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USB出力を搭載したネットワークオーディオトランスポートについて考える

 最近のオーディオ雑誌等を読んでいると、“USB出力を搭載したネットワークオーディオトランスポート”に関連して、「USB DACを使ってネットワーク再生が可能になる」「USB DACがネットワークオーディオプレーヤーとして使える」というような文言を目にする。
 そして「革新的」とか「業界を大きく揺るがす」とか言われているようだ。

 少し思ったことをまとめてみる。


 この手の文言が増えた直接的な理由はこのニュースだろう。

<音展>バッファローのNAS“DELA”が大きく進化、オーディオプレーヤーとしても使用可能に

 またタイムリーなことに、こんな新製品情報もある。

Aurender、USB-DAC直接接続できるDSDネットワークトラポ「X100L」

 あと、コレにももっと注目すればよかったのに。やはりネームバリューの差か。

高橋敦のオーディオ絶対領域【第85回】USB-DACがネットワークプレーヤーに変身! SOtM「sMS-100」を試してみる


 「USB DACを使ってネットワーク再生が可能になる」
 「USB DACがネットワークオーディオプレーヤーとして使える」
 “ネットワーク再生”なるものがいったい何を指すかはさておき、まぁ言いたいことは分かる。
 要は、「USB DACを用いる狭義のPCオーディオの形態のまま、ネットワークオーディオ的なコントロールが可能になる」ということだ。

 これは別に革新でも何でもないし、驚くようなことでもない。

 例えばMPDしかり、JRiverとJRemoteの組み合わせしかり、そんなことはとっくの昔に可能になっていたからだ。業界的にメジャーではないことも確かだが。
 “USB出力を持ち、ネットワークオーディオ的なコントロールが可能で、なおかつ一般的なPCではない”というまどろっこしいハードウェア――もとい、純粋なオーディオ製品の存在が、DELAの登場で脚光を浴びたのは事実だが、その製品だけを見て「夢のような」とか言われても困る。夢ではない。既に実現しているのである。

 ところで、単体のNASとしても機能する(というよりそれが本懐で、ネットワークオーディオトランスポートとしての機能はあくまでオマケ)DELAや、今回のAurenderの新製品などは、業界はいったいPCオーディオとネットワークオーディオのどちらにカテゴライズするのだろうか。USB出力を持っているからPCオーディオだろうか? それともネットワーク接続が必須という点でネットワークオーディオだろうか? 私にはわからない。そしてこんなことを考える時点で不毛な気もする。気にするだけ無駄なのである。

 いまいち言いたいことが上手くまとめられなくてアレなのだが、何にせよ、DELAが業界に空けた風穴は大きい。
 特に、なんだかんだ言って「ネットワークオーディオの快適さ」に憧憬を抱いていた(ように思われる)PCオーディオの領域にとって、大きなインパクトだったようだ。
 重要なのは、実質的なUSBオーディオと化したPCオーディオの領域も、コントロールの方法論としてのネットワークオーディオの恩恵を受けられるという事実が広まることだ。前から言っているように、再生機器に何を使うかは問題ではない。
 「PCオーディオ=実質的なUSBオーディオ vs 狭義のネットワークオーディオ」という不毛極まる対立の構図がさっさと終わり、私が言うところの「快適な音楽再生を実現する方法論としてのネットワークオーディオ」が浸透することを期待する。


 さ、その前に音源をしっかり管理運用してライブラリを構築しよう。

 すべてはそこからだ。



【音源管理の精髄】 目次

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Comment

  1. じばにゃん より:

    はじめまして。
    MPDソフトの操作性は、ネットワークオーディオよりもかなり快適です。
    LINN DSやLuminのアプリと、MPadを比較すればよく分かると思います。ただ、MPDは誰でも使いこなせるわけでは無く、一定のPCスキルが必要です。

    PCが苦手な人、苦手な販売店、苦手なオーディオ業界は、ネットワークオーディオが優れている、という風潮にしていると思います。

    • sakakihajime より:

