*

言の葉の穴・一周年と、これから

公開日: : オーディオ・ビジュアル全般, 雑記

 気付けば開設から一年も経ってしまった。
 というわけで、備忘録的に色々と振り返ってみようと思う。



 とりあえず、これが現状。

直近一カ月
WS000421

一年間
WS000422

一年間(PV)
WS000423


 そもそもこのブログを立ち上げた最初の目的は、「言いたいことを言える場所を自分で作る」ということだったように記憶している。Word Pressで、自前でサーバーを借りて始めたのもそれが理由。長らく某所で色々と書いてきたが、そのままではいつまでも、何を書いても「自分のもの」にならないという懸念もあった。
 PVを稼いでどうにかなってやろうとか、そんな大それた目的があったわけではない。
 ただ単に、自分が書いたものをまとめておける、自分の場所が欲しかったのである。

 こうして、最初は今まで書いてきたものを移植することから始まった。移植といっても、250? 300? そのくらい記事があったため非常に骨が折れた。もっと上手なやり方もあったのかもしれないが、その辺素人な私はひたすら時間をかけて移植するしかなかった。
 最初の半年間はほとんど移植しかしていなかった。ネットワークオーディオのコントロールアプリに関する記事などは今でも価値を維持しているとは思うのだが、当然のようにアクセスは超低空飛行。ただ、前述のとおり、PVを稼ぐことが目的ではないので、別に気になるものでもなかった。

 転機が訪れたのは、2013年11月11日。
 色々と思うところがあり、【音源管理の精髄】をスタートした。
 迷走を重ねるネットワークオーディオという領域に物申さずにはいられなくなった。黙っていられないのは私の悪い癖だ。仰々しいタイトルは私の決意表明でもある。
 【音源管理の精髄】に書かれている内容の大部分は、かなり以前から知っていた/把握していたことをまとめたに過ぎない。しかし、まとめるだけでも意味があったと思う。例えば、オーディオの雑誌や情報サイトで(たまに)素晴らしい記事が掲載されたとしても、意図して拾い上げておかなければ、瞬く間に流れ去り、忘れ去られてしまう。その結果、延々と似たような内容が進歩もなく繰り返される羽目になる。これはオーディオ業界でネットワークオーディオのノウハウが一向に蓄積されない大きな理由であると思う。
 そんななか、ネットワークオーディオのノウハウが“まとまっている場所”を作るということは、このブログを作った理由とも合致する。
 タグ。ライブラリ。アルバムアート。コントロール。サーバー。プレーヤー。最初はここまでのつもりだったが、実践編やらDSDやらも加わり、まだまだネタは尽きそうにない。ネットワークオーディオのさらなる可能性を探求する日々である。

 そしてふと気付けば、妙にPVが伸び始めた。私自身驚いている。
 むしろ、ほとんどBDレビューとネットワークオーディオTipsしかないこのブログに、なぜこんなに人が来るのかわからない。この数字をもって「ネットワークオーディオはまだまだ死んじゃいない!」と喜びたいのはやまやまなのだが、残念ながら、業界の有様を見る限りそんな気にもなれない。
 地道に発信を続けるしかあるまい。
 

 さて、これから。


 ネットワークオーディオの可能性をもっと広げていきたい。
 書きたいこと、検証したいことはまだまだたくさんある。
 そして喜ばしいことに、色々と情報も寄せていただけるようになった。まったくもって感謝に堪えない。

 BDレビューも継続するが、4Kソースも到来間近だと思うので、そろそろBD――1920×1080時代の決算をするような記事を書きたい。

 「オーディオ業界を活性化させたい!」と、わりと真剣に考えている身として、もっとダイレクトに、善い画と音がもたらす楽しさを伝える記事を書きたい。


 このブログは決してオーディオ専門にするつもりで始めたわけではないのだが、当面はやっぱりオーディオ一直線になりそうだ。

スポンサーリンク


関連記事

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブルーレイ発売 特集『ブレードラ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第184回『グラディエーター』 国内盤&独盤

