*

【BDレビュー】 第47回『インベージョン』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

それにしても二コール・キッドマン美人杉ワロタ

必殺技はゲロぶっかけ。


画質:8 音質:9


映像はVC-1でビットレートは20Mbps前後。
音声はドルビーTRUEHDでビットレートは1.5Mbps前後。
一層なんでこんなもんでしょう。

画質について。
かなり映画らしいしっとりした画調です。かなり厚いフィルターがかかってるようで、精細感ごりごりの画ではありませんが、画質としては上々です。ワーナーにしては。
無闇やたらに精細感を求めるような人には合わんでしょうね。
場面によって人物の表情の情報量(精細感)がころころ変わるのはそもそもそういう画作りなんでしょうか。それともエンコード時のゆらぎなんでしょうか。あいにく中の人じゃないんでその辺は分かりませんが結構気になりました。
場面場面でかなりカラーコレクトされた作品で、その色彩表現についてはワーナー作品の中では300を越えて一番のように思います。映画館を髣髴とさせるこってりしっとりとした色乗りで破綻もありません。中でも赤いドアの色彩がえらく印象に残りました。
でもこう、何か足りない。
感性に訴えかける最後のピースが足りない。
そんな感じです。初期のソフトに比べればソフト全体の画質の平均値も相当上がってきた中でこその贅沢な感想ですがね。
折角ここまで持ち直したんだから、ワーナーは寄り道せずに、下手な策を打たずに、1層だとか2層だとかもとりあえず目を瞑っててやるから、VC-1一本で行くっていうなら愚直にその画質を磨いてくださいよ。
期待してるよ!!

音質について。
ワーナーはいかんせんソフトごとの音質差が激しすぎるんですよ。
悪い時:ドルビーデジタルのみ
良い時:ロスレス音声収録
ってな感じで物凄く分かりやすいっちゃそうなんですが、ロスレス音声を収録したりしなかったりする時があるのは正直言って理解不能。
脳味噌涌いてんじゃないの?
自分で進んで折角の映像資源をゴミにしてるってのがまだ分からんの?
このド低脳がァーーーーッ!!
と昔は散々怒り狂ってたもんですが、幸いにして最近はだいたいドルビーTRUEHD収録がされているので音質的にも抜かりはありません。案外、以前のワーナーにも硫黄島二部作のような高音質ソフトがあったりするのです。
そんで勿論このソフトもロスレス収録です。
ゾンビ映画とSF映画とパニック映画とホラー映画の微妙な隙間をうろうろする映画ですが、音響的に一番の見せ場がカーチェイスだったり。製作がジョエル・シルバーだけあって無闇に派手でした。
DVD版じゃあクソすぎたマトリックスの音も期待してるよ!!!

そういえばワーナー、伝説の男以降のリリース予定が全く立ってませんね。
HDDVD終了で色々見直してるんですかね。
まあ片方に引き摺られたなら糞仕様になるのも仕方が無い、って理屈はもう通じませんからね、きちんと手間隙かけてソフト作り込んでくださいよ。





おまけ

第48回は結構前に発売された『デジャヴ』です。
第49回は一週間後に発売される『パフューム』です。
記念すべき第50回に取り上げるソフトはもう決めてあります。
そのためにここんとこ視聴記うpを加速してたんです。
単に今月ソフトを買いまくったってのもあるんですがね。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

【音源管理の精髄】 ネットワークオーディオのデメリットと、それを克服するために 【ネットワークオーディオTips】

 ネットワークオーディオのメリットとはその大部分が「音源をデジタルファイルとして管理運用することのメ

記事を読む

【BDレビュー】第282回『X-MEN: フューチャー&パスト』

画質:12 音質:10 映像:AVC 音声:DTS-HD Master A

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第89回『シューテム・アップ』

画質:14 音質:12+(7.1ch収録のため) 映像はVC-1でビットレートはストレスな

記事を読む

【BDレビュー】第256回『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』

Iとまったく同じなら三部作をわざわざ分けることもないと思ったが、やはり微妙に違うようだ。

記事を読む

PS3十周年とXbox One Sの日本発売とPS4 ProとUHD BD

 今日でPS3の日本発売から10年。  BD対Hなんとかとの規格争いで、PS3の存在はあまりに

記事を読む

【RoonReady】TOTALDAC d1 music server

 段々と高価格帯の製品にまでRoonReadyの実装が進んできた感。 TOTALDAC d

記事を読む

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

 いわゆるPCオーディオでも、いわゆるネットワークオーディオでも、両者の根幹には共通して、デジタル・

記事を読む

【Dolby Atmos/DTS:X】トップスピーカーの選択

 Dolby Atmosの肝となる天井スピーカーは一体どのようなものを使えばいいのか。  というこ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第127回『BLOOD THE LAST VAMPIRE』

フルデジタル製作黎明期の傑作。 デジタルという言葉から連想される機械的無機質さは全く無く、むしろ非

記事を読む

【RoonReady】Musica Pristina A Cappella II

 Roonの1.2へのアップデートに伴い突如として現れた感。 Musica Pristin

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【UHD BDレビュー】第20回・特別篇『君の名は。』

思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを

ESOTERIC N-01

エソテリック、最上位ネットワークプレーヤー/USB-DAC「N-01」

OPPO Sonica DACに贈り物をしよう

 というわけで企画記事を書きました。 話題のOPPO「Son

NetAudio vol.27で記事を執筆しました

 本日発売。  今回は、ありそうでなかった「やりたいこと

【祝】『ターミネーター2』がUHD BD化

StudioCanal: Remastered Terminator

HiVi 2017年8月号で『君の名は。』を含む新海誠監督作品の記事を執筆しました

 本日発売。 月刊HiVi 8月号 7/15発売 家で観

LG OLED55B6P ― ブラウン管の呪縛からの解放

レーザー光源プロジェクターと有機ELテレビとブラウン管の呪縛 画質を

エイサーの4K/HDR対応液晶ディスプレイ「ET430Kwmiiqppx」

エイサー、実売7万円でHDR/4K対応の43型液晶ディスプレイ - a

【祝】ついにディズニーからUHD BDがリリース――第一弾は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

James Gunn Confirms Guardians of th

パケットビデオ・ジャパンが……解散

パケットビデオ・ジャパンが解散。Twonky Beamやbonoboな

【イベント報告】7/1にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行いました

予告編:7/1(土)にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行います

【祝】『ブレードランナー』がUHD BD化

Blu-ray.comのニュース Warner Bros. Ho

HDR考/続・「4Kマスターではない」等のUHD BDをどう捉えるべきか

「4Kマスターではない」等のUHD BDをどう捉えるべきか そのUH

【イベント情報】7/1(土)にオリオスペックでファイル再生のセミナーを行います

 オーディオ用PC等でいつもお世話になっている秋葉原のPCショップ・オ

iPad Pro(2017) 12.9インチを導入した

ネットワークオーディオの本質 - 言の葉の穴  『コントロール』

【レビュー】JS PC Audio HFS1000

HFS1000 - JS PC Audio 【レビュー】JS P

【レビュー】Aurender N100H

【レビュー】Aurender N10 外観・導入編 【レビュー】Au

【レビュー】Aurender N10 音質編

外観・導入編 運用編  Aurender Co

6/10と6/11は第50回「小町まつり」です

君は小野小町の生まれ在所を知っているか 秋田県湯沢市雄勝

iOS11と共にiPhone/iTunesがFLACに対応する……?

iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応! - iPho

→もっと見る

PAGE TOP ↑