画質:7 音質:6


映像はVC-1でビットレートは絶望的な頭打ち。リローデッドより多少マシな程度。
音声はドルビーTRUEHDの16bit。

画質について。
もはや多くは語りませんが……
マトリックスという作品に期待されている画質は決してこの程度のものではないし、この作品が持つ情報量は決してこの程度のものではない。
例によってマトリックスがハイビジョンで見られるという喜びが勝ってしまう、そのことすら忌々しい。

音質について。
しょぼい。
以前から思っていた、超弩級の映像に対する音の力が圧倒的に不足している。
DVDに比べれば確かにいいことはいいけれど、それって単にスピーカーを換えたからじゃね?っていう。
やっぱりマスター音源の時点でしょぼいのかなあ。あーあ。



★アメリカ版マトリックスBDBOXのまとめ

・本編四本は全て完全日本語仕様(ディスクそのものは全世界共通で、表示されるインターフェースのみ国ごとに異なると考えていい)
・実写三部作はHDDVDの完全な焼き増しで、今日における高品質ソフトの本格的な量産の前では正直言って画質音質ともにしょぼい。特に画質はワーナーのやる気の無さが具現化した酷さ。
・アニマトリックスは相当に素晴らしい。
○完全日本語仕様+上質なアニマトリックス+特典のセットが日本語版より遥かに安く手に入るので、むしろ日本語版を買う理由が見つからない



BDレビュー総まとめ