*

【音展2014】LUMINブースへの御来場ありがとうございました

 10/18と10/19のLUMINのデモにお越しいただきましてありがとうございました。
 急に舞い込んだ話で、どうなることやらと戦々恐々でしたが、大きなトラブルもなく無事終了して一安心です。

 40分という短い枠の中で、どうにか「ネットワークオーディオで実現する快適な音楽再生」を示すべく励みました。
 デモンストレーションの肝は「コントロールアプリを使って実際に操作している様子を見せる」ということです。そのためにiPadの画面をプロジェクターに出力し、操作とアプリの挙動すべてを見てもらいました。
 もっと大きい画面で、もっと鮮明に見せられたらよかったと思います。さらに理想を言えば、来場した皆様に実際にアプリを使ってもらい、聴きたい曲を聴いてもらうということまでやっていただきたかった。が、会場や時間の都合でそこまでは踏み込めませんでした。それでも、伝えるべきことは伝わったと思います。

 どうして「操作の様子を実際に見せる」ことにこだわったかと言いますと、業界が喧伝する「ネットワークオーディオ=快適」という売り文句を「絵に描いた餅」にしたくなかったからです。得てしてネットワークオーディオプレーヤーの試聴を目的としたイベントにおいて、コントロールアプリによって実際に操作している様子が提示されることは稀に思います。少なくとも、私はそんな場に出会ったことは一度もありません。しかし、快適さを生む中核であるコントロールの部分を見せないのでは、もはやネットワークオーディオである必要がありません。
 だからこそ、自前のサーバーを持ち込んでまでして、すべてを見てもらいました。LUMIN Appを使い、趣味丸出しのアルバム666枚(この数字は単なる偶然)で構成されたライブラリをうろつく様を。選曲から再生に到るまで、私が音楽を聴くうえで常日頃行っているそのままを。「ネットワークオーディオで実現する快適な音楽再生」という夢を、きちんと責任を持って提示するには、私自身の環境をそのままお見せすることが最適であると判断したわけです。それを見て、「おおッ便利快適!」と思ってもらえたなら我が意を得たりです。逆に、「なんだこの程度かクソだな!」と思われてしまったのなら、それは私の限界です。ネットワークオーディオ道に益々精進します。

 『ネットワークオーディオ』という方法論の魅力をほんのわずかでも伝えることができたなら、その可能性を追求する者として幸いの極みです。


 おまけとして、当日使用した音源についてでも。
 普段はLUMIN Appのデザイン・テーマは「Dark」で使用していますが、今回に関しては会場における視認性の関係で「Light」にしましたので、SSもその通りに。

10/18
20141022-1
10/19
20141022-2
 両日ともに一曲目以外は同じです。
 この手のイベントで、オーディオマニアが好きそうな曲は既に腐るほど聴かされていると思いますので、申し訳程度にハイレゾメインにしつつ、純粋に私が聴きたい曲を選びました。如何でしたでしょうか。
 自前のQNAP TS-119から再生まですればよかったのですが、LUMIN L1の方が遥かに音が良いので、選曲とプレイリストへの登録はTS-119から行いつつ、実際の再生はL1から行うという少々ズルい方法を取らせてもらいました。
 

 それでは、機会があればまたどこかでお会いしましょう。


 Thank you for coming, LUMINOUS guys!

スポンサーリンク


関連記事

【ハイレゾ音源備忘録】 Michael Jackson / Bad

・アーティスト / アルバムタイトル Michael Jackson / Bad ・購入元

記事を読む

【BDレビュー】 第238回『エクスペンダブルズ』 エクステンデッド・ディレクターズ・カット

ジェット・リーの扱いが酷いのがちょっとなぁ…… 画質:8 音質:11 映像はAV

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第222回『となりのトトロ』

あらためて見るとなんだこの神作画のオンパレードは……たまげたなぁ…… 画質:10 音質:1

記事を読む

canarino Fils × EL SOUND アナログ電源 DC12V5A Improved

ついにデジタル・ファイル再生の原器を手に入れたぞ  canarino Filsはまだ何度か

記事を読む

【オブジェクトベースシアターへの道】Dolby AtmosでもDTS:Xでもどっちでもいいから

 もっとソフト!  ソフト出して!  怒りのデスロードがDolby Atmos収録でテンショ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第4回『パイレーツ・オブ・カリビアン』・『パイレーツ・オブ・カリビアン2』

第四回はこれまた説明不要のビックタイトル、ディズニーの実写映画史上最高にヒットしているらしい海賊映画

記事を読む

【レビュー】EPSON EH-LS10000でリファレンスBD+αを見る

EPSON EH-LS10000を見てきた EPSON EH-LS10000がやってきた EPS

記事を読む

【BDレビュー】第271回『攻殻機動隊 ARISE BORDER:4』

画質:10 音質:8 映像:AVC 音声:ドルビーTRUEHD 5.1ch

記事を読む

【オブジェクトベースシアターへの道】5.1ch DolbyTrueHD DolbyATMOS……?

