先に結論。


HDDVDの焼き増しである。
ワーナー……
ちなみに、海外版輸入ながらPS3に入れてみると完全に日本版として再生されます。(冒頭の注意からメニュー言語に至るまで)
今後発売される日本版と完全に同じものじゃないですかね。


画質:7 音質:9


映像はVC-1でビットレートは完全頭打ちの10台後半中心。
音声はドルビーTRUEHDの16bit。

画質について。
相変わらずのワーナー(笑)仕様のだらしねえ画質。
ハイビジョンのソフトとして及第点の解像感・情報量は有しているものの、すぐに暗部がノイズでざわつく・色がかぶって汚れる・沈みきらないという暗部の三重苦。さらに肝心なところで情報量不足が露呈するというのもいつも通り。
やる気の無いエンコードに加えてHDDVDという重いくびきまで引き摺った情けない画質。
とにかく全編暗いこの映画でこれだけ暗部が荒れるとかもう終わってる。
それでもマトリックスをBDで見られるという感動が勝ってしまう……

音質について。
こちらもワーナーらしく相変わらず声が聴き辛いことこのうえないけれど、銃声等の効果音の威力は素晴らしい。DVDと比較して圧倒的に情報量が増大している。特に後半のビル内での銃撃戦は相当なもの。
音作りとして全体的にちぐはぐな気がしないでもない。急にでかくなったり小さくなったり。

とりあえずHDDVDのをそのまんま焼き増しした恐るべき手抜き仕様なんで、そのうち改めて出てくるような気も。



BDレビュー総まとめ