【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー
9月20日に岩手県のオーディオ・ベースマンでセミナーを行いました。
毎度会場に入りきらないほどたくさんの方々に参加していただいています。
他地域と比べても、既に何らかの形でオーディオにPCを使っている人が多かった印象です。
そしてテーマは変わらず、体験と実践です。
ファイル音源を扱うオーディオの形態は、従来のディスクを扱うものとは異なります。例えばCDプレーヤーをデモンストレーションする際、今さら「このボタンを押すとディスクトレーが出てきて、CDは記録面を下にして入れて、トレーを閉めて、次にこのボタンを押すと再生が……」などと説明する必要はないでしょう。既に誰もがわかり切ったことだからです。
しかし、PCオーディオやネットワークオーディオは違います。「どうすれば音が出るのか」「システムの構築には何が必要なのか」という、おそらく多くの人にとって未知の領域を把握する必要があります。
もっともっと快適に音楽を聴いてもらいたい。そう思うからこそ、このセミナーがあります。一見して音楽と直接関係ないと思われる内容が多くとも、面倒でも、難しくても、避けては通れません。どこかで誰かが、その領域に言及しなければなりません。
システムを構築できず、音を出せないような状態からまずは抜け出すこと。
PCオーディオやネットワークオーディオで音楽を楽しむ、まずその「前提」の基礎基本を習得していただくこと。
そのための意識付けが出来たとすれば幸いです。
ぜひチャレンジしてみてください。
セミナーに参加された皆様、オーディオ・ベースマン様、ありがとうございました。
【イベントレポート】ネットワークオーディオ実践セミナー オーディオ・ベースマン
スポンサーリンク