7.1.4ch ドルビー Atmos TrueHD……? Dolby Atmos収録版

記事を読む

【Roon】Sound Galleries SGM 2015 Music Server 【Munich HIGH END 2016】

Sound Galleries SGM 2015 Music Server  「SGM 201

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 00Q より:

    お疲れ様でした。
    私も18日に来場し、さらに逆木さんとも直接お話しでき、ネットワーク・オーディオについてより深く知る事ができました。
    特に、アプリの操作を見れたのが大きいですね。

    今回で、ネットワーク・オーディオを始めることを決めました。
    ただ、国内では、LUMINはまだA1とS1しか扱っていないので、どうしても金銭面の問題があります。
    LUMINの製品間のユーザビリティに差は無いとのことなので、今のところ、T1の上陸を待っています。
    D1は・・・・・・結局発売するのかな?

    MAJIK DS及びDSMぐらいの値段なら買えそうなのですが、ここは素直にDSを買ったほうがいいのでしょうか?

    プレーヤー選びは、音質は二の次で、ユーザビリティを重視して考えています。
    できれば、アドバイスをお願いします。

    • sakakihajime より:

      あの若人は00Qさんでしたか。お越しいただきましてありがとうございました。

      >今回で、ネットワーク・オーディオを始めることを決めました。

      プレゼンター冥利に尽きます。やった甲斐があるというものです。

      LUMIN製品についてはT1が国内に入ってきたところで決して安くないと思われること、さらなる廉価機のD1が本国HPからも行方不明になってしまったことで、価格的なハードルは依然高いままです。
      LUMINユーザーとしては是非ともLUMINをお勧めしたいところではありますが、なかなか……

      LINN DSを選んでおけば、ユーザビリティの点で絶対に失敗はありません。ChorusDSは相変わらず押しも押されぬ神アプリですし、多少機能制限はありますがLUMIN Appも使えます。
      音質二の次ということであれば、MAJIKやSNEAKYも有力な選択肢になるでしょう。

      まぁアレです。
      焦らなくてもいいと思いますよ。
      ネットワークオーディオプレーヤーだけがオーディオではありませんし、00Qさんもいずれ出会うであろう、「惚れたスピーカー」や「撃ち抜かれたアンプ」と組み合わせることも見越して、色々考えてみてください。
      きっと悶々とすることになりますが、それはそれで素敵な時間です。

      まず、完璧なライブラリを構築しましょう。
      そして、PCを活用したネットワークオーディオの形態で楽しまれてはいかがでしょう……と言いたいところですが、現状レスポンスの点で大いに不満があるとのことでしたね。

      それこそ、DELAのN1Aというのはどうでしょう?
      フルスペックのネットワークオーディオトランスポートとして使えますし、時が来ればそのままNASとして使えばいいので。
      私自身で実際に使ってみたわけではないので、自信を持ってすすめられるわけではないのがアレですが。

  2. 00Q より:

    私はまだ学生の身分なので、オーディオ機材を1つ導入するのにも、時間とお金がかかると思いますが、その間に私にとっての「最高の音」を出せるアンプやスピーカーを探してみます。

    N1Aなら、MAJIK DSよりも安く買えて(合わせるUSB-DACしだいで変わるかもしれませんが)、アップデートで本当の「快適な音源再生」を実現してくれるし、ネットワーク・プレイヤーを導入した時にはNASとして使える。
    余った(?)USB-DACはPCオーディオに使える。
    これは良い!
    すごく良い!
    よくやったバッファロー!

    NASについてはN1Aの導入を考えてみます。
    USB-DACは大抵の家電量販店で多く取り扱ってるぐらいなので、自分で探します。

    とても親切な助言をしていただき、感謝します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【UHD BDレビュー】第21回『スーサイド・スクワッド』 米国盤 【Dolby Atmos】

画質:7 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【4K/HDR環境の導入に伴い、2017/03/23初出の記事を更新・

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリのiPad Pro 12.9インチへの対応状況

iPad Pro(2017) 12.9インチを導入した  純

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

【4K/HDR環境の導入に伴い、2017/03/12初出の記事を更新・

【レビューのような何か】ACOUSTIC REVIVE LANアイソレーター RLI-1GB-TripleC

 JS PC Audio NH100を入れて、既に「ハブから後」は気に

【UHD BDレビュー】第16回『ハドソン川の奇跡』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2017/01/30初出の記事を更新・

月刊HiVi 2017年9月号から連載が始まりました

月刊HiVi 9月号 8/17発売 特集「有機ELテレビ読本2

【UHD BDレビュー】第15回『レヴェナント: 蘇えりし者』 米国盤

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/30初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第14回『Sicario / ボーダーライン』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/21初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第13回『ローン・サバイバー』 米国盤 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/20初出の記事を更新・

【地元探訪・神様セカンドライフ編】元稲田神社/あぐりこ稲荷(羽後町杉宮)

神様セカンドライフ 66話「あぐりこ稲荷」  雄勝郡の稲荷オ

【UHD BDレビュー】第12回『チャッピー』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/20初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第11回『エクソダス:神と王』 米国盤

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/17初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第10回『マン・オブ・スティール』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/16初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第9回『インデペンデンス・デイ: リサージェンス』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第8回『インデペンデンス・デイ』 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第7回『アメイジング・スパイダーマン2』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/05初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第6回『クリード チャンプを継ぐ男』

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/05初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第5回『X-MEN: アポカリプス』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/04初出の記事を更新・

【ハイレゾ音源備忘録】結城アイラ / decade wind(NetAudio27付録) 【768kHz/32bit】

・アーティスト / アルバムタイトル / 曲タイトル 結

→もっと見る

PAGE TOP ↑