*

【BDレビュー】 第11回『エイリアン VS. プレデター』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

11回目に突入です。
こないだテレビでプレデターの一作目がやってました。
AVP2も12月公開だそうで。楽しみですねえ。
「くだらん映画」と一蹴されるタイプの映画ではありますが、面白けりゃなんでもいいのです。
そんなわけで、AVPも大好きです。


画質:8 音質:8→10


映像コーデックはMPEG-2でビットレートは30弱で安定。
音声はFOXで毎度おなじみDTS-HDマスターオーディオ。例によってコア部分のみの評価です。

画質について。
基本的に薄暗い、というかほぼ真っ暗な場面の連続で、うちのヘッポコ液晶にとっては悪夢のような映画です。色乗りはかなり抑え目、フィルムグレインも多目で、いわゆる“ざらざらした”画調といえます。この手の画作りは得てしてノイズとの兼ね合いの面で非常に難しいらしく、それを狙った挙句ただのノイズまみれの映像に陥った作品も多々あります。まあこの辺は300でも書いたのでこれ以上は割愛。
で、このAVPの画質はどうかといえば、まあまあそれなりに高画質です。300ほでではありませんが、粒状感とノイズの少なさをかなり両立できています。暗部には莫大な情報が埋もれているでしょうが、残念ながら今の私の環境じゃあそれを確認できません。
もっとも、この映画に関して言えばざらざらよりもつるつるな画作りの方が良かったような気がしますが。エイリアンだし。その辺はこの映画のオーサリング担当者との見解の相違ですかね。

音質について。
ギシャーッ!
ギュォーッ!
ギョェエーッ!
ドビャーッ!
ズギャーッ!
エイリアンが脳味噌ぶちまけたり、プレデターがのっしのっしと走ったり、エイリアンとプレデターが乳繰り合ったりする映画で、それでいて諸々の殺戮劇が全て石造りの狭い空間内で展開されるわけで、とにかく反響音も含めてサラウンド効果はてんこ盛りです。子供が見たら泣くソフトの一つですな。っつっても私の持ってるソフトってそんなんばっかりですけど。
それにしても、FOXのソフトって全体的に高音質。DTSコア部分だけじゃ未だに圧縮音源のままだけれど、そこはやっぱりBDのハイビットレートが効いてるのかな? ドルビーTRUEHDは正直言って現時点じゃ期待外れもいいところですが、コア部分の音質を考えるとDTS-HDにはかなり期待できそうです。
でも、ここのコミュを見ている限り、最近のBDプレーヤーと次世代AVアンプをお持ちで、ビットストリーム出力で次世代音声を聴いたけどもイマイチ音質がよろしくないという人が多い気がします。スピーカーも含め、私のPS3&TA-DA3200ES環境よりも遥かに高音質を実現できそうなんですが……実際その辺どうなんでしょう。
教えて持ってる人。

画質音質と見てきて、どうにもFOXのソフトは画質面で頭打ちな感じです。そもそもFOXのソフトで一番高画質なのは未だに最初に出たキングダムオブヘブンですし。いい加減MPEG-2をやめてAVCないしVC-1に移行しないもんでしょうか。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの紹介 『BubbleUPnP』

 いつまで経ってもアプリの検証が進まず、気が付いたら2015年になってしまった。  このままでは永

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第138回『続・夕陽のガンマン』

あうあうあー ほわーんほわーんほわーん 画質:7 音質:10☆ 映像はAVC、

記事を読む

【CES2016】ネットワークオーディオ色々

 去年に比べるとジャンルとしてだいぶ出展が少ない印象。  みんな「別に無理して“プレーヤー”を作る

記事を読む

【音源管理の精髄】 タグ編集&CDのリッピングにかかる時間 【ネットワークオーディオTips】

 タグの編集と管理はめんどくさい。  確かにめんどくさい。  それは事実だ。  では、どれ

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 目次

 何を、どこで買ったのか。  買った音源のタグはどうなっていたのか。  アルバムアートはきちんと

記事を読む

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

 せっかく書いたものがただ埋もれていくだけというのも勿体ないのでまとめ記事。  メーカー/ブランド

記事を読む

Amare Musica DIAMOND Music Server

 日本に上陸していないネットワークオーディオ関連機器をなんとなく紹介するシリーズ。  本機について

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】結城アイラ / decade wind(NetAudio27付録) 【768kHz/32bit】

・アーティスト / アルバムタイトル / 曲タイトル 結城アイラ / decade w

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第130回『スカイクロラ』

画質:10 音質:10 映像はAVCでビットレートはかなり高め。 音声はドルビーTRUE

記事を読む

【BDレビュー】 第247回『オブリビオン』

 想像以上に面白かった映画。そして何より…… 画質:14 音質:11 映像:A

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

月刊HiVi 2017年11月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 11月号 10/17発売 「ロマンポルノ」を

【ホームシアターでゲームをしよう!】第3回『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

https://www.youtube.com/watch?v

TIAS2017の思い出

 色々あるが、最も印象に残ったのはナスペックブースでのPlayback

【イベント報告】東京インターナショナルオーディオショウ2017 於:トライオードブース

予告:東京インターナショナルオーディオショウに参加します  

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】DSP-Dorado 設定・運用編

外観・導入編  DSP-Doradoは意外と(?)多機能

【イベント情報】東京インターナショナルオーディオショウに参加します

 既にオーディオ誌で見たという人もいるかもしれませんが、 2

【UHD BDレビュー】第32回『メッセージ / Arrival』 米国盤

画質:7 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】SFORZATO DSP-Dorado 外観・導入編

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

→もっと見る

PAGE TOP ↑