画質:8
音質:9
(評価の詳細についてはこの記事を参照)

映像:AVC
音声:DTS-HD Master Audio 7.1ch


○画質
 すごく懐かしさを覚える画。
 色乗りこってり、グレイン強め。2000年代の作品のBDって、軒並みこんな画だったなあと。
 情報量や解像感は昨今の一線級からすれば少し落ちる。暗くなると情報量やノイズの面で怪しくなるシーンも散見されるが、少なくとも暗部にノイズがざわめくような低レベルな仕上がりではない。
 結構グレインが効いていることもあり、見通しの良さはほどほど。昨今の4Kマスターの作品に見られるような、被写体との間に空気が介在しないような透徹した画ではない。
 映像の主役ともいえる恐竜は少々CG感が目につく。『猿の惑星:新世紀』のエイプと比べれば、明らかに浮いている。それでもやはり、時として現実以上に描き込まれたディテールは眼福である。

○見どころ
 ちょっとCG感見え見えな恐竜たち


○音質
 前半は劇伴も含めてどうにも煮え切らない音だなと感じたが、インドミナス・レックスが出てきた辺りから本領発揮。
 恐竜の体重の差=威力の差ということが音響面で徹底されている。ラプトルの音は徹底して鋭く、ともすれば軽く、重厚にして強靭な音を響かせるインドミナス・レックスとの対比が示される。
 サラウンドの活用はお手本のような精密さ。縦横無尽に動き回るカメラワークに音響効果もぴたりと追随して暴れ回る。ラプトルの主観視点で見る映像などは、音も相まって抜群の臨場感を生む。
 しかし残念ながら、全編通じて威力に欠ける印象。インドミナス・レックスの咆哮にもティラノサウルスの咆哮にも、『GODZILLA』のそれのような、全身の血を沸き立たせるような偉力は感じられなかった。
 もしDolby AtmosもしくはDTS:X収録であったなら、逃げ惑う群衆の頭上を飛ぶ翼竜という構図がさらに迫真性を増しただろうに。

○聴きどころ
 ラプトルの狩り
 最後の決闘


○総評
 細かいことは抜きにして楽しめる大作映画の鑑。
 そしてなぜUHD BDで出さなかったのかと聞きたい。
 これだけのメガヒットタイトル、BDの発売を一週間ずらしてUHD BDも一緒に出すべきだったろうに。
 まず、いずれ出ることは間違いないだろうが、その時はDTS:X収録をお願いしたいところだ。



○再生環境(詳細はコチラ

・ソース
OPPO BDP-103

・映像
Victor DLA-X30
KIKUCHI SE-100HDC

・音響(センターレス6.0ch)
Pioneer SC-LX85
Nmode X-PM7
Nmode X-PW1 ×3(サラウンドにモノラル×2、サラウンドバックにステレオ×1)
Dynaudio Sapphire
Dynaudio Audience122
Dynaudio Audience52



【BDレビュー】総まとめ