Munich HIGH END 2017で気になった製品やら何やら。


<HIGH END>MSB Technology、準旗艦DAC「The Reference DAC」を出展 ー 約4万ドル – Phile-web


 ビッグネームもRoon Ready。
 しかし、「準旗艦」で4万ドルか……
 実際にこのクラスのDACを使う人が「どんな風に」使っているのか、それこそRoon Readyプレーヤーとして使っている人はいるのか、気になるところである。

 今回のHIGH ENDで発表される新製品を見ていると、高額な製品になればなるほど、「プレーヤー」としての使用がメインになるのか「DAC」としての使用がメインになるのかを問わず、「ネットワーク入力」があるならとりあえずRoon Readyにも対応し、DACを積むならとりあえずMQAにも対応する、的な雰囲気を感じる。買ってから「アレには対応しません」というのでは、価格が価格なだけに許されないのかもしれない。


 いずれにせよ、どんな使い方をするかはユーザー次第である。
 そしてどんな使い方をしようかと思った時、気に入った製品の「音」をどんなシステムで活かそうかと考えた時、言うまでもなく活用の幅は多い方がいい。
 「多機能は音質を犠牲にする」と言うのなら、その時はその時。汎用性を排して意図する使い方をまっすぐに見据える機器の存在もまた、善し。



Roon関連記事まとめ

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

よくある質問と検索ワードへの回答