*

【ハイレゾ音源備忘録】KOKIA / I Found You

アルバムi found you

・アーティスト / アルバムタイトル
KOKIA / I Found You


・購入元
VICTOR STUDIO


・スペック&コーデック
96kHz/24bit FLAC


・音源情報(ダウンロードした時点)
2015050301
2015050302


・アルバムアート
1400×1400で最初から埋め込み


・その他諸々
要ジャンル登録
CDとは微妙にアルバムアートが違う
CDに入っているボーナストラック「Spirits」は含まず


・音質所感
 前作『Where to go my love?』がK2HDでリリースされたことに内心失望しすぎたせいか、ハイレゾ版がCDと同時リリースされたことすら気付いていなかったという有様。結果的にCDと聴き比べが出来たが。
 やはりCDとは違う。
 差異の方向性は前作と同様だが、変化の幅は前作以上。
 無理矢理音が詰め込まれた感が薄まり、ストレスなく音が広がる。コーラスワークがほぐれるほぐれる。これは「I Found Love」で顕著。
 「I Found You」の冒頭のピアノに感じる硬質さもうまい具合にやわらいでいる。

 究極的にはYesとKOKIAのためにオーディオをやっているような私にとって、Yesに続いてKOKIAもアプコンの類ではないハイレゾ音源が聴けるようになったことは感慨深い。望み薄とは思うが、過去作のリマスター&ハイレゾリリースも期待したい。

 前作がまさかのK2HDだったことで、「KOKIAは未だにハイレゾで音源製作をしていないのか……」と絶望したものだったが、少なくともこれからはそういうことはなさそうだ。



 ところで話は変わるが。

 幸いにして、私はハイレゾというだけで高音質を確信できるほどオーディオという趣味を舐めていないし、ハイレゾならば素晴らしく高音質などという幻想を吹聴できるほど恥知らずでもない。

 私の経験からすれば、「聴く音源がハイレゾか否か」がシステムトータルの音質に与える影響は非常に小さい、と言わざるを得ない。
 同一音源がCDとハイレゾで音が違うことは確かだが、その差はスピーカーのセッティングの巧拙で容易に吹き飛ぶ程度のものだ。
 それよりも、リマスターなど、音源そのものの差の方が遥かに大きい。
 さらに言えば、元が大したことのない音源をハイレゾで聴いたところで、良録音のCDには逆立ちしても敵わない。
 どれだけハイレゾを救世主のごとく礼賛しても、それを構成するスペックは何処まで行っても所詮器である。
 そんなに高音質が欲しいのなら、スピーカーかヘッドホンを替えればいい。ハイレゾ云々を考えるのが馬鹿馬鹿しくなるほどの歴然たる変化を味わえる。
 ハイレゾだから音がいいのではない。
 オーディオとはそんなに単純なものではない。
 ハイレゾとは高音質を実現するためのほんの一要素でしかない。

 それではなぜわざわざハイレゾ音源を買うのかと言われそうだが、それはハイレゾ音源が「CDというフォーマットに収めるために余計な加工をしていない(あるいは限りなくそれに近い)音源」だからだ。それ以上でもそれ以下でもない。
 しかし、ユーザーからすればそれこそが重要なのだ。わざわざオリジナルから劣化させた音源を選ぶ理由はない。BDが出ている、あるいはBDを出せる状態なのに、なぜDVDを買わなければならないのか。それと同じだ。
 だからこそ、単なる後出しハイレゾ商法は非常に萎える。出せるなら出し惜しみせず最初から出してほしい、というのが私の切なる願いだ。

 「ハイレゾか否か」と「高音質か否か」は別問題、なんてことはとっくに承知している。
 しかしそれでも、そこに高音質の可能性がある以上、オーディオを趣味にする人間にとってハイレゾ音源は無視することができない。
 その音源を愛するからこそ、既にCDを持っていても、ハイレゾが出たとなれば手を出してしまう。喜ばしいリマスターだろうと、忌々しい単なる後出しだろうと。
 たとえそれが、多くの場合DVDからBDの買い替えのような明確な質的向上をもたらすものではないと、何度も何度も身をもって思い知っていたとしても……



