【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー

 9月5日・9月6日にサウンドマックでセミナーを行いました。

20150909サウンドマック
 
 二日間を通じてたくさんの方々に参加していただきました。
 セミナー終了後も残られた方には、本編に盛り込み切れない内容までお伝えできたと思います。

 前回から引き続き、サーバー・プレーヤー・コントロールの三要素から成る「ネットワークオーディオの全体像」を大切にしつつ話をしました。
 実際、参加された方から「いきなり機械の話をされても、役割から説明してもらわないとまずそれが何なのかわからない」という声もあり、この方向性で間違っていないことも確認できました。
 ちなみに、三要素にWi-Fiルーターの存在を入れ込むとこんな図になります。
ネットワークオーディオの三要素+無線LANルーター

 CDのリッピングでも、ダウンロードでも、手間暇かけて音源に愛情を込めるからこそ、結果として快適な音楽再生が手に入ります。
 ファイルを再生するオーディオの形態は、従来のディスクを用いる形態を否定したり駆逐したりするものではありません。互いに良さがあり、オーディオとして両立し得るものです。
 あくまで音楽の聴き方のひとつとして、快適な音楽再生を可能とするネットワークオーディオにチャレンジしてみてください。

 セミナーに参加された皆様、サウンドマックの皆様、ありがとうございました。