ベスト高画質賞にインセプション

それはない。
絶対にない。
思いがけず視聴記を書く気になった。


画質:8 音質:10


映像はVC-1、音声はDTS-HDMAの24bit

画質について。
このご時世でも頑なにフィルム撮影にこだわる監督らしく、インセプションも当然のようにフィルム撮影である。
フィルム撮影というとどうしても絶対的な解像感や情報量では昨今のデジタル撮影のそれに及ばないため、フィルム独特のたおやかさや空気感、清廉さでもって高画質を狙うのだが、インセプションの場合はどうもそうではないらしい。色彩はかなり濃い目、シャープネスも強めにかかっており、あくまでフィルム撮影のままで昨今のデジタル撮影のような濃厚濃密な画を目指したように思える。
しかし、案の定その試みは失敗している。フィルム撮りの映画としてもそこまで情報量が豊富なわけでもなく、清廉なわけでもないので、全てにおいて中途半端な仕上がり。特に情報量不足は致命的であり、表情の妙味を表出しきれていない。とりあえず破綻するような場面は無く、基本的にはよく整えられた映像なので高画質と呼んでいい範疇には入るだろうが、先述のなんとかアワードで高画質賞を獲得するようなソフトではありえない。
監督の前作であるダークナイトのIMAXシークエンスの神がかり的な高画質という印象ばかりが先行し、なんとなく今作も高画質という印象が作られている感は否めない。前作の「IMAXと合成することを前提にした」非常にハイレベルなCGIに比べればインセプションのCGIは明らかにレベルが落ちているし、映像のキレ味がシャープと言うがそれもセブンに遠く及ばない。役者の表情をクローズアップした時など、精細感の差は歴然としている。さらに低ノイズでクリアーとか言っているが、それって単に情報量が少ないせいで相対的にSNがよく見えるというワーナーのソフトにありがちな特徴じゃないかと。
どうしてもフィルム撮りの映画に高画質賞をあげたいなら素直にセブンかプライベート・ライアンにあげるべきだった。むしろ、そもそも基本的にやる気のないワーナーにこんな賞を進呈するべきではない。評論家連中もいくら金を積まれているのか知らないが、インセプションをベスト高画質!!なんて言ったところで一般ユーザーは???だろう。
フィルムのデジタル化というポストプロセスが成熟した時代の、そこそこ良くできたソフトという評価で留めておけばよかったものを。
見どころ:
エレン・ペイジ全般

音質について。
現代のアクション映画として要点をまんべんなく抑えた素晴らしい出来。
DTS-HDMAの24bitという、一時期のワーナーを知る人間としては信じられない仕様が効いているのかは謎だが、硬く鋭い銃声、よく練られたマルチチャンネルの活用、時折打ち寄せる強烈な一撃など、隙のない音響効果で聴覚を楽しませてくれる。
バックに堂々と構えるハンス・ジマーの劇伴もなかなかに素晴らしいが、なにやら過剰気味に低音を響かせるので、環境によっては収拾がつかなくなるような気もする。
ちなみにダークナイトの地下道路でのカーチェイスや病院爆破といった、執念を感じるレベルの技巧的音響までは残念ながら味わえない。
聴きどころ:
夢レッスンその1で色々弾け飛ぶ場面
夢第一階層で突入から続く一連の場面



BDレビュー総まとめ