【ハイレゾ音源備忘録】 目次

スポンサーリンク


関連記事

【レビュー】OPPO Sonica DAC 導入・外観編

ネットワーク編 音質編  待ちに待ったOPPO Sonica DACが届いた。

記事を読む

【イベントレポート】春のヘッドホン祭り2015

 ネットワークオーディオは実際に使ってなんぼ。  コントロールアプリは実際に触ってなんぼ。  触

記事を読む

【BDレビュー】第252回『ゼロ・グラビティ』

 映画館では未見。  ちなみに見たのは2D版。  残念ながらDLA-X30の3Dはしょぼすぎてま

記事を読む

【レビュー】LUMIN A1 半年経過して見えてきた諸々編

【レビュー】LUMIN A1  LUMIN A1を導入して半年が経過した。  上記レビュ

記事を読む

【Dolby Atmos導入記】Gravity / ゼロ・グラビティのアトモス盤

Gravity Diamond Luxe Edition / Blu-ray.com  待

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第20回『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』

さて、アナログとデジタルの結節点に攻殻機動隊はBD化によってどんな姿を見せてくれるのでしょうか?

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】D’Angelo / Black Messiah

・アーティスト / アルバムタイトル D'Angelo / Black Messiah

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第35回『沈黙の戦艦』

画質:7 音質:7 映像はVC-1でビットレートは20台前半。 音声はドルビーデジタルの

記事を読む

JPLAYを用いたPCのネットワークオーディオプレーヤー化・音質編

JPLAYを用いたPCのネットワークオーディオプレーヤー化 JPLAYを用いたPCのネットワー

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第175回『レッド・ドラゴン』

画質:8 音質:14 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit 画質について

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【地元探訪・神様セカンドライフ編】元稲田神社/あぐりこ稲荷(羽後町杉宮)

神様セカンドライフ 66話「あぐりこ稲荷」  雄勝郡の稲荷オ

【UHD BDレビュー】第12回『チャッピー』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/20初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第11回『エクソダス:神と王』 米国盤

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/17初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第10回『マン・オブ・スティール』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/16初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第9回『インデペンデンス・デイ: リサージェンス』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第8回『インデペンデンス・デイ』 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第7回『アメイジング・スパイダーマン2』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/05初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第6回『クリード チャンプを継ぐ男』

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/05初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第5回『X-MEN: アポカリプス』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/04初出の記事を更新・

【ハイレゾ音源備忘録】結城アイラ / decade wind(NetAudio27付録) 【768kHz/32bit】

・アーティスト / アルバムタイトル / 曲タイトル 結

【UHD BDレビュー】第4回『パシフィック・リム』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/10/07初出の記事を更新・

SOtM sMS-200でMinimServerとBubbleUPnP Serverが使えるようになった

【レビュー】SOtM sMS-200 外観・仕様編 【レビュー】SO

【UHD BDレビュー】第3回『キング・オブ・エジプト / GODS OF EGYPT』 米国盤 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/31初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第2回『デッドプール』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/31初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第1回『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/28初出の記事を更新・

LUMINのプレーヤーがついにMQAに対応

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpo

【ハイレゾ音源備忘録】大植英次・ミネソタ管弦楽団 / Respighi: Belkis, Regina di Saba, Ballata delle gnomidi & Pini di Roma 176.4kHz/24bit

・アーティスト / アルバムタイトル 大植英次・ミネソタ

【ハイレゾ音源備忘録】大植英次・ミネソタ管弦楽団 / Stravinsky: The Song Of The Nightingale, The Firebird, Rite of Spring 176.4kHz/24bit

・アーティスト / アルバムタイトル 大植英次・ミネソタ

Wireworld Platinum Starlight、襲来

 時に、西暦2017年。  秋田の片田舎に、重厚な金属製

【ハイレゾ音源備忘録】サラ・オレイン / ANIMA

・アーティスト / アルバムタイトル サラ・オレイン /

→もっと見る

PAGE TOP ↑