アルバムHDtracks2013


・アーティスト / アルバムタイトル
Various Artists / HDtracks 2013 Sampler


・購入元
HDtracks
サンプラーにつき無料


・スペック&コーデック
48kHz/24bit ~ 96kHz/24bit FLAC


・音源情報(ダウンロードした時点)
代表として1曲目と5曲目を示す。
WS000467
WS000468
WS000469
1曲ごとにアーティスト・トラック・ジャンル等、必要な情報は完全に入っている。
なお、アルバム内の各曲でジャンルの不一致が起こると選曲時に面倒なため、私はジャンルをここから「Compilation」に編集している。


・アルバムアート
1417×1417のイメージ画像が全曲に仕込まれている。


・その他諸々
収録曲を詳細に紹介するPDFが付属。
無料のサンプラーとはいえ、タグ・アルバムアート・付属するファイル含め、【音源】としての完成度に一切手抜きはない。
どこかの誰かにも見習ってほしいものだ。別に誰とは言わないが。


・音質所感
よくもまぁここまでオーヲタが好みそうな音源を集めたものだ、というのが第一印象。
「ultimate」を名乗るだけあり優秀録音が続くが、いかにもなジャズボーカルやクラシックが続く中での9曲目が実に鮮烈。大音圧ながらなおも立体感を失わない、ハイレゾならではの? ダイナミックレンジの広さを堪能できる。

これだけではハイレゾだから音がいいのか、ハイレゾ云々関係なく録音が優れているのか、同一音源のCDと比べてどうなのかは分からないが、少なくとも高音質音源であることは間違いない。




【ハイレゾ音源備忘録】 目次