*

【BDレビュー】 第10回『ミッション・インポッシブル3』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

なんだかんだ言ってこのヤケクソ視聴記も10回目を数えました。
色々思うことはありますが、それはおまけにて。

記念すべきかどうか知りませんが、第10回目ということで原点を見つめ直すという意味で、BDソフト最初期に発売され、当時の認知度としても非常に高かったミッション・インポッシブル3を取り上げます。


画質:4 音質:3


映像コーデックはMPEG-2でビットレートは20Mbps前後。
音声はドルビーデジタルのみ。

画質について。
いきなり出てくるトム様の不気味な顔色に仰天するところから映画は始まります。
黄色人種もびっくり、むしろもう褐色じゃね? と思えるような肌の色、あまりにもどぎついピンク色の唇。はじめて見た時からなんとも面妖と思いましたが、一番最初に買った他のソフトとの比較で益々その感が強まりました。とにかく全編に渡って顔色の面妖さが付き纏います。「ディスプレイの価値は顔の表現で決まる!」とか何とかAV評論家の皆様は言ってますが、このソフトのように元々酷い画の場合はどう判断してるんでしょうか。ソフトごとにいちいち最適な画質設定を探求するっていうのもアリかもしれませんが、そこまでする気は毛頭ありません。そんなんやったら御気楽でも何でもじゃないじゃん。
面妖なツラに加え、ステルスでも書いた“異常なまでの色の濃さ”が最も顕著に現れているソフトでもあります。これは私の勝手な想像ですが、オーサリング担当者が「次世代ディスクとDVDは違うんだぞー、凄いんだぞー」ということを露骨に、というか安直に示そうとした結果、こんな異常に色の濃い画作りになったのではないでしょうか。それに加えて異様にハイコントラスト志向の画作りで、暗部がばっさり抜け落ちていることも併記しておきます。
本編中にはイタリアの町並みも登場します。みんな大好きヴァチカンも登場です。カラッとしたイタリアの空気と発色の良い画作りはそれなりに合っているのですが、細かい所に盛大に出るノイズのおかげでイマイチ締まりません。同じくイタリアの町並みが登場する007に比べればヘッポコもいいところです。まあ、この辺は技術進歩とコーデックの差でしょう。
兎にも角にも、面妖なツラが全ての要素をフイにしてしまっている気がします。場面場面によっては「オォッ、これが次世代の画か!」と唸るようなものもあるので、その辺は残念です。
が、この評価はあくまで私の安物液晶で見た場合の評価ですので、“広大な色レンジと優秀な色彩調整機能と強靭な暗部階調”を有する映像機器で見れば大化けするソフトかもしれません。

音質について。
糞。パラマウントはずっと糞。以上。








ちょっと長い毒おまけ

もはやBDの早期普及は完全に無くなったな。
BD対HD-DVDは日本で2011年くらいまでグダグダな争いを続けるだろうし、もう両規格とも立ち消えする可能性の方が高まってきたんじゃないの? HDとSDの違いさえまるで理解されてないこの現状で普及なんぞ進むはずが無い。無理でしょ。
それにしてもホント皆PS3が嫌いなんだな。今週の読者投票だってPS3の価値を貶めようっていう意図が設問からして露骨に見えるし。DVDの時も1996年に最初のプレーヤーが発売されてからも泣かず飛ばずで、結局AVファンが蔑む“ゲーム機”のPS2が2000年に出るまでまるで普及しなかったってのにね。ま、世界でたった550万台しか売れてないPS3の価値なんぞ無視され貶められても仕方ないのかもね。

まさか私のような貧乏学生がバイトして買った“最安価格帯”の機器のおかげでアーリーアダプタの悲哀を感じるハメになるとはまるで思わなかった。
これから3年くらいは肩身の狭い思いをすることになりそうだ。
けれども某社長の言うような後悔は一度も感じたことは無い。

BDソフトにまみれる暮らしは楽しくて仕方が無い。
さて、17は蜘蛛男三部作か……



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

DENON DNP-2500NE

デノン、“革新的”フルデジタルヘッドホンアンプ搭載のネットワークプレーヤー「DNP-2500NE」

記事を読む

【Dolby Atmos導入記】ヘラクレス堕つ

ドルビーアトモス第2弾 ! 『ヘラクレス』 (3D/2D Blu-Ray with Dolby At

記事を読む

LUMINがRoon Readyになったような

 ん?  !?  常時起動の単体Roon Serverの導入がついに報われた。

記事を読む

Twonky Server 8.4にアップデートするのは待った方がいいかもしれない

 QNAPへの今後の対応が取り沙汰されたTwonky Serverだが、Twonky Server自

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第33回『キング・アーサー』

一方日本はアーサー王のエロゲを作った がちがちの歴史スペクタクルというわけではなく、かなり

記事を読む

【BDレビュー】第264回『THE RAID / ザ・レイド』 北米盤

突撃死亡塔 重装開戦 2購入記念。 画質:6 音質:7 映像:AV

記事を読む

【音源管理の精髄】 スキャンと画像編集 【ネットワークオーディオTips】

 スキャン。  最も高解像度のアルバムアートを得る最も確実な方法。  さっそくスキャンしよう

記事を読む

TIDAL MASTERS with MQA

TIDAL MASTERS TIDAL is delivering master-qualit

記事を読む

【Roon & RoonReady】sMS-1000SQ Windows Edition & sMS-200 【Munich HIGH END 2016】

<HIGH END>SOtM、世界に先駆けたRoonServer「sMS-1000SQ Window

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】サーバーソフトの紹介 『Twonky Server』

 ソフトのバージョンアップに伴い、2013/12/09初出の記事を刷新。 サーバーソフトの紹介

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

続・Nmode X-DP10

新製品発売のお知らせ - Nmodeの部屋 発売日は2017年4

LUMIN A1、導入3周年 終わらない進化とMQA対応

 LUMIN Appはバージョン3から相変わらず最強だし、  iPh

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

fidataのCDトランスポート機能を使ってみた

fidata公式サイト USB接続光学ドライブにセットしたCDを

Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA  RoonのB

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハ

Raspberry Piとワンボードオーディオ・コンソーシアム

Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 音質・サーバー編

外観編 音質・ミュージックサーバー編  まずは、純粋な

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / Continuum

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / The Search for Everything – Wave Two

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』がUHD BDでリリースされなかった……

スター・ウォーズ最新作『ローグ・ワン』4月28日にBD発売。プレミアム

「FAN AKITA」のプロジェクトが終了しました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 外観編

fidata HFAS1-XS20 - 言の葉の穴  もっと

→もっと見る

PAGE TOP ↑