*

QNAP TS-119のアナログ電源を導入してみた

 システムまとめにも書いているが、現在私のシステムではサーバーとして600GのSSDを入れたQNAP TS-119が稼働中。
 ハードウェアとしても、中身のソフトウェア的にもよくできたNASで、実際に使うぶんにはなんら不満がなかったのだが、ひとつ、大きな難点があった。

 電源である。

 TS-119は外部電源としてアダプタが付属するのだが、このアダプタが派手に鳴く。つまり、はっきりと耳で聴き取れるノイズを出している。しかも周波数の高い耳障りな音だ。幸いにして耳を離せば――視聴位置では聴こえなくなるレベルの音量ではあるものの、そんなものをシステムに組み込むことが、どれだけの悪影響を周りに撒き散らしているのか、想像するだけでも恐ろしい。恐いので、気にしないことにしていた。
 NASでさえこのありさまなのだから、PC(的なモノ)をオーディオシステムに組み込むなんて、ノイズの観点からすればとんでもない! という意見も一理あるなあ、と納得できる。

 というわけで、この状況をいつまでも放置しておくのは精神衛生上よろしくなく、かつTwonkyもMinimServerもAsset UPnPも動くようになり、今後もある程度の期間はTS-119を使い続ける目途が立ったので、抜本的な対策を取ることにした。
 記事のタイトルにもある通り、アナログ電源の導入である。

 QNAPのTS-119はかなり前から「ネットワークオーディオにおすすめのNAS!」と色々なところで喧伝されてきたので、それなりの数のユーザーがいると思われる。その結果、オーディオ業界にありがちな「アレにコレを導入すれば音が良くなる!」という商機が興り、泣き所の電源を改善すべく、付属する外部電源(スイッチング?)と交換するためのアナログ電源が登場した。
 私の知る限りTS-119に対応するアナログ電源は三種類あるが、一番高い製品になると定価15万と常軌を逸しているし、音質云々ではなくとにかく耳に聴こえるノイズが消えさえすればよかったので、一番安い製品を選んだ。


 エーワイ電子/EL SOUND アナログ電源12V3A


 以下、レポート。


梱包の様子
1

梱包の様子その2
2

正面
製品ページにあるようなシールは現在貼られていないようだ。
3

背面
4

底面
ゴム足が4つ。
5

使用光景
6


 総じて作りは良く、モノとしてのクォリティは高い。
 付属のゴム足ではなくインシュレーターを三点で噛ますなどすれば(精神衛生上)さらに良いだろう。


 肝心のノイズだが、完全には消えていない。
 ただ、周波数はかなり下がったうえ、筐体に物理的に耳を接触させない限り何も聞こえないレベルにまで低減された。
 これだけでも買った甲斐があった。


 一応音質の変化についても。
 こんなもので音まで変わってたまるか……と思ってはいたのだが、変わってしまった。げにオーディオは恐ろしきかな。
 刺々しさが減り、滑らかになり、S/Nが改善された。全体的に静かになった。
 余計なものがなくなるという意味では、SOUND SPHEREの導入時の変化と似たような印象を受ける。

 高S/Nを追求するうえで、良好な結果が得られた。
 TS-119とはまだまだ長い付き合いになりそうだ。

スポンサーリンク


関連記事

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの基本要素

 遅れに遅れているコントロールアプリの検証2014だが、個別の検証に入る前にちょっと整理しておきたい

記事を読む

【イベントレポート】ネットワークオーディオ実践セミナー オーディオ・ベースマン

【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー  9月20日

記事を読む

LUMIN T1 & D1 ハード編

○参考 【レビュー】LUMIN A1 LUMIN T1(公式HP) LUMIN D

記事を読む

ディズニーのUHD BDはいつ出てくるのだろうか

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』がMovieNEX仕様で9月にBD化  スター・ウ

記事を読む

みんなでRoonを翻訳しようプロジェクト

 Roonのコミュニティ的な話題なのでちょっとアレかなと思い、RoonのEnno Vandermee

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第231回『紅の豚』

画質:9 AVC ラピュタ以降、耳をすませばで、ジブリにおけるフィルム作品のBD化は完成された

記事を読む

【イベントレポート】ネットワークオーディオ実践セミナー・アバック大阪梅田店

【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー  8月1日と

記事を読む

【祝】『マインド・ゲーム』BD化!

『マインド・ゲーム』Blu-rayプロジェクト - STUDIO4℃Fun  やったぜ!

記事を読む

DELA N1ZのUSB DAC接続機能を試したかった

USB出力を搭載したネットワークオーディオトランスポートについて考える  色々と大騒ぎ

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 目次

 何を、どこで買ったのか。  買った音源のタグはどうなっていたのか。  アルバムアートはきちんと

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

月刊HiVi 2017年9月号から連載が始まりました

月刊HiVi 9月号 8/17発売 特集「有機ELテレビ読本2

【UHD BDレビュー】第15回『レヴェナント: 蘇えりし者』 米国盤

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/30初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第14回『Sicario / ボーダーライン』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/21初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第13回『ローン・サバイバー』 米国盤 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/20初出の記事を更新・

【地元探訪・神様セカンドライフ編】元稲田神社/あぐりこ稲荷(羽後町杉宮)

神様セカンドライフ 66話「あぐりこ稲荷」  雄勝郡の稲荷オ

【UHD BDレビュー】第12回『チャッピー』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/20初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第11回『エクソダス:神と王』 米国盤

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/17初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第10回『マン・オブ・スティール』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/16初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第9回『インデペンデンス・デイ: リサージェンス』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第8回『インデペンデンス・デイ』 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/06初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第7回『アメイジング・スパイダーマン2』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/05初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第6回『クリード チャンプを継ぐ男』

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/05初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第5回『X-MEN: アポカリプス』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/11/04初出の記事を更新・

【ハイレゾ音源備忘録】結城アイラ / decade wind(NetAudio27付録) 【768kHz/32bit】

・アーティスト / アルバムタイトル / 曲タイトル 結

【UHD BDレビュー】第4回『パシフィック・リム』 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/10/07初出の記事を更新・

SOtM sMS-200でMinimServerとBubbleUPnP Serverが使えるようになった

【レビュー】SOtM sMS-200 外観・仕様編 【レビュー】SO

【UHD BDレビュー】第3回『キング・オブ・エジプト / GODS OF EGYPT』 米国盤 【DTS:X】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/31初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第2回『デッドプール』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/31初出の記事を更新・

【UHD BDレビュー】第1回『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 米国盤 【Dolby Atmos】

【4K/HDR環境の導入に伴い、2016/07/28初出の記事を更新・

LUMINのプレーヤーがついにMQAに対応

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpo

→もっと見る

PAGE TOP ↑