*

【ネットワークオーディオTips】続・理想のサーバーを考える

公開日: : 最終更新日:2015/09/12 PC・ネットワークオーディオ関連, オーディオ・ビジュアル全般

理想のサーバーとは?


 前回の記事から約1年半が経ち、いわゆる「オーディオ用サーバー」が本格的に市場投入されるなど、ユーザーを取り巻く状況は変わった。
 DELA N1ZLUMIN L1が登場し、アイ・オー・データからこんなのまで出てきている。
 ネットワークオーディオにおいて「音源の保存と配信」という重大な役割を担いながら、サーバーという存在はイマイチ重要視されてこなかった感がある。それも徐々に改善されつつあるということだろう。
 重複する部分も多かろうが、あらためて考えてみたい。

 理想のサーバーとはどのようなものか。



○ハードウェア全般

・オーディオ機器としての作り込み
 あえて「音質」とは言わない。
 前回の記事では「オーディオ機器の隣に置いても映える立派かつ堅固な筐体」を「ついで」扱いにしていたが、もはやそうもいくまい。
 筐体のクオリティという意味ではDELA N1Zが最初から究極を目指し、そしてほとんど実現してしまっている。あれ以上何かしようと思えば、もうアルミ削り出しのモノコックボディーでも作るしかあるまい。
 内部の設計についてはそれこそ各メーカーの腕の見せ所。「所詮機能を絞ったPCだ」なんて思わず、可能な限りのノウハウを注ぎ込むこと、それ自体が「理想」である。

・デザイン
 DELAのように「オーディオラックに置いても違和感を覚えない」レベルの存在感を出しつつ過剰な主張をしない、というのも一つの解。アイ・オーの製品も同じ方向性のようだ。
 LUMIN L1のように、自社製品との組み合わせを前提にしたデザイン、というのも一つの解。それが優れたサーバーならば、ブランド全体の価値を高めることにもなる。
 一目見ただけで「ただものではない!」と思わせる偉容、というのも一つの解。なにせサーバーも立派なオーディオ機器だからね。

・マシンスペック
 CPUにせよメモリにせよ、過剰にならない範囲で高性能ならそれに越したことはない。
 サーバーソフトによっては使っているCPUの種類によってインストールの可不可が変わる場合もあるので。

・ストレージ
 SSD一択。価格と容量は時間が解決するだろう。
 あるいは、動作音と振動を完全に筐体内に封じ込められるならHDDでも可。
 そして容量は多ければ多いほどいいが、一般に1TBもあれば十分なはず。

・耐久性と安定性
 24時間365日ぶっ続けで稼働しようとびくともしないレベルを望む。

・NASか、PCか
 NASも機能絞ったPCじゃんというツッコミはさておき、要は汎用機をサーバーとして使うか、それとも専用機を導入するかということ。
 前回の記事ではサーバーソフトを複数走らせられる余地からPCを選んだ。
 しかし、後述する理想のサーバーソフトとの組み合わせを考えれば、専用機として作り込んだほうがオーディオ機器としての完成度は高くなるはず。
 結局「オーディオPC」も「オーディオNAS」も行き着くところは同じ。

・ディスプレイ
 要らない。
 あれば親切なのは確かだが。

・ディスクドライブ
 要らない。
 リッピングは別のPCでしたほうがずっとはかどる。
 適材適所。



○サーバーソフト全般

・対応フォーマット
 馬鹿馬鹿しいハイスペック論争に涼しい顔で付いていけるだけの対応フォーマットの広さ、あるいはアップデートで対応幅を広げられる余地が必要。
 プレーヤー側が無駄なハイスペックの音源に対応しているとも限らないため、トランスコードの選択肢が充実していればなおよい。

・画像配信能力
 この記事参照。
 コントロールアプリ側で表示に対応する必要があるが、JPEGなりPDFなりで保存した画像をブックレットとして配信できればなおよい。

・ナビゲーションツリー
 Asset UPnPレベルで項目が充実し、なおかつ完全なカスタマイズ性が提供されること。
 Twonky Serverのようにアルバム/各曲一直線の構造と、MinimServerのように多段的に絞り込める構造のどちらが使いやすいかは難しいところ。つまりユーザーの好みに応じてカスタマイズできればいいのである。

