ラックスマン、ラズパイ搭載オーディオ「AUDIO OSECHI BOX」をLUXKITブランドで展開。Direttaに対応 – Phile-web

AUDIO OSECHI BOXが、LAN-DAC機能を実現する通信プロトコル「Diretta」に対応することも発表された。また、Direttaの送り出し先としてMacを用いたデモも世界初公開された。

 !?


ラックスマンのおせち


 Direttaはいいぞと言っている手前、SFORZATO以外でもDirettaに対応する製品が登場することはたいへん喜ばしい。もっとも、ネットワークオーディオプレーヤー/LAN DACである「JU-001 MAIN」の発売時期は相変わらず未定のようだが……

 「Direttaで出す」方法はいくつかあるものの、現時点で「Direttaで受ける」ことが可能な製品はSFORZATOだけであり、これでは「いくら音が良くたって……」と言われても仕方がない。Net Audio vol.34によれば、Direttaのオーディオメーカーに対する働きかけも始まっているようだし、今回のおせちもあわせて、Direttaに対応する製品が増えることを期待したい。

 そして、はたして「どんな機器であっても」Direttaは威力を発揮するのか、おおいに気になるところだ。


 
【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

【Roon】関連記事まとめ

よくある質問と検索ワードへの回答


新サイト「Game Sounds Fun」が発足しました

【コラム】ゲームの音はここが凄い!