      じばにゃんさん
      コメントありがとうございます。

      MPDの操作性はネットワークオーディオよりもかなり快適とのことですが、「ネットワークを活用した音楽再生におけるコントロールの方法論」という意味で、私にとってMPDもネットワークオーディオである、という認識です。
      無論、業界の一般的な認識は「ネットワークオーディオ=いわゆるオーディオ機器としてのネットワークオーディオプレーヤーを使った形態」ですので、そんなもんと一緒にすんな! と思われても仕方ありません。
      とはいうものの、当ブログで何度も何度も書いているように、私にとって大切なのはネットワークを活用することで実現する「快適な音楽再生」です。USB DACを使おうが、ネットワークオーディオプレーヤーを使おうが、MPDを使おうが、それは問題ではありません。
      ご理解いただければ幸いです。

      アプリの操作性に関しては、抑えるべきポイントをしっかり抑えてさえいれば、インターフェース/デザインや諸々の機能は個々の好みの範疇であり、あとは動作の滑らかさ・速度・安定性が決め手であると考えます。
      その点で、MPaDが非常によくできたコントロールアプリであることに異論はありません。動画等を見ても、動作も非常にスムーズなようです。ただ、外野から見ている限りでは、ChorusDSやLUMIN Appと比べてかなり快適であるようには思いません。UPnP沼に長らく浸かった私自身の慣れも大いにあるとは思いますが。

      ちなみに、私もいつかはと思いつつも未だにMPDに手を出せていません。
      恥ずかしい話ではありますが、情報を集めれば集めるほど、仰るところの「一定のPCスキル」のハードルの高さに吹き飛ばされてしまいます。
      “広義の”ネットワークオーディオの可能性を追求する人間として、いずれきちんと取り組みたいと考えておりますので、どうかご容赦ください。

  2. じばにゃん より:

    レスポンスありがとうございます。

    iOSなどのアプリを使って操作をするという意味で有れば、理解できます。

    DLNAクライアントソフトの場合、どうしてもDLNAサーバーの特徴、ネットワークプレーヤーの性能の制限が有り、MPDというよりも、一般のPCを使った操作にはどうしても操作性は劣るように思います。DLNAネットワークプレーヤーが流行るには、根本的にDLNAのシステム改善が必要な気がします。

    具体的には、当たり前ですが、NASを使わないといけないこと。PCオーディオであれば外付けHDDもNASも区別なく同じ扱いで使えます。アートワークの解像度もイチイチDLNAサーバーの設定を変える必要もありませんし、DSDに関してもどんなNAS、HDDでもOKです。ギャップレス、プレイリスト、AIFFに対応とか議論の余地もなく全部対応です。PCオーディオの場合は、ネットワークプレーヤーができることは基本的に全部できます。

    また、現状のトンキーサーバーの場合、AIFFの音源については、アーティスト/アルバム順で並べた場合表示されず、フォルダ階層からしか音源の選択ができなかったように思います。結局いろんな音源があると、アーティスト/アルバム名で選ぼうとすると取りこぼしが有ります。

    全体的にアプリの動作もPC系のアプリよりも遅いですし、決して便利な印象を受けません。kinskyやluminアプリはまともな方ですが、今後の改善を期待したいところです。

  3. sakakihajime より:

    じばにゃんさん

    私も記事でちょろっと書いていますが、“いわゆる”ネットワークオーディオプレーヤーは結局のところ全力でオーディオ方面に特化したPCのようなものですので、機能面で行き着く先はPCそのものだと思っています。UPnP/DLNAは快適さを生む手段であって、それ自体が目的ではありませんから。

    さらなる高速化、さらなる高レスポンス。そして、機能面での真の意味でのユニバーサル化。
    どのようなハード・ソフトを使うかはさておき、私もありとあらゆる領域での改善を期待するものです。

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