UPnP/DLNAohMedia、他
 大多数の機器との互換性を考えればUPnP/DLNA対応は必須。
 OpenHomeをサーバーにまで適用する必要があるかは謎だが、一応。
 あとは、MPD系のプレーヤーでも使えるように、NFSやらCIFSやらFTPSやら、その手のプロトコルにも対応すればいい。



○運用面

 ネットワーク経由でデータを保存できれば、それ以外に求めるものは特にない。



 現時点で考えられるのはこんなところか。

 なお、今回考えた「理想のサーバー」の条件は、単体サーバーと「ストレージ内蔵プレーヤー」のサーバー機能の両方に共通する。後者のサーバーソフトは基本的にメーカー独自のものとして実装されているだろうが(DELAのような例は除く)、ユーザーからすれば果たす役割は同じ。

 今後はどんなサーバーが出てくるのだろう。
 楽しみだ。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】


スポンサーリンク


関連記事

【音源管理の精髄】フォーマットによるディスクナンバーの扱い 再生ソフト編

フォーマットによるディスクナンバーの扱い サーバーソフト編  長くなったので続き。  検証に

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの検証 2014-2015

※評価項目を整理し直したので2014/06/30公開の記事を再掲※ 始まるのがだいぶ遅くなってしま

記事を読む

【音響の火花】・序・そもそも“音響”って?

 いわゆるオーディオの考え方を映像にも取り入れると、「オーディオビジュアル」という趣味の領域が出来上

記事を読む

【UHD BDレビュー】第8回『インデペンデンス・デイ』 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・追記】

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第119回『羊たちの沈黙』

すげー久々に見たFOXのクソ手抜きやっつけ仕事 たまげたなぁ 画質:5 音質:5

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第154回『HALO LEGENDS』

画質:8 音質:6 映像はVC-1、音声はドルビーデジタルのみ 画質について。 フ

記事を読む

【UHD BDレビュー】第24回『マグニフィセント・セブン』 【Dolby Atmos】

画質:8 音質:13 (評価の詳細についてはこの記事を参照) 映像:HEVC 

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi / 蜃気楼 ・購入元

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第186回『ハート・ロッカー』

画質:7 音質:10 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit 画質について

記事を読む

Nmode X-PW1導入

 どれだけ新しいサラウンドフォーマットが現れようが、“アンプでスピーカーを鳴らす”という基本は変わら

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ルチ より:

    私もPCでサーバ立ててます。
    納戸をサーバルームとしてるので、騒音や見た目には気を使う必要ないのですが、24時間稼働なので、省電力優先で考えます。なので、結果的にファンレス+SSDになりますが、あっという間に容量足りなくなるので、USBHDDを追加しています。
    たしかにPCだと、サーバソフトをいろいろ試せるのはメリットですね。どれも一長一短あって、まだまだおもしろいところ。
    あと、最近のネット事情を鑑みると、このへんの高音質音源もあと数年で、クラウド化していくのだろうなと感じています。

    • sakakihajime より:

      ユーザーが所有する音源も含め、いつかはすべての音源がクラウド化されるのだと私も思います。

      もっとも、そうなったところで音源の保存場所と配信経路が変わるだけでシステムにおける「サーバー」という役割は変わりませんから、サーバーについてアレコレと考えるのは決して無駄になるまい、と思うところです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】DSP-Dorado 設定・運用編

外観・導入編  DSP-Doradoは意外と(?)多機能

【イベント情報】東京インターナショナルオーディオショウに参加します

 既にオーディオ誌で見たという人もいるかもしれませんが、 2

【UHD BDレビュー】第32回『メッセージ / Arrival』 米国盤

画質:7 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】SFORZATO DSP-Dorado 外観・導入編

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

激突! OpenHome/UPnP vs Roon Ready/RAAT

 今回は音質面の話。  「Roon ReadyはUPnPベースのシス

【UHD BDレビュー】第31回『キング・コング:髑髏島の巨神』 【Dolby Atmos】

画質:7 音質:10 (評価の詳細についてはこの記事を

【UHD BDレビュー】第30回『ハクソー・リッジ』 米国盤 【Dolby Atmos】

画質:9 音質:15☆ (評価の詳細についてはこの記事

【UHD BDレビュー】第29回『許されざる者』 米国盤

【BDレビュー】第112回『許されざる者』 画質

→もっと見る

PAGE TOP ↑