アイ・オー、“設定不要”の簡単オーディオ用NAS「RockDisk for Audio」。e-onkyo自動DLも – Phile-web


 色々と喜ばしい。


 まず、(それなりに)安価かつファンレスだということ。
 オーディオ用を名乗るのならばファンレスは絶対条件だろう。
 ネットワークオーディオのシステムにNASを導入しようと考えるユーザーにとって、価値ある選択肢になるはずだ。
 良い製品が増えることは実に喜ばしい。

 次に、中身がTwonky Serverであると明言されていること。
 Twonky Serverだから喜ばしいと言うよりも、それを明言しているということ自体が重要である。サーバーの実際の使い勝手は中身のソフト次第であり、ソフトに何が使われているか明記することは当然のことだと言える。そんな当たり前のことが、DELAの登場以降当たり前に意識されるようになったということが喜ばしい。

 そして、何よりも使い勝手への配慮がされていること。
 Twonky Serverを使うのはいい。オーディオ用途で必要十分な機能を備えているし、設定もさほど複雑ではないのでスムーズに受け入れられるだろう。
 しかしそれ以上に、

なお本機のポイントして、オーディオ専用で利用する場合の利便性を考慮し、フォルダから楽曲表示する場合に、あいうえお順ではなくトラックナンバーを優先して表示できるようにしている(ただしトラックナンバーが楽曲ファイルのタグに記述されている場合のみ)。

 このようにただTwonky Serverを使うというだけでなく、Twonky Serverならではの問題点をきちんと把握し、改善にまで踏み込んでいるという姿勢が喜ばしい。

 この調子なら、例の気合入りまくりのNASの完成度も大いに期待できる。
 正式発表が楽しみだ。