*

サーバーで音は変わるか? ハード編

公開日: : 最終更新日:2014/12/15 PC・ネットワークオーディオ関連, オーディオ・ビジュアル全般

【ネットワークオーディオの魔境を往く】 – いったい何が始まるんです?



 最近某社から発売された超高級オーディオ用NASが注目を集めている。無限の資金力でもあれば私も欲しいところだが現実は厳しい。
 その製品に限った話ではなく、“高音質”を謳うNASは今までも登場してきた。それこそQNAP TS-119に始まり、密かに登場して密かに消えていったRipNAS StatementやZIGSOW ZSS-1など、非常に高額な製品もあった。
 で、その手のNASは当然の如くレビュー等でべた褒めされるわけだが、私は疑り深いので「本当にサーバーで音が変わるのか?」と思わずにはいられない。
 サーバーで音は変わるか。魔境に相応しいテーマである。
 
 なお、一言でサーバーと言っても、ハードとソフトという二つの要素がある。(詳細はこの記事
 仮にサーバーで音が変わるとして、その理由がハードによるものなのかソフトによるものなのかを把握するため、それぞれについて検証を行う。
 まずは、ハード編。



○検証したサーバー

QNAP TS-119 + EL SOUNDアナログ電源(SSD 600GB)
普段使っているWindowsのデスクトップPC(HDD 2TB)

 今回はサーバーの“ハード”の比較なので、この二つに同一のサーバーソフトであるAsset UPnPを用いて検証を行った。
 なお、Asset UPnPのバージョンはQNAP:4.2、Windows:4.1となっている。両者でバージョンが違うのは少々気になるところだが、現時点でどちらも最新バージョンなので特に差異はないと判断した。



○再生環境

LUMIN A1
BENCHMARK DAC2 HGC(プリとして)
Nmode X-PW10
Dynaudio Sapphire



○検証音源
アルバムfragile 20140226
 Yes / Fragileより「Roundabout」
 96kHz/24bitのハイレゾ版を使用。
 説明不要の一曲。
 特にハイレゾ版の音質は素晴らしく、下手な最新録音のソフトが裸足で逃げ出すほど。
 これまた数えきれないほど聴いてきた、私の不動のリファレンス曲。



○比較
1

 LUMIN Appを用いて、それぞれのサーバーからRoundaboutをプレイリストに登録し、連続再生。


 ……


 …


 変わる。


 決して大きな違いではないが、明らかにQNAP TS-119の方が良い。
 より力強く、明瞭で、それでいて雑味が少ない。


 この手の微妙な問題に関し、私は基本的に「変わらないなら変わらないに越したことはない」という姿勢を取っている。
 とはいえ、自分自身で検証した結果として変化を聴き取れたのなら、それを受け入れるだけの謙虚さは持ち合わせているつもりだ。


 以前、TS-119にアナログ電源を導入した時、明らかな音質の向上を体験したことがある。アナログ電源を導入した理由は耳にまで聴こえるアダプタのノイズをどうにかするためであり、音質は副次的なものに過ぎなかったが、こういうこともあるのかと驚いた記憶がある。
 しかし、それはあくまでTS-119という同一機種内でのことであって、他機種と比べてどうか、ということまでは気にしなかった。

 そして今回、TS-119とPCを同一環境で比較してみて、音質の変化を確認した。
 理由としては、電源、ストレージがHDDかSSDか、筐体の作り(オーディオ的な意味で)、内部のノイズなど、色々と考えられる。
 この辺りは深入りすれば容易に泥沼地獄に嵌るのでこれ以上は首を突っ込む気はないが、あくまで個人的な経験上、やはり電源の影響が大きいように思う。もっとも、ではなぜ電源を変えれば音が良くなるのかと聞かれたところで、技術者でもない私に理由を答えられるはずもなし。ただ、聴いて、そう感じたとしか言いようがない。


 同一の再生機材、同一のサーバーソフト、同一のネットワーク環境において、サーバーのハードを変えれば音は変わる。


 これが今回の検証結果である。

 “オーディオ用高音質NAS”という謳い文句も、あながち嘘ではなさそうだ。



続き・ソフト編



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

スポンサーリンク


関連記事

【ネットワークオーディオTips】iTunesのコントロールアプリ 『Remote』

 音楽を聴く際にいちいちPCと向き合いたくない。  要は、オーディオ部屋で椅子に座った瞬間、PCの

記事を読む

オーディオ業界が本気でハイレゾを普及させるために必要なこと

 それなりに真面目に考えてみる。  商売云々を度外視した理想論であることは承知している。  あく

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 Adele / Skyfall – Single

・アーティスト / アルバムタイトル Adele / Skyfall - Single ・購

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第131回『フェイクシティ ~ある男のルール~』

画質:8 音質:10 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bit。 画質につい

記事を読む

【BDレビュー】 第235回『もののけ姫』

ギルガメシュ叙事詩 画質:9☆ 音質:9 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの24bi

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】Justin Bieber / Purpose

・アーティスト / アルバムタイトル Justin Bieber / Purpose

記事を読む

Roonでクラシックの大洋に漕ぎ出す

Roonの「音楽の海」がもたらすもの  前回の続き。  音楽の海の中でもひときわ巨大

記事を読む

【ネットワークオーディオ】 iPadに最も美しいアルバムアートを表示するコントロールアプリは?

※この記事は2012年5月15日と17日に書かれたものを統合、修正を加えたものです 手

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】Michael Jackson / Thriller

・アーティスト / アルバムタイトル Michael Jackson / Thriller

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第174回『トイストーリー 三部作』

ピクサーほんとすげえな…… 『トイストーリー』  画質:10 音質:10 『トイストーリ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

月刊HiVi 2017年11月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 11月号 10/17発売 「ロマンポルノ」を

【ホームシアターでゲームをしよう!】第3回『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

https://www.youtube.com/watch?v

TIAS2017の思い出

 色々あるが、最も印象に残ったのはナスペックブースでのPlayback

【イベント報告】東京インターナショナルオーディオショウ2017 於:トライオードブース

予告:東京インターナショナルオーディオショウに参加します  

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】DSP-Dorado 設定・運用編

外観・導入編  DSP-Doradoは意外と(?)多機能

【イベント情報】東京インターナショナルオーディオショウに参加します

 既にオーディオ誌で見たという人もいるかもしれませんが、 2

【UHD BDレビュー】第32回『メッセージ / Arrival』 米国盤

画質:7 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

【レビュー】SFORZATO DSP-Dorado 外観・導入編

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

→もっと見る

PAGE TOP ↑