待ってました。

LUMIN – Google Play

 *Best viewed with 7-inches tablet or largerとのこと。
 元々iPadのサイズと4:3の画面に最適化して作られたコントロールアプリなだけあって、画面サイズが小さかったり、縦横比が16:9だったりすると少々勝手が異なるものと思われる。幸か不幸か私のNexus 9はiPadと同じ4:3なのでほとんど違和感はないが。


 iPad版との比較・縦画面(小さい方がandroid)
2015102801

 iPad版との比較・横画面
2015102802

 わずかにデザインが違うだけで、基本的にiPad版と同様に使える。
 Nexus 9もiPad Air2も解像度は同じなのだが、一画面に表示できる情報量(特にブラウズ領域のアルバム)はiPadの方が多い。android版は目いっぱいアルバムを縮小して(すなわちアルバムを最大数表示させて)この状態。
 あと、TIDALとQobuzのアプリへの統合はまだのようだ。


 現状(Ver. 1.01)では問題もある。
 LUMIN Appで爆速&スムーズを実現している「画像のキャッシュ」が、android版では機能しないようなのだ。そのため、再生操作に対するレスポンスはまったく問題ないものの、ブラウズ時の画像表示がiPad版に比べると明らかに遅い。他のアプリと比べても速いとは言えない。androidに限れば、BubbleUPnPの方が速い。

 LUMIN AppもBubbleUPnPも、画面のレイアウトや操作系のデザインは既に好き嫌いだけで選べる完成度のため、最終的には速度が物を言う。
 そして至極快適な音源のブラウズこそ、LUMIN Appの持つ他のアプリから頭一つ抜け出た強みなので、android版も早急にその辺を何とかしてもらいたいものだ。



コントロールアプリの検証 『LUMIN App』

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】