【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー

 10月10日に青森県の音やでセミナーを行いました。

20151020音や01

 毎度たくさんの方々に参加していただき光栄の至りです。
 不動のテーマは、体験と実践です。

 「ネットワークオーディオのシステム云々、リッピングの方法云々なんてどうでもいいから音の良いところを聴かせてくれ」との声もあります。
 ごもっともです。オーディオという趣味が音楽を通じてより深い感動を得るためのものである以上、音源の管理運用は一見してその目的から遠いところにあります。
 単に音を出すと言うだけならば「簡単」です。しかし、「快適な音楽再生」という真のメリットを享受しようと思えば、音源の管理運用は避けて通れません。快適な音楽鑑賞空間の構築は、結果的に音楽と触れ合う、すなわち感動を得る機会を最大化します。
 簡単、便利、そう何気なく言ってしまえるならどれだけ楽でしょうか。実際、それだけでネットワークオーディオという領域が片付けられてしまう場合も多々あります。
 私は、あえて「ネットワークオーディオは簡単である」とは言いません。一方で、ネットワークオーディオとは何か、それを実践し、真のメリットを享受するために何が必要かを、全身全霊で伝えます。
 どれだけ面倒でも、大変でも、お金にならなくても、必要なものは必要です。誰もそれを伝えないなら、せめて私ひとりだけでも、オーディオ業界の中でその役目を担おうと思っています。
 ネットワークオーディオを実践しようとし、その門戸を叩こうと思う方々にとって、その先の、道の歩き方を示すことができれば、私にとってこのうえない喜びです。
 そして当日はこの姿勢を理解していただけたようで、感謝に堪えません。

 セミナーに参加された皆様、音や様、ありがとうございました。