こないだ、Twonky Serverのバージョンが8.5になった。


Twonky Release Notes – Twonky Server 8.5


 私の環境化では、8.4になって、Lynxアカウントがうんたらかんたらということで機能不全に陥っていた。でもまあ、MinimServerもあるしAsset UPnPもあるしfidataの中身はTwonky Serverだしということで、特に問題にはなっていなかった。


 というわけでトンキーの今後に大きな不安を覚えながらアップデートすると……


 お。


 ここにLynxアカウントを入力すると特に問題なくTwonky Serverが動作した。
 8.4の謎挙動から一転、Twonky Server、(私の環境で)復活!!!


 しかも面白そうな新機能まで引っ提げているではないか。



 この手の便利機能はMinimServerとAsset UPnPがあるからTwonky Serverでどうこうしようとは思わんが。



 そして8.5の目玉は、なんと、「WAVのタグが機能するようになった(※)」ことだ。
 (検証できなかった8.4/8.4.1の時点で既に出来ていたのかもしれないけど……)

 これは大事件である。
 数多の悲劇と誤解を生み出してきたTwonky Serverの大きな問題点がついに改善されたのである。

 ただし※付きである。


 Twonky Serverで、WAVのタグが機能している!!!
 folder.jpgを抜いているのにきちんとアルバムアートも表示している!!!





 ANSIでもUnicode16でもタグが機能している!!!



 前はこの有様だったのだから、感慨もひとしおである。
 (「不明」ってのがWAV)




 ※



 この期に及んで曲の並び順が崩れる音源も存在する模様。もっともシンゴジのサントラはかなり特殊で、タイトルが日英数色々入り混じってるせいでサーバーソフト側の余計なお世話を誘発するのだろう。
 まぁ一種のバグと言えるし、そのうちなんとかなるはず。



 Lynxがらみのいざこざで、今後Twonky Serverは「DELAとfidataに入ってる」というだけのサーバーソフトになっていくのかと思いもしたが、ここにきて復活を遂げた感がある。
 Asset UPnP、MinimServerと並ぶサーバーソフトの御三家(私が勝手にそう呼んでるだけ)の一角、Twonky Serverは未だに健在のようだ。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

【Roon】関連記事まとめ

よくある質問と検索ワードへの回答