真面目で高尚な映画は他の方々に丸投げして、私はひたすら御馬鹿で下品で愉快な映画。

ところで先日バイオ3見てきました。
なんかアリスが鉄雄になってました。

二作目です。一作目と二作目で会社が違ってソフトも一作目がHDDVDで二作目以降がBDってどうよ?


画質:5(条件付7) 音質:10


映像はMPEG-2でビットレートは20程度。
音声はリニアPCMの4.6Mbps。

画質について。
まず言っておかなければならないのが、“意図的に黒を潰して持ち上げた”画作りであるということ。なんだってこんな画作りにしたのかさっぱり分かりません。
なんにせよ、黒が浮きます。テレビを換える前後でもそれは変わらないので、ソフト側で既に浮いているのです。テレビ側の明るさを下げて無理やり黒を全黒にもできますが、そうすると今度はまるきり暗部が消えてしまう。マスターの段階で「黒を全黒にしないで“薄暗い薄気味悪い感じ”を出すぞ!」っていう意図があったのかどうかは知りませんが、なんともパッとしません。
黒以外の要素はそれなりなんですがね……

音質について。
相変わらずソニーピクチャーズ作品のリニアPCMは最高レベルにいい仕事をします。効果音の一つ一つ、ゾンビーズの喚き声、銃声、わんちゃん、核爆発まで非常に爽快。キリッと鋭くビシッと決まります。
なんだか音質評価の文章がいい加減マンネリ化してきました。
っつーか書いててすっげー悩みます。この手の文章を量産できる評論家の皆さんって凄いですね。





おまけ

新型PS3、相当売れてるみたい。



BDレビュー総まとめ