*

続・なぜ、オーディオなのか?

公開日: : 最終更新日:2014/01/11 オーディオ・ビジュアル全般, 雑記 , ,

 前回の続き。

 大枚を叩いて購入したHD595は、私にある確信をもたらした。
 「再生機器の音がよくなれば、好きな音楽をより楽しめるようになる」ということだ。
 音楽だけではない。「音の良さ」という要素は、容易に、映画やアニメといった映像に対しても巨大な威力を発揮した。映像を見る際の視点が完全に塗り替えられたと言っていい。「音」が、これほどまでに映像に強烈な意味を与えるものだとは思いもしなかった。音響、「サラウンド」というものが何故あるのか、何の為にあるのか、全身全霊で理解した。映像はむしろ音によって本物になるのだと私は気付いた。激甚な衝撃だった。
 映画でも音楽でもアニメでもゲームでも何でもいい。愛してやまない数々の作品、その感動をさらに増幅できる可能性を私は見た。作り手でもない、受け手、単なる消費者にすぎない私が、より能動的に作品を楽しめる可能性を得たのだ。
 オーディオ=再生環境に投資することで、より深い感動を得られる。そこで再生されるソースは何だっていい。そこに貴賎はない。
 より深い感動、オーディオとはそのためにこそある。

 オーディオは楽しい。機器を揃え、システムを構築する。無限に等しい組み合わせの中から、悩みに悩みながら自分に最適なものをひとつひとつ選び出し、自分だけの環境を作り上げていく過程は、正直言ってそれだけで楽しい。作品から得られる感動を増幅するという根本的な目的があるとはいえ、ただひたすらに音質を追求し、機器そのものを愛でる楽しみというのも間違いなくある。
 だからこそ、昨今の「オーディオ」という言葉に対して醸成されているイメージを非常に残念に思う。
 「オーディオカルト」などと揶揄される、例えば音質の追及のためにケーブル一本に巨額の投資を行い、音の変化に一喜一憂し狂奔する様。残念ながら、オーディオ業界自身がその様相を肯定し、盛んにその方向へと誘導していると言っていいだろう。「頭おかしいんじゃね?」という至極まっとうな外からの意見に背を向け、ひたすら内に内に閉じていっているのが紛れもない現状だ。とはいうものの、ケーブルでも何でも、「音をよくするために」高額な投資をしてもらわない限り、業界そのものが存続し得ないというのも事実であり、難しい。

 ただ、どこまで行っても、オーディオとはあくまで手段であるべきだ。少なくとも私はそう思う。
 どうか、「オーディオ」という趣味を、印象に残りやすい表層だけを見て「存在するかどうかも怪しい音の変化を求めて意味不明な高額投資を繰り返す狂信的行為」と断じないでほしい。
 オーディオの根本には、自分が愛する作品からより深い感動を得ようとする想いがあることを知ってほしい。

 私にとって、オーディオはあくまで手段で在り続けた。
 もちろん、多くのいわゆるオーディオマニアと呼ばれる人種がそうであるように、オーディオ機器そのものに魅力を覚え、手段――すなわち高音質の追及が目的化するような意識の局面も数えきれないくらい経験した。今だってそうだ。新しいスピーカーが、アンプが、プレーヤーが発表されるたび、私の心は焦がれて物欲にまみれる。
 ただ、私自身すごく幸運、あるいは幸福だったのは、前述した「オーディオとは自分が愛する作品から、より深い感動を得るためにこそ」という信条を失わなかったことだ。どんな機器を買おうが、どんなシステムを組もうが、根底には常にこの想いがあった。
 HD595が解きほぐした時の傷痕の深淵に、K701によって奏でられたKOKIAの歌声に心震え、初めて組んだサラウンドシステムで聴いた鴉-KARAS-第一巻冒頭、プライベート・ライアン冒頭の上陸シーンで筆舌にし難い昂揚を得た。感動こそが私のオーディオ遍歴の根底にあった。

 胸を張って言える、この趣味を初めてよかった、オーディオに投資して本当に善かったと。

スポンサーリンク


関連記事

さらば、SC-LX85

 Marantz PS4500 → Sony TA-DA3200ES → Marantz SR600

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第135回『X-MEN 2』

画質:9 音質:12 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit。 画質につい

記事を読む

レーザー光源プロジェクターと有機ELテレビとブラウン管の呪縛

ホームシアターにおけるプロジェクターの行く末  上の記事ではいささかプロジェクターの将来に

記事を読む

Roon ServerがQNAPとSynologyでも使えるようになったぞ

Roon Server on NAS  元々は一人のユーザーが始めた試みに、本体が合流した

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】光田康典 / クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

