血が出るなら殺せる




画質:5 音質:9→13


映像はMPEG-2でビットレートは平均して20Mbps程度。
音声はFOXでおなじみDTS-HDMA。うちの環境ではコア部分で1.5Mbps。

画質について。
冒頭からひどい画質。まあ20年も前の映画だし、マスターの品質上いくらハイビジョンになったところでそんなに綺麗になるようなもんじゃないってことは分かりきって…………
とか何とか思いつつシーンはジャングルへ。
すると、冒頭のふざけた画とはまるで違った清廉な画に。ジャングルの植物の緑は鮮やかで瑞々しいし、人物の解像感もそこそこのレベルに。流石に新作の画質には及ぶべくも無いけれど、十分綺麗と感じられる。
しかし、「オッ、これはなかなか」と思った次の瞬間には再びぼけぼけの古臭い画になったり、「何じゃこりゃ」と思った次の瞬間には再びなかなかの画になったり、全編通して画質の安定度は皆無。
オーサリングスタジオの怠慢! とは流石に思えないので、この不安定さやはり場面ごとのマスターの質に由来するのだろうか。
とりあえず、画質評価の5は3と7の平均値ということで。
冒頭で絶望しないで、とりあえずジャングルのシーンまで見てください。

音質について。
こっちは対照的に素晴らしい。
古い映画であることを全く感じさせない切れ味鋭い音質で、音楽・効果音ともに力強く鳴り響く。効果音それ自体は古臭い感じの音だけど。銃声とか。台詞については少々曇る感じ。
DTS-HDMAで収録するに当たって徹底的にリマスタリングをしたか、もしくは新規に作り直したんじゃないかと思うくらいに気合の入った音響効果は素晴らしいの一言。戦闘中にサラウンドチャンネルで終始鳴り続ける銃声はどこで鳴ってるんだか皆目見当がつかないけれど派手だから善しとする。


時に、FOXは1層&MPEG2のソフトが多すぎ。今回のプレデターを見て、20年以上前の古い映画でもそれなりの画質を実現できるってことが分かったので、「古い映画だからAVCのハイビットレートで気合入れて作んなくていーや」とか思ってるかどうかは知らないけど、もっとやる気を出してほしい。せっかく音声は全作品DTS-HDMA収録でトップクラスなのに。
今度出るバイオBDBOXだって、三作品とも100分程度の短い映画なのに2層AVCなんだからさ。



BDレビュー総まとめ