海外では旧版から新装版への無償交換までしたとかなんとか。 でも日本では発売元にクソほどのやる気もな

記事を読む

【TIAS2015】Cocktail Audio X40 Music Server

 おッと思った製品。 【TIAS】トライオード、自社新製品に加えてCocktail Audio

記事を読む

「ハイレゾであること」と「音が良いこと」は別物である

日本オーディオ協会、独自の「ハイレゾ・オーディオテスト信号」開発検討 - Phile-web

記事を読む

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハイレゾサンプラー音源DVD/巻

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan / UNDERGROUND

・アーティスト / アルバムタイトル fox capture plan / UNDER

記事を読む

【Dolby Atmos/DTS:X】スピーカーの配置② ― 天井にスピーカーを設置できない場合

 前回の記事で、私の部屋におけるスピーカーの配置を下図のとおり決定した。  ただし、こ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第99回『アイランド』

画質:12 音質:8 映像はVC-1でビットレートは頭打ち気味。 音声はドルデジのみ。

記事を読む

canarino Fils 単体サーバー編 その1

canarino Fils ― デジタル・ファイル再生の原器 ついにデジタル・ファイル再生の原器を

記事を読む

no image

【アプリ紹介】 Denon Remote App iPad版検証

ようやくiPadに対応したので早速検証してみる。 Denon Remote AppはMaran

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. れいんぼー より:

    ここまで纏め上げられたサイトを他に知りません!!
    本当に必要な要素を的を得て解説してくれていると感じます。
    これからも楽しみにしています。
    お身体には気をつけて頑張って下さい。

    • sakakihajime より:

      れいんぼーさん

      ありがとうございます。
      励みになります。

      これからも色々とネットワークオーディオの可能性を追求していきますので、お楽しみいただければ幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【イベント報告】11/18にダイナミックオーディオ5555でファイル再生のセミナーを行いました

予告編:【イベント情報】11/18(土)にダイナミックオーディオ555

【UHD BDレビュー】第44回『ドラキュラ』 米国盤 【Dolby Atmos】

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

UHD BDはこの先生きのこれるか

DEGジャパン、4KのUHD BDは「4K Ultra HDブルーレイ

NASやネットワークプレーヤーの設定などを行う訪問サポート

 ……が始まるのだそうだ。 ブライトーン、NASやネットワー

Stereo 2017年12月号で記事を執筆しました

Stereo 2017年12月号 - 音楽之友社 ・20

【朗報】雪

 雪の夜。  防音や遮音の結果生じるものとは異次元の静寂

【悲報】雪

 夜行バスでセミナーから帰ってきたらこのありさま。

【UHD BDレビュー】第43回『ワイルド・スピード ICE BREAK』 【DTS:X】

画質:7 音質:9 (評価の詳細についてはこの記事を参

【UHD BDレビュー】第42回『未知との遭遇』 米国盤

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【UHD BDレビュー】第41回『ブレードランナー』 【Dolby Atmos】

ようやく昨日2049を見てきました 【BDレビュー】

月刊HiVi 2017年12月号に記事を執筆しました【おまけつき】

 本日発売。 月刊HiVi 12月号 11/17発売 半

【BDレビュー】第348回『この世界の片隅に』

画質:9 音質:10 (評価の詳細についてはこの記事を

TuneBrowserを用いたPCのネットワークオーディオプレーヤー化

 四年ほど前から、TuneBrowserというWindows用の再生ソ

【BDレビュー】第347回『夜明け告げるルーのうた』

画質:8 音質:12 (評価の詳細についてはこの記事を

Twonky Server 8.5、WAVのタグが……!

 こないだ、Twonky Serverのバージョンが8.5になった。

【BDレビュー】第346回『BLAME!』 【Dolby Atmos】

画質:10 音質:11 (評価の詳細についてはこの記事

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan / UNTITLED

・アーティスト / アルバムタイトル fox captu

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan & bohemianvoodoo / color & monochrome 2

・アーティスト / アルバムタイトル fox captu

【祝】『ダンケルク』にあわせて『バットマン ビギンズ』・『ダークナイト』・『ダークナイト ライジング』・『インセプション』・『インターステラー』がまとめてUHD BD化

 海外に続き日本でも正式に発表された。 『ダンケルク』の4K

【ハイレゾ音源備忘録】Keishi Tanaka feat. fox capture plan / 透明色のクルージング

・アーティスト / アルバムタイトル Keishi Ta

→もっと見る

PAGE TOP ↑