・アーティスト / アルバムタイトル 光田康典 / クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレ

記事を読む

【音源管理の精髄】 『タグ』に関するありがちな誤解 【ネットワークオーディオTips】

 前回と前々回の記事によって、タグの何たるかはだいぶわかってもらえたと思う。  それを踏まえて

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第82回『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

画質:6 音質:5 映像はAVCでレートは目一杯。 音声はリニアPCMステレオ。

記事を読む

LUMIN L1 音質編

 L1についてハード、ソフト、運用と見てきたが、オーディオ的なセンスに溢れた豪華な筐体であるという一

記事を読む

【音源管理の精髄】 『NAS』の正体――そもそも 『サーバー』とは何か 【ネットワークオーディオTips】

 さて、最大限の情熱を傾けてライブラリを構築した。  次はサーバーだ。  ところでサーバーっ

記事を読む

ネットワークオーディオの未来

 狭義のネットワークオーディオとは、「NASに音源を置き、LAN経由でプレーヤーにストリーミングし、

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 00Q より:

    私が「音楽」を意識しはじめたのは、ヱヴァQのサントラを購入し、PCにCDを入れて、iTunesで再生したのがきっかけでした。
    1トラック目から鷺巣詩郎の音楽に魅了された。
    それが、2012年の冬、初めてCDを買った日のことでした。

    その後、2度の映画館でのヱヴァQの鑑賞で、「音響」の素晴らしさを認識しました。
    1度目は展開に圧倒されて、音響を意識している余裕は無かったんですよ(笑)
    余裕の持てた2度目は、効果音と劇版の使い方が、声優の喋り方や息遣い1つが、どれほど重要かというのを教えられた気がします。

    それ以来、PCやテレビからの音では満足できなくなり、満足のいくスピーカーを探そうと、ネットを通してオーディオの世界に入り込みました。
    このサイトを知ったのも、その過程でです。

    結果、
    Pioneer 5.1ch サラウンドシステム HTP-S353
    ONKYO GX-77M
    この2つを購入。
    どれもオーディオ入門用です(笑)
    私は学生で、かつ都合でバイトが出来ないので、1年かけてこれらを買うのが精いっぱい。
    しかも、HTP-S353のリアスピーカーを置ける場所がなかったので、フロントに置くことに!
    後になって1万ほど高くなるがS757にすれば良かったと後悔。
    しかし、それらが私の音の世界を変えてくれました。
    とりあえず、サブウーファーの有る無しだけでもかなり違う。

    より良いオーディオ機器選びにはこのサイトを参考にさせてもらってます。その影響でネットワークオーディオにも興味が芽生えました。
    次は、YAMAHAのシステムコンポ「MCR-N560」を狙ってます。
    学生の身分では金額の問題で時間はかかるでしょうが、それは承知の上で。

    所詮は趣味です。
    ですが、だからこそ熱中できるし、自分の満足できるまで突き詰めたいと思う。
    マニアの性と言っていいのでしょうかね?

    ヱヴァQのレビューを楽しみにしてます。

    • sakakihajime より:

      00Qさん

      若い方が自発的にオーディオ趣味へ足を踏み入れるというのはとても嬉しいものです。
      そして、何かしらお役に立てているようで光栄です。
      善い絵、善い音で好きな作品を存分に楽しんでください。
      【ネットワークオーディオ】の領域へも、いつでもどうぞ。

      ちなみにヱヴァQは画質音質はさておき、映像的にも音響的にも序破からの演出力低下が著しく、あまりレビューをする気が起きません。
      絶賛するにせよ酷評するにせよ、「書きたい」と思う何かがない限り【BDレビュー】は書かない方針です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【菅江真澄紀行文】試作品が出来上がりました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

【BDレビュー】第342回『マックス・ペイン』

画質:9 音質:12 (評価の詳細についてはこの記事を参照)

Asset UPnP Release 6

サーバーソフトの紹介 『Asset UPnP』 Asset UP

続・Nmode X-DP10

新製品発売のお知らせ - Nmodeの部屋 発売日は2017年4

LUMIN A1、導入3周年 終わらない進化とMQA対応

 LUMIN Appはバージョン3から相変わらず最強だし、  iPh

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

fidataのCDトランスポート機能を使ってみた

fidata公式サイト USB接続光学ドライブにセットしたCDを

Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA  RoonのB

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハ

Raspberry Piとワンボードオーディオ・コンソーシアム

Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 音質・サーバー編

外観編 音質・ミュージックサーバー編  まずは、純粋な

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / Continuum

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / The Search for Everything – Wave Two

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

→もっと見る

PAGE TOP ↑