BDのローンチから9年。
 長らくBD化が待ち望まれてきた数多の作品も、年月の中で着実に消化されてきたように思う。
 しかし、現にUHD BDがローンチされる今となっても、未だにBD化されていない作品が存在することも確か。
 
 UHD BDを迎えるにあたり、個人的なBD化を熱望する作品を10本、記憶に残しておきたい。
 どうか置き去りにはしないでおくれ。





『妖獣都市』

 川尻善昭大先生による快作/怪作。
 獣兵衛忍風帖、バンパイアハンターDときて、なぜ妖獣都市だけBD化されないのだ。





『ジーニアス・パーティ』 & 『ジーニアス・パーティ・ビヨンド』

 個人的には無印よりもビヨンドの方が好き。
 NetflixでHD配信する暇があったらBDで出してくれ!





『パルムの樹』

 天才・なかむらたかし監督による劇場アニメ。
 日本人離れしたアニメーションをBDで見たい。





『ファンタジック・チルドレン』

 天才・なかむらたかし監督によるテレビシリーズ。
 キングアビスの続きもずっと待っている。





『AKIRA』 リマスター版

 クライテリオンかディズニーにリマスターしてもらってほしい。
 あの画質でおしまいなんて悲しすぎる。許し難い。





『ブラックホーク・ダウン』 完全版

 北米盤は最初期のリリースで映像はMPEG-2だし、映像は通常版だし、そろそろ完全版をですね……





『ワイルドバンチ』 ロスレス音声版

 ワーナーがHなんとかと一緒に出していた時代の糞喰らえな遺産、ロッシー音声のみという糞仕様が未だに続いている。
 作品に対する愛が少しでもあるなら早急に何とかすべき。
 ほんとにHなんとかはAV史に糞しか残さなかったな。





『The Mothman Prophecies / プロフェシー』

 なぜドイツ盤しかないんだ……





『文明の道』

 NHKによる歴史ドキュメンタリーシリーズ。
 ハイビジョンで作ってるんだから出しておくれよ……





『老人と海』(アレクサンドル・ペトロフ)

 なぜ出ない。なぜ出さない。誰か……





 未だ果たされないBD化も、いつかは時間が解決してくれると願っている。



【BDレビュー】 総まとめ