*

【BDレビュー】 第41回『バイオハザード2 エクステンデッド・カット』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

歯に衣着せぬ!

駄目なモンには容赦なく駄目出し!

しかし素晴らしいモノには惜しみの無い賛辞を!


40回を越えて今一度。コレが当視聴記のモットーであります。
75~92の間でしか点数が動かない評価なんてつまんないよね。
是非是非今後ともよろしくお付き合いくださいませ。


さて、今回はバイオハザードトリロジーBDBOXとして再リリースされた中のバイオ2を取り上げます。こちらは4分の長尺バージョンで、エクステンデッド・カットということのようです。
BD黎明期に出たバージョンを“通常版”、そして今回のBOXに含まれるバージョンを“完全版”とでも呼ぶことにしましょう。


わざわざ買い直す形になったんだからさ、いい夢見させてくれよ。

参考:第17回 『バイオハザード2』


画質:9 音質:10


映像はAVCで30Mbpsを基準に前後。
音声は二言語をドルビーTRUEHD収録。
AVCの使いこなしと音声コーデックの選択と、SPEのBDソフト製作路線は完全に定まったようです。
B級映画だろうと何だろうと基本的に手抜きもハズレも無いのは驚異的。

画質について。
やはり、“意図的に最暗部を持ち上げている”。
真っ黒な部分が無い。
通常版も完全版も最暗部の扱いは同じ。
エンコード時における手抜き失敗等はSPCLの実力を考えるにもはや有り得ず。
こういう画作り、監督の意図だということでこの件は決着。
1層MPEG-2収録から2層AVC収録になった恩恵はそこらじゅうに出てきます。文字通り目に見えて現れます。全体的に情報量が増し、色の純度も増してます。っつっても色に関しては元から濁った画作りなんで微妙な差のような気もしますけどね。
通常版からの明らかな進化は暗部の情報量。通常版では最暗部を持ち上げると同時に暗部情報まで道連れに死んでいましたが、完全版では暗部の情報もきちんと見えるようになっています。正直言って真っ黒を出さない画作りはどーかと思いますけど、まあ見えるべきものがきちんと見えるならそれはそれでよしとしましょう。
なお、元々のマスターがそんなに良くないんでしょうね、見違えるようなとか生まれ変わるようなとか、それほどの差は無いっちゃ無いです。

音質について。
実はこのソフト、非常に重大な意味があるんですよ。
300とかオペラ座の怪人とかを観た人なら既にお分かりかと思いますが、得てしてリニアPCMとドルビーTRUEHDが同時に収録されている場合、音質は圧倒的にリニアPCMが上でした。
再リリースで『リニアPCM→ドルビーTRUEHD』と収録方式が変化した史上初のBDソフトじゃないですかね?
で、従来は他方式を圧倒していたリニアPCMの音質にドルビーTRUEHDはどこまで迫れるのか? という点。これはとーっても大事なことです。
結果として、ドルビーTRUEHDはリニアPCMと比べて全く遜色の無い音を鳴らしました。文句無しッ! もっと気張って死ぬ気で比較視聴すれば微妙な違いはあるんでしょうけど、そんなことは端からする気無いです。
むしろ、ダイナミックレンジに至ってはさらに拡大しているような。
嗚呼、それにしても嬉しいですね。
昔はリニアPCMの後塵を拝するだけだったドルビーTRUEHDが、ついに同一のソースにおいてもリニアPCMと同等のポテンシャルを叩き出し、U-571のように天井突破の音質も実現している。
いい時代になったもんです。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

【Roon Server】Salk Sound StreamPlayer Generation III

 Roon Serverのパートナーで気になったブランドその1。 Salk Sound Str

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】Sarah McLachlan / Shine On (Deluxe Edition)

・アーティスト / アルバムタイトル Sarah McLachlan / Shine On (De

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】Kazoo Server 運用編

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの検証 2014 『Linn Kazoo』

記事を読む

UHD BDまであと少し!

次世代BD「Ultra HD Blu-ray」年内に複数社から製品登場へ - ライセンシングまもなく

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 Natalie Merchant / Tigerlily

・アーティスト / アルバムタイトル Natalie Merchant / Tigerlily

記事を読む

【UHD BDレビュー】第13回『ローン・サバイバー』 北米盤 【DTS:X】

【BDレビュー】第270回『ローン・サバイバー』 画質:11 (画質はHD環境・B

記事を読む

LUMIN A1を試す・導入編

 DAC2 HGCは素晴らしいDACだ。  USB入力もあるし、「ネットワークオーディオはコントロ

記事を読む

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

 せっかく書いたものがただ埋もれていくだけというのも勿体ないのでまとめ記事。  メーカー/ブランド

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】Audirvana Plusのコントロールアプリ 『A+ Remote』

 音楽を聴く際にいちいちPCと向き合いたくない。  マウスをカチカチもしたくない。  要は、オー

記事を読む

【音源管理の精髄】フォーマットによるディスクナンバーの扱い 再生ソフト編

フォーマットによるディスクナンバーの扱い サーバーソフト編  長くなったので続き。  検証に

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【菅江真澄紀行文】試作品が出来上がりました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

【BDレビュー】第342回『マックス・ペイン』

画質:9 音質:12 (評価の詳細についてはこの記事を参照)

Asset UPnP Release 6

サーバーソフトの紹介 『Asset UPnP』 Asset UP

続・Nmode X-DP10

新製品発売のお知らせ - Nmodeの部屋 発売日は2017年4

LUMIN A1、導入3周年 終わらない進化とMQA対応

 LUMIN Appはバージョン3から相変わらず最強だし、  iPh

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

fidataのCDトランスポート機能を使ってみた

fidata公式サイト USB接続光学ドライブにセットしたCDを

Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA  RoonのB

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハ

Raspberry Piとワンボードオーディオ・コンソーシアム

Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 音質・サーバー編

外観編 音質・ミュージックサーバー編  まずは、純粋な

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / Continuum

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / The Search for Everything – Wave Two

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

→もっと見る

PAGE TOP ↑