*

【ネットワークオーディオ】続・DSDを配信可能なサーバー

 こんなことを書くのは非常に大人げないとは思いつつも、信じ難いことが立て続けにあったために我慢できなくなった。
 ついでに、今までずーっと言いたかったことも言ってしまおう。



 まず。
 Net Audio vol.14、P136・137。
 LUMIN A1のレビュー記事である。
 ここに、以下のような記述がある。

>DSDを再生するためにはNASの音源管理を行うアプリ、minim serverが不可欠である。


 は?


 ネットワークオーディオに関する理解の浅さに愕然とするほかないが、とりあえず、

・そもそもMinimServerは“NASの音源管理を行うアプリ”ではない
 →あくまでマルチプラットフォームに対応したサーバーソフトである。
  なおかつ、“NASがなければDSD再生ができない”というのも誤解である。

・MinimServer以外のサーバーソフトとの組み合わせでも、LUMIN A1でDSDの再生は可能である
 →現に私の環境でJRiver Media CenterとTwonkyMediaとの組み合わせでもDSDの再生を確認している。

 他の製品のレビュー記事でどんなことが書かれようが知ったことではない。
 しかし、自分の使っている、しかも非常に気に入っている機器の価値や可能性を不当に貶められるようなことを書かれては黙っていられない。
 というより、この程度のことすら知らず、調べもせず、検証すらせずに堂々と商業誌にレビューを書くのか。信じられない。


 PCさえあれば、PCをサーバーとし、ネットワークオーディオにおけるDSD再生は実現可能である。NASが必要不可欠などということはない。
 そして、サーバーソフトの選択肢も決してMinimServerだけではない。JRiver Media CenterでもTwonkyMediaでもDSDの配信は可能である。




 次。
 Phile-webに上がった次のレビュー記事。

QNAPのNAS「HS-210」をDSD対応プレーヤー4機種と組み合わせテスト

 この中の、以下の記述。

>なお、いちおう前提として説明しておくと、「TS-119」は1ドライブモデルで、もちろんDSD配信には対応していない。


 いやいやいやいや。


 対応してるでしょ。何言ってんの。
1
 だいたいもちろんって何だ。そんなに新製品を売りたいのか。
 というよりこないだ「TwonkyMediaのバージョンアップでQNAP製品がDSD配信に対応」って書いたのはあなたでしょうが。
 それに、以前からMinimServerを使えばQNAPでも普通にDSDの配信は可能だったでしょうに。


 Net Audioにせよ、Phile-webにせよ、“ネットワークオーディオの権威”と見なされ、同時にネットワークオーディオを普及させていく立場にある人間が、無理解と不勉強をさらけ出した挙句にみずから“ネットワークオーディオの可能性を狭めている”というこのありさま。


 ネットワークオーディオにおけるこのような状況は今に始まったことではないし、むしろ昔からずっとこんな感じなのだが、端的に言って、レベルが低すぎる。


 もう一度言う。


 レベルが低すぎる。



 あーすっきりした。



【音源管理の精髄】 目次

スポンサーリンク


関連記事

LUMIN S1を聴く

 というわけで、色々と聴いてみた。  A1と比較すると、  ノイズフ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第57回『ヘアスプレー』

画質:8 音質:14+ 映像はVC-1でビットレートは精々10Mbps台。異常に低い。

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの紹介 『mconnect player』

 いつまで経ってもアプリの検証が進まず、気が付いたら2015年になってしまった。  このままでは永

記事を読む

【UHD BDレビュー】第14回『Sicario / ボーダーライン』 北米盤 【Dolby Atmos】

画質:15 (画質はHD環境・BDと同じ土俵での暫定評価) 音質:13 (評価の詳細につ

記事を読む

【アプリ紹介】SongBook Lite iPad版

※この記事のデータ等は2012年3月8日時点のものです ●イントロダクション 『So

記事を読む

LUMIN A1を試す・DSD編

導入編 動作編 機能編 LINN DSとの徹底比較  LUMINのネットワークオーディ

記事を読む

【UHD BDレビュー】第10回『マン・オブ・スティール』 北米盤 【Dolby Atmos】

【BDレビュー】第237回『マン・オブ・スティール』 画質:14 (画質はHD環境

記事を読む

【CES2016】ESS Technology ES9038PRO SABRE DAC

The ES9038PRO SABRE DAC ESS Technology SABRE PRO

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】D’Angelo / Brown Sugar

・アーティスト / アルバムタイトル D'Angelo / Brown Sugar

記事を読む

no image

iPad Air諸々

iPad 5ではなく。 とりあえずiPad 3どれくらい早くなってるか、それしか興味なし。

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. やたろう より:

    多分、メーカーの言われたままか編集者の思い込みでは?
    まあー 自社のオールインワンでは無いからね。
    その辺が問題が有るのかもしれないね。
    メーカーも全部知っている訳ではないからぇ。

  2. 通りすがりの若者その1 より:

