『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』がMovieNEX仕様で9月にBD化


 スター・ウォーズ/フォースの覚醒しかり、シビル・ウォーしかり、「せっかく4Kでマスター作ってるのに……」と思ってしまう。いずれUHD BDが出てくるであろうことを考えれば、BDを購入する意欲が鈍ってしまうのである。Dolby AtmosもDTS:Xも入ってないし。
 ディズニーはUHD BDをちゃんとやりますよという姿勢をソフトのリリースでもって示してくれれば、買ったところで再生環境があるかどうかは別として、それ以上の安心はない。

 思い起こせば、BDが登場した時はDVDとのあまりの画質差にもはやDVDは買うまいと誓ったくらいだった。
 UHD BDがBDと較べてどうなのかはまだわからない。とはいえ、既にBDで十分すぎるほどの画質が実現されており、近年の作品ならばいざしらず、そうでない作品であればBDを買って満足できないなどということはない。この点でBDはDVDと大きく異なり、救いがある。
 しかし、やはり、既に出せる環境にあるのだから、せっかくソフトを買うのだから、UHD BDが欲しい。

 ディズニーは市場的にも技術的にもUHD BDを慎重に見極めている最中なのだとは思うが、BD時代に築き上げた盤石のクオリティに信頼を寄せる者として、なんとか早期の参入を期待するところだ。



【祝】ついにディズニーからUHD BDがリリース――第一弾は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』



【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】