画質:5 音質:8


映像はAVC、音声はリニアPCMの16bitステレオ

画質について。
SD制作である。あれだけ鳴り物入りで出したマクロスFでさえSD制作だったサテライトだから仕方ないね。
アプコンでもしたのかもしれないが、最終的な画質にはなんら効果が無いというのが現実である。キャラ絵はもとからディティール志向の作画ではないなので別に……といった具合だが、多用される3DCGがジャギーまみれで悲惨なことになっている。
HDらしい高解像度のしゃっきりした画、なんてものとは無縁。
DVDも全巻揃えた身としては、正直なところDVDにおけるMPEG-2圧縮由来のブロックノイズが無いのと、マッハバンドが大幅に低減されていることくらいにしかBD化に意味を見いだせない。ちなみにオープニングのテロップだけは後付けで高解像度のものに差し替えられている模様。
それでもなお、作画ヲタにとって夢のようなシーン満載の本作の価値が損なわれることは無い。覚悟した作画ヲタは是非コレクションすべし。
見どころ:
暴走作画(褒め言葉)

音質について。
DVDの時点でリニアPCMステレオ収録だったような?
だとしたら、ますますBD化の価値は……
ステレオ音響のよいところは、出来損ないのマルチチャンネルよりもずっと厚みと迫力が出せること。ノエインの音響もその例に漏れず、無性に重厚なBGMを伴う竜騎兵たちの戦闘を熱く盛り上げる。戦闘シーン、転移シーン等、おもしろげな映像演出に合わせて効果音にもそこそこの工夫が感じられる。
ダイアローグもくっきり明瞭で好い。
聴きどころ:
12話

ちなみにこのBDBOXにはサントラが2枚も含まれておりお得である。



BDレビュー総まとめ