    ホントにレベルが低いですね。
    同感です。

    私もネットオーディオ完全マニュアルと書かれた今回のNet Audioを立ち読みしましたが、記事の内容が酷すぎましたね。
    私のネットワークオーディオはまだまだ4、5年くらいの経験しかありませんがどこが完全マニュアルなのか記事のクオリティの低さが目立つマニュアルでしたね。
    私はDSD音源を幾つか購入してますが、ネットワークプレイヤーが対応して無いですがfoobar2000を使えばDSD対応してないネットワークプレイヤーでも聴けるので特別にDSD音源を聴きたくなった時はそれを利用してます。

  3. sakakihajime より:

    >やたろうさん

    全方位的に救いがないですね、その場合。
    書く側も、書かせる側も、それを掲載してしまう側も。
    一般のユーザーよりも遥かに“機会”に恵まれている評論家だからこそ、色々調べて有益な情報を出すべきだと思うのですが。


    >通りすがりの若者その1さん

    私のネットワークオーディオ経験年数も4年そこそこですが、この手のメディアのレベルはまったくと言っていいほど上がっていないようで。
    もっとも、その辺りのレベルの低さにしびれを切らした結果がこのブログだったりするので、私にとってはよいモチベーション源だったりしますが。
    ネットワークオーディオの文脈におけるfoobar2000の活用はもっと研究したいのですが、最近はくたびれ案配でなんとも……

    • 通りすがりの若者その1 より:

      どうも。
      ネットワークオーディオにおけるfoobar2000は実に面白いと私は感じます。
      メディアサーバの拡張性での遊びゴコロ、foobar2000自体のコントローラでiPadなどではMonkeyMoteアプリがあり、Windowsしか使えないですがネットワークプレイヤーで音楽を聴くだけでなく色々と遊べます。

      ちなみに最近気付いたんですがDSD音源(dsf)のタグ編集にMp3tagが対応したみたんでついでに検証してみてください。

      • sakakihajime より:

        通りすがりの若者その1さん

        情報ありがとうございます。
        Mp3tagはネットワークオーディオ導入最初期に見切りをつけて以来、完全にノーチェックでした。
        あぁ、早くMediaMonkeyもDSDに対応しないものか……

  4. たーくん より:

    Mp3tagのDSD対応、早速試してみました。以前から使用していますが、使いやすいですよ。食わず嫌いはダメです。
    DSFファイルはID3v2.3に準じた情報でタグ情報を管理できます。FLACとは微妙に項目の引っ張ってくるところが違います。詳しくはこちらを。
    http://minimserver.com/ug-library.html
    自分は日付を年月日(YYYY-MM-DD)ですべてタグ管理しているのですが、MinimServerでDSFファイルの日付がうまく読み込んでくれなかったのですが、Mp3TagがDSFに対応してくれたのでID3v2.4 frameで更新したらうまく認識してくれました。

    • sakakihajime より:

      たーくんさん

      毎度どうもです。
      >Mp3tag
      いやーお恥ずかしい。
      なにぶん「音楽を快適に聴くこと」が第一で、手法の追求や研究が主目的ではないため、自分にとって「これだ!」という方法を見出してしまえばなかなかそこから離れられませんで。私のタグ管理はもっぱらdBpoweramp Tag EditorとMediaMonkeyによるもので、かつ直近までDSDをそもそも聴ける環境になかったということもあり、DSDに関してはまだまだ勉強不足です。
      さらに、目に見える部分の背後にある、技術仕様的な領域になると、私にとってなかなかハードルが高いのですが、今後も精進します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【おしらせ】OTOTEN 2017に参加します

 久々だと思っていたら三週続けてのイベント参加です。 O

【おしらせ】春のヘッドホン祭2017 / 第2回北陸オーディオショウの「デジ研」に参加します

 久々のイベント参加になります。 春のヘッドホン祭201

【レビュー】Nmode X-DP10 音質編

外観編 設定(主にJPLAY)・運用編 ・再生環境

Roon 1.3 (Build 216)、PCM 768kHz・DSD512

Roon 1.3 (Build 216) Is Live! - Roo

【レビュー】Nmode X-DP10 設定(主にJPLAY)・運用編

Nmode X-DP10 外観編  ドライバをインストールし

【レビュー】Nmode X-DP10 外観編

Nmode X-DP10 続・Nmode- X-DP10

【祝】『マインド・ゲーム』BD化!

『マインド・ゲーム』Blu-rayプロジェクト - STUDIO4℃F

【菅江真澄紀行文】試作品が出来上がりました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

【BDレビュー】第342回『マックス・ペイン』

画質:9 音質:12 (評価の詳細についてはこの記事を参照)

Asset UPnP Release 6

サーバーソフトの紹介 『Asset UPnP』 Asset UP

続・Nmode X-DP10

新製品発売のお知らせ - Nmodeの部屋 発売日は2017年4

LUMIN A1、導入3周年 終わらない進化とMQA対応

 LUMIN Appはバージョン3から相変わらず最強だし、  iPh

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

→もっと見る

PAGE TOP ↑