某日某所、暗室にて。
まどろっこしい話は抜きにして、一番気になっていた部分をはっきりと言おう。
本当に真っ黒になった。
プロジェクターを使っていながら完全な闇が訪れる。
もうそれだけで感激した。
本当に感激した。
もちろん、完全な闇が実現されるのは完全黒背景時のみ。
星がまたたく宇宙空間などでは完全な黒にはならない。
しかし、それでも黒は相当に沈んでいる。比較したDLA-X700Rと同じレベルにまで沈んでいる。
さらに輝度ピークの伸びが素晴らしく、パッと見のコントラストは凄まじいものがある。
しっとり路線のビクターと比べるのもアレだが、解像感、フォーカスの良さでもDLA-X700Rを上回っていた。
個人的には色域の拡大だの最近騒がれているHDRだのよりも、薄型テレビ時代になって失われてしまった「完全な黒」をこそ追求したいという思いがある。
黒。とにかく黒を。
ブラウン管の呪縛に囚われ、ひたすら映像機器に黒を求める私のような人間からすれば、EH-LS10000が実現する「完全な黒」は、ただそれだけで代え難い魅力がある。
プロジェクターはビクターの画が好きでずっと使ってきたが、もしEH-LS10000の次機種がリアル4Kに対応すれば、その時はもしかしたら……
EPSON EH-LS10000を見てきた
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