それにしても二コール・キッドマン美人杉ワロタ

必殺技はゲロぶっかけ。


画質:8 音質:9


映像はVC-1でビットレートは20Mbps前後。
音声はドルビーTRUEHDでビットレートは1.5Mbps前後。
一層なんでこんなもんでしょう。

画質について。
かなり映画らしいしっとりした画調です。かなり厚いフィルターがかかってるようで、精細感ごりごりの画ではありませんが、画質としては上々です。ワーナーにしては。
無闇やたらに精細感を求めるような人には合わんでしょうね。
場面によって人物の表情の情報量(精細感)がころころ変わるのはそもそもそういう画作りなんでしょうか。それともエンコード時のゆらぎなんでしょうか。あいにく中の人じゃないんでその辺は分かりませんが結構気になりました。
場面場面でかなりカラーコレクトされた作品で、その色彩表現についてはワーナー作品の中では300を越えて一番のように思います。映画館を髣髴とさせるこってりしっとりとした色乗りで破綻もありません。中でも赤いドアの色彩がえらく印象に残りました。
でもこう、何か足りない。
感性に訴えかける最後のピースが足りない。
そんな感じです。初期のソフトに比べればソフト全体の画質の平均値も相当上がってきた中でこその贅沢な感想ですがね。
折角ここまで持ち直したんだから、ワーナーは寄り道せずに、下手な策を打たずに、1層だとか2層だとかもとりあえず目を瞑っててやるから、VC-1一本で行くっていうなら愚直にその画質を磨いてくださいよ。
期待してるよ!!

音質について。
ワーナーはいかんせんソフトごとの音質差が激しすぎるんですよ。
悪い時:ドルビーデジタルのみ
良い時:ロスレス音声収録
ってな感じで物凄く分かりやすいっちゃそうなんですが、ロスレス音声を収録したりしなかったりする時があるのは正直言って理解不能。
脳味噌涌いてんじゃないの?
自分で進んで折角の映像資源をゴミにしてるってのがまだ分からんの?
このド低脳がァーーーーッ!!
と昔は散々怒り狂ってたもんですが、幸いにして最近はだいたいドルビーTRUEHD収録がされているので音質的にも抜かりはありません。案外、以前のワーナーにも硫黄島二部作のような高音質ソフトがあったりするのです。
そんで勿論このソフトもロスレス収録です。
ゾンビ映画とSF映画とパニック映画とホラー映画の微妙な隙間をうろうろする映画ですが、音響的に一番の見せ場がカーチェイスだったり。製作がジョエル・シルバーだけあって無闇に派手でした。
DVD版じゃあクソすぎたマトリックスの音も期待してるよ!!!

そういえばワーナー、伝説の男以降のリリース予定が全く立ってませんね。
HDDVD終了で色々見直してるんですかね。
まあ片方に引き摺られたなら糞仕様になるのも仕方が無い、って理屈はもう通じませんからね、きちんと手間隙かけてソフト作り込んでくださいよ。





おまけ

第48回は結構前に発売された『デジャヴ』です。
第49回は一週間後に発売される『パフューム』です。
記念すべき第50回に取り上げるソフトはもう決めてあります。
そのためにここんとこ視聴記うpを加速してたんです。
単に今月ソフトを買いまくったってのもあるんですがね。



BDレビュー総まとめ