画質:14 音質:8


映像はAVCの完全不定。
音声はリニアPCMの4.6.

画質について。
SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
ナニが凄いって、人間が凄い。
蜘蛛男3ではあくまで画面と馴染ませようと、基本的に綺麗に撮影されていた人物――特に顔だけれど、海賊3に関してはもう画面との馴染みとかその辺のを一切合財取っ払って、究極的にピントの合った異常なまでに生々しい顔を見せる。一筋縄じゃいかない海賊連中の一筋縄じゃいかないツラ構えをとことん見せようという意図の結果こうなったのかどうかはしらんけど、兎にも角にも恐ろしく生々しい。ジャックのヒゲ面とかやばいぜ。ジョーンズのタコ面の生々しさも前作を完全に凌駕。少なくとも人物のツラの描写だけなら評点15を惜しげもなくくれてやれる。そんくらい。
蜘蛛男3の画質が完全にコントロールされ意図され調和された画質なのだとしたら、海賊3はどこまでも生々しさを追求した鮮烈な画質だといえる。
前作まではマスターの情報量の問題か、ソフトだけれども甘くはならないギリギリの境界に踏ん張っていた感じだけれども、海賊3に到ってはもはやそんな次元ではなく、前作までのしっとりした質感を維持しながらも凄まじいまでの情報量が画面にみなぎる、溢れ出すッ! そんなわけで、マスターの絶対的な質という点じゃ蜘蛛男3以上かも。
惜しむらくは、暗い場面やクライマックスの艦隊戦でたまに画が甘くなることと、場面ごとの画質差が結構あること。
が、そんなことをいちいち気にするような低い次元には無いことだけは間違いない。
とにかく凄いぞッ!!

音質について。
でも、音はさしてふるわない。
圧倒的な画面の情報量に完全に音が負けている。
BGMばかりでかくて効果音がしょぼい。
音については蜘蛛男3に完敗。


総評

蜘蛛男3と海賊3、画質の方向性の違いはあるけれど、もはや比較するのも馬鹿馬鹿しくなるほど両者共に素晴らしい。
今後、蜘蛛男や海賊に匹敵する、映画会社と撮影技術の総力を結集した超大作が登場するまではこの二本を画質で凌駕するソフトは出てこないでしょう。
ディズニーはもちっと音に力をですね……



BDレビュー総まとめ