ゾンビ映画見ながら食べるハヤシライスおいしいです^^



1作目。リッカーのCGが凄まじくしょぼいです。

つーかこれ、デジタル撮影かと思ったらアナログみたいですね。


画質:7 音質:9


映像はAVCで30Mbpsを基準に前後。
音声は二言語をドルビーTRUEHD収録。

画質について。
随所、特に前半でぼけます。情報量不足云々というよりは、そもそも焦点が合っていない感じ。
OPから数分間ぼけた冴えない画が続いてがっかりしますが、後半になるとだいぶ持ち直して清廉な画を拝めるようになります。時々ぼけますけど。
画の方向性としてはU-571と似通っています。画質では及びませんけど。
最初にも書きましたが、リッカーが出てくるとあまりのしょぼさに笑えてきます。CGそのものもしょぼいですが、合成がもうね……
結局のところ、マスターがそんなによくないんでしょうねえ。
メイキングやら何やらも一通り見ましたが、そもそも低予算の映画で、今のような三部作展開になるなんて思ってもいなかったって節がありましたから。

音質について。
いまさらですけど、最も作中において音が活躍するのって、ホラー映画ですよね。
常にどんちゃか大音響で鳴るわけでもなく、基本静寂の中、突如としてギャンッと音が弾ける。
二作目には少々劣りますが、こちらも十二分な高音質と言えます。
音の立ち上がりの鋭さを堪能できるでしょう。



※本日三部作立て続けに見ましたが、それに伴いバイオ2の画質評価を9に上方修正しました。





おまけ

バイオ三部作は毎回女の子がかわいいですよね



BDレビュー総まとめ