*

【地元探訪】君は小野小町の生まれ在所を知っているか

公開日: : 最終更新日:2016/11/30 地元ネタ, 小野小町, 湯沢市, 秋田

コラ、秋田の女ご何どしてきれ(い)だと聞くだけ野暮だんす(アーソレソレ)
小野小町の生まれ在所お前(め)はん知らねのげ

 wikipedia「秋田音頭」 より


 歴史を学んできた身として、せっかく帰ってきた地元の歴史をアレコレしようとする者として、絶対に避けて通れない存在がいる。

 小野小町である。

 秋田県湯沢市雄勝町は、「小野小町の生誕と終焉の地」として有名である。

201610280107小野小町


 秋田新幹線「こまち」。
 秋田の誇る米「あきたこまち」。
 なぜか読売の「大手小町」。

 いたるところに溢れる「小町」、その大元こそ「小野小町」である。
 「秋田美人」というイメージ、その原型こそ「小野小町」である。

 世界三大美人の一人だったり六歌仙の一人だったり犬に食わせたりあなめあなめだったり、小野小町と言えば何かと話題には事欠かない。
 私の地元に、こんなにも歴史的にメジャーな人物がいるなんて!

 しかし、小野小町について確かなものといえば古今和歌集に選出された歌と紀貫之による評伝くらいなもので、数多の伝説と創作文学によって厚く塗り込められた結果、伝承地だけでも軽く百を越す有様だという。どこで生まれ、どのように育ち、過ごし、老い、死んでいったのか、小野小町の実像は茫として掴み難い。

 とはいえ、私は基本的に「火のない所に煙は立たぬ」という姿勢である。小野小町に関する伝承が残るからには、その伝承の元になった「何か」があったのだと考えている。


 実際に雄勝町では、道を歩けば小町に出会う。
201610280102
201610280101

 立派なパンフレットも用意されている。
201610280105
201610280106

 もちろん、そもそもの文献史料が乏しい(というよりほとんど存在しない)以上、雄勝町こそが小野小町の生誕の地であり他の伝承地はみんな嘘っぱち、などと言うつもりは毛頭ない。
 それでも、雄勝町における小野小町に関する伝承と史跡は、質・量ともに群を抜いていることもまた事実である。

 パンフレットにはそんな小町史跡の地図も用意されている。
 (拡大して見てね)
201610280103

 パンフレットの裏面を拡大して、これが雄勝町に伝わる小野小町の軌跡。
 色々とツッコミどころはあるが、とりあえずこまけえことはいいんだよ。
201610280104


 この【地元探訪】では、文献学的歴史研究だのなんだのかんだの、そういった小難しい話は抜きにして、ただただ、地元で綿々と大切にされてきた小野小町の諸相を、地元民の視線で紹介していきたい。

 雄勝町の小町伝承を織り交ぜながら、まずはパンフレットにもある史跡巡りから始めようと思う。



【地元探訪】記事まとめ

言の葉の穴は「神様セカンドライフ」を応援しています

【創作・地元ネタ】まとめ

スポンサーリンク


関連記事

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第五章「雄勝の背骨に麒麟舞う」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実施中です ※この記事はF

記事を読む

漫画『後三年合戦物語』

 胡原おみ先生の新刊です。  平安時代、今日の秋田県横手市&美郷町が舞台となった「後三年合

記事を読む

【地元探訪・小野小町編】桐木田の井戸(湯沢市小野字桐木田)

秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承  小野良実と大町子が出会い、比古姫(後の小野小町

記事を読む

【地元探訪・小野小町編】御返事橋(湯沢市桑崎字御返事)

秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承  さて、なんやかんやあって、小野小町は生まれ故郷

記事を読む

雪国、冬、静寂

 今年は暖冬で例年と比べて随分と遅くなったが、いよいよオーディオにとって最高の季節がやってき

記事を読む

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第四章「湯澤の山の上と下」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実施中です ※この記事はF

記事を読む

【UHD BDレビュー】第20回・特別篇『君の名は。』

思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを  祝・発売。

記事を読む

【地元探訪・小野小町編】秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承

 生まれたとか、死んだとか、通りがかったとか、座ったとか、温泉に入ったとか、色々合わせれば小

記事を読む

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第三章「彼岸の真白なる静寂」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実施中です ※この

記事を読む

【地元探訪・小野小町編】磯前神社・小町泉(湯沢市桑崎字堂ノ前)

秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承  深草少将に百夜通いという条件を吹っ掛けた小野小

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【UHD BDレビュー】第41回『ブレードランナー』 【Dolby Atmos】

ようやく昨日2049を見てきました 【BDレビュー】

月刊HiVi 2017年12月号に記事を執筆しました【おまけつき】

 本日発売。 月刊HiVi 12月号 11/17発売 半

【BDレビュー】第348回『この世界の片隅に』

画質:9 音質:10 (評価の詳細についてはこの記事を

TuneBrowserを用いたPCのネットワークオーディオプレーヤー化

 四年ほど前から、TuneBrowserというWindows用の再生ソ

【BDレビュー】第347回『夜明け告げるルーのうた』

画質:8 音質:12 (評価の詳細についてはこの記事を

Twonky Server 8.5、WAVのタグが……!

 こないだ、Twonky Serverのバージョンが8.5になった。

【BDレビュー】第346回『BLAME!』 【Dolby Atmos】

画質:10 音質:11 (評価の詳細についてはこの記事

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan / UNTITLED

・アーティスト / アルバムタイトル fox captu

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan & bohemianvoodoo / color & monochrome 2

・アーティスト / アルバムタイトル fox captu

【祝】『ダンケルク』にあわせて『バットマン ビギンズ』・『ダークナイト』・『ダークナイト ライジング』・『インセプション』・『インターステラー』がまとめてUHD BD化

 海外に続き日本でも正式に発表された。 『ダンケルク』の4K

【ハイレゾ音源備忘録】Keishi Tanaka feat. fox capture plan / 透明色のクルージング

・アーティスト / アルバムタイトル Keishi Ta

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan feat. Keishi Tanaka / 透明色のクルージング

・アーティスト / アルバムタイトル fox captu

LUMIN D2

 1じゃない……2だ! http://www.luminmu

さらば、PlugPlayer

 ちょっと今更感が漂う気もするが、やはり決着をつけておかなければ。

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan / FRAGILE

・アーティスト / アルバムタイトル fox captu

【ハイレゾ音源備忘録】fox capture plan / COVERMIND

・アーティスト / アルバムタイトル fox captu

【ハイレゾ音源備忘録】Kygo / Kids in Love

・アーティスト / アルバムタイトル Kygo / Ki

【ハイレゾ音源備忘録】Sam Smith / The Thrill Of It All (Special Edition)

・アーティスト / アルバムタイトル Sam Smith

【イベント情報】11/18(土)にダイナミックオーディオ5555でファイル再生のセミナーを行います

前回 前回の報告  超盛況だった前回を受けて各方面の御理解

【UHD BDレビュー】第40回『猿の惑星:聖戦記』 米国盤 【Dolby Atmos】

画質:10 音質:12 (評価の詳細については

→もっと見る

PAGE TOP ↑