*

【BDレビュー】 第231回『紅の豚』

公開日: : 最終更新日:2013/12/15 BD・ホームシアター関連, オーディオ・ビジュアル全般

画質:9 AVC

ラピュタ以降、耳をすませばで、ジブリにおけるフィルム作品のBD化は完成されたように思う。
目を見張る情報量、突き抜ける解像感……といったものは、ない。ただし、色あせない。不満がまったくない。
100インチの画面で見ても、画質面で気になる部分が何も出てこない。かつて作られたフィルムをスキャンしてデジタル化し、そこからBDに落とし込む。過去230回もレビューを書いてきて心の底から思ったことだが、その工程で最も重要なのは愛情だ。それも口先だけの愛情ではない。愛ゆえに最上の最善を尽くす、そういった姿勢が必要だ。そして口先だけの愛情が幅を利かす残念な日本のBD市場において、ジブリは極めて愛に満ちたソフトを出してくれる。東宝盤とクライテリオン盤の『七人の侍』を見比べてみるといい。多少高くてもなんら問題はない。
「なんかぼけてる」「なんか汚い」「なんかノイジー」「なんか……」
画質に対し、この手の感情が湧いて邪魔されないだけで、どれだけ鑑賞の質が高まるというのか。計り知れない。
海が青い。空が碧い。描かれたすべてが見える。素晴らしい。
雲だと思っていた、空に浮かぶ点だと思っていたものが、実は散っていった飛行艇だと気付くシーン。そこに、この作品がBD化した真価がある。
ただし一か所。じいさんが請求書とにらめっこしているシーン。ほんの一瞬だけど、画面にガタがきた。そこで一点減点。

見どころ:ホテル・アドリアーノとマダム・ジーナ


音質:14 リニアPCMステレオ

感激した。
ステレオ音響でもって心震わす瞬間を生み出すことは、現実的にサラウンドよりもずっと難しい。映像の補完に加えて純粋な演出として極めて有効な、「真後ろからの音」を使えないからだ。
ところがどっこい、紅の豚は、下手なサラウンドの映画よりも、はるかに音響的醍醐味に満ちている。高品位なダイアローグに支えられ、劇伴も効果音も2本のスピーカー間を自由闊達に動き回る。空戦時の音はステレオが目指す究極、「2本のスピーカーだけで空間情報のすべてを再現する」という領域に達しつつあると思えた。かつてステレオ音響の映画で音質10点をつけた『グラン・ブルー』よりも、さらに一歩先を行く仕上がりだ。
この辺の妙味はシアターだけでなく、2chステレオにも投資してきたからこそ得られたもの。そしてだからこそ、「ステレオ収録の映画は素直にステレオで見るべし」と言える。
瞬間的な爆発力はないにせよ、音圧の不足は一切感じなかった。というよりも、劇伴にせよ効果音にせよ、音の盛り上がりは今まで見たジブリ作品の中でまちがいなく最高である。近作であり、サラウンドをきちんと活用して空間を構築した『借りぐらしのアリエッティ』をも凌駕している。いつもいつも音響的には盛り上がりに欠け、煮え切らない感のあるジブリ作品で血沸き肉踊る昂揚が得られた。エンドロールの『時には昔の話を』も、純然たる高音質で素晴らしい余韻を提供してくれた。
実に楽しい時間だった。

聴きどころ:劇中歌、劇伴のすべて


もののけ姫のBD化が死ぬほど楽しみだ。



BDレビュー総まとめ

スポンサーリンク


関連記事

【ネットワークオーディオTips・実践編】 ハイレゾ音源をライブラリに含める

 どのサイトから何を買ってもいいのだが、今回はmoraからYesの『Tormato』を買った。  

記事を読む

【Dolby Atmos/DTS:X】トップスピーカーの取り付け

スピーカーの配置④――ドルビーの推奨位置から考える トップスピーカーの選択②――ECLIPSE T

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第40回『スチームボーイ』

絵を見もしない人間がガタガタ抜かすな。 これはアニメだ。 動く絵だ。 画質:1

記事を読む

LUMIN A1、導入2周年

 色々あった一年だった。  当たり前のようにTIDALに対応したり、Qobuzにも対応したり。

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第229回『マクロスプラス』

再生環境はこちら 映像:AVC 音声:DTS-HD Master Audio 5.1ch

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第29回『劇場版 カウボーイ・ビバップ 天国の扉』

画質:8 音質:10 映像はAVCでビットレートは30台で安定。 音声はドルビーTRUE

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第161回『FLCL』

おれの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ 風の強い日を選んで走ってきた 画質:8 音質:

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】サラ・オレイン / f

・アーティスト / アルバムタイトル サラ・オレイン / f ・購入元 e

記事を読む

【BDレビュー】 第241回『アベンジャーズ』 北米盤

続編の敵になるのは誰かな? 画質:10 音質:9 映像:AVC 音声:DTS-

記事を読む

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話  UHD BD付属バージョ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

fidataのCDトランスポート機能を使ってみた

fidata公式サイト USB接続光学ドライブにセットしたCDを

Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA  RoonのB

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハ

Raspberry Piとワンボードオーディオ・コンソーシアム

Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 音質・サーバー編

外観編 音質・ミュージックサーバー編  まずは、純粋な

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / Continuum

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / The Search for Everything – Wave Two

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』がUHD BDでリリースされなかった……

スター・ウォーズ最新作『ローグ・ワン』4月28日にBD発売。プレミアム

「FAN AKITA」のプロジェクトが終了しました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 外観編

fidata HFAS1-XS20 - 言の葉の穴  もっと

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第十章「羽後に群立つ神杉の座所」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

DLNA解散

DLNA解散。13年で40億台の音・映像のホームネットワーク相互接続を

→もっと見る

PAGE TOP ↑