*

canarino Fils × JCAT USBカードFEMTO

 canarino Filsの導入当初は、ちょいと思うところがあって、標準仕様になっているSOtMのUSBノイズフィルターを付けなかった。
 「オーディオ用PCは純粋なサーバーにも、サーバーとプレーヤーを兼ねるミュージックサーバーにもなる」と言いつつ、PC本体のUSB出力にハードウェア的な配慮を施してしまったら、結局ミュージックサーバー(プレーヤー)としての用途にばかり意識が向いてしまうのではないか。…………そう思ったのである。

 しかしまぁ、私とてオーディオファイルの端くれ、音を良くしたいという欲求は当然持っている。それに、canarino Filsをデジタル・ファイル再生のリファレンスに使おうと思えば、本体の音質を磨き上げることはやはり必要だ。

 というわけで、JCAT USBカードFEMTOを搭載することにしたのである。
 ちなみに、オリオスペックでは今後canarino Filsの購入時にJCAT USBカードFEMTOも選択できるようになるようだ。


JCAT USBカードFEMTO – JPLAY日本語公式サイト

JCATはJPLAYのサブ・ブランドで、高音質再生に適したPC周辺機器やケーブルなどを扱っています。


 外部電源を使う仕様にして、それ用にiPowerも用意した万全の布陣。


 JCAT USBカードFEMTOはUSB3.0ということで、音質比較にはオンボードもUSB3.0を使用した。


The Darkness / Growing on Me
James Brown / Get Up(I Feel Like Being A) Sex Machine
The Stone Roses / Daybreak
The Stone Roses / Good Times
Yes / Roundabout
Luther Vandross / She’s a Super Lady
映画『ヘアスプレー』より You Can’t Stop the Beat
Mark Ronson / Uptown Funk
Nao / Get to Know Ya
Meshell Ndegeocello / Stay
etc…

 The Darkness / Growing on Meを聴いた時は、高域の粗さが取れたはいいが、大人しくなっただけのようにも感じた。見通しもなんぼか良くなったようだが、正直んー……という印象。
 ところがどっこい、二曲目以降はまるで突如覚醒したかの如くオンボードのUSBとは打って変わった鮮烈な音を聴かせ始めた。起動直後で寝ぼけていたのだろうか。なにせ、年末年始で帰省していたついでに一緒に聴いていたオーディオ趣味とは無縁の弟が「これなら6万出すかも……」と言うくらいである。

 JCAT USBカードFEMTOは「雑味が取れて透明感が増し、見通しが良くなる」という方向の美点もありつつ、何より感心したのは低域の沈み込みと量感の両立である。特にLuther Vandross / She’s a Super Ladyでは、冒頭のドラム/ベースが別物の深みを見せ付けた。
 いつぞや聴いたSOtMのUSBハブ、あるいはSOtM謹製のsMS-1000SQ Windows Editionが繊細さと静寂の表現に長けているのに対し、JCAT USBカードFEMTOは総じて中低域に魅力的な厚みと熱を持っている印象を受ける。音源との相性や好みも当然あるだろうが、「歌」を聴くなら断然JCAT。LUMIN A1しかり、私はこの手の音が好きなようだ。


 アナログリニア電源の導入と、JCAT USBカードFEMTOの導入を経て、canarino Filsのハード面での強化はいったん終了。
 次に目を向けるのはもっと柔らかい部分になる。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

よくある質問と検索ワードへの回答

スポンサーリンク


関連記事

【レビュー】LUMIN L1 ― 未完の高音質Network “Audio” Storage

 実際に導入したのでインプレッションからレビューに昇格。 LUMIN L1来たる 導入!

記事を読む

LUMIN S1来たる

 真面目に誠実に真剣に苛烈に真摯に取り組んでいると、たまにはいいこともある。  まずはこのめぐりあ

記事を読む

【音源管理の精髄】 WAVか、FLACか 【ネットワークオーディオTips】

【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】 よくある質問と検索ワードへの回答

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第203回『ナインスゲート』

画質:6 音質:6 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの16bit 画質につい

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第68回『魔法にかけられて』

画質・実写部:9 アニメーション部:14  音質:12 映像はAVCでビットレートは高め。

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第69回『ブレードランナー』

画質・実写場面:7 特撮:10☆ 音質:10 映像はVC-1でビットレートは10台後半が中

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第67回『FLAG ディレクターズ・カット』

画質:8(※) 音質:5 映像はMPEG-2で基本30台のハイビットレート。 音声はリニ

記事を読む

【BDレビュー】 第234回『パシフィック・リム』 北米盤

居ても立っても居られず 画質:15 音質:15 映像はAVC、音声はDTS-HD

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第139回『ウォッチメン』

画質:15 音質:10 映像はAVC、音声はドルビーTRUEHDの24bit。 画質

記事を読む

ネットワークオーディオプレーヤーにディスプレイは必要か

 私の持論としては「そんなもん要らん」。  どれだけ立派なディスプレイが付いていたところで、現実的

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【祝】『グラディエーター』がUHD BD化

アカデミー5部門受賞「グラディエーター」5月9日4K Ultra HD

【祝】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』がUHD BD化

Star Wars: Episode VIII - The Last

【レビュー】Black Ravioli BR.Pad / BR.Base 設置編→音質編

【2018/02/06初出の設置編に音質編を追加】  B

【地元探訪・神様セカンドライフ編】院内の怪猿・貞宗

 ここんとこ猿無双が続いているので。 77話「怪猿が征く」 7

HiVi 2018年3月号で記事を執筆しました【おまけつき】

 本日発売。 月刊HiVi 3月号 2/17発売 HiVi3

【BDレビュー】第356回『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』

https://www.youtube.com/watch

【BDレビュー】第355回『龍の歯医者』

 むしろコレが欲しかった。  特別版は高かった……

BenQの20万円を切る4K/HDRプロジェクター「HT2550」

20万円を切る4K/HDRプロジェクタ。ベンキュー「HT2550」は「

【UHD BDレビュー】第54回『ターミネーター2』 米国盤

【BDレビュー】第106回『ターミネーター2』

【UHD BDレビュー】第53回『ダンケルク』

画質:10 音質:限りなく15と同質な10 (評価の詳

【UHD BDレビュー】第52回『インターステラー』

【BDレビュー】第303回『インターステラー』

【UHD BDレビュー】第51回『インセプション』

【BDレビュー】第185回『インセプション』 画

【UHD BDレビュー】第50回『ダークナイト ライジング』

 祝・【UHD BDレビュー】もついに50回。

【UHD BDレビュー】第49回『ダークナイト』

【BDレビュー】第102回『ダークナイト』 【AV史

【UHD BDレビュー】第48回『バットマン ビギンズ』

【BDレビュー】第173回『バットマン ビギンズ』

JPLAYStreamerでfidata Music Appが使えるようになった

 fidata Music AppがバージョンアップしてJPLAYSt

ESOTERIC N-03T

エソテリック、初のネットワークオーディオトランスポート「N-03T」。

【ハイレゾ音源備忘録】すぎやまこういち・東京都交響楽団 / 交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて

なぜハイレゾ音源を買うのか ・アーティスト /

アイ・オー・データ Soundgenic ― ネットワークオーディオの呼び水となるか

アイ・オー、エントリー向けオーディオNAS「Soundgenic」。1

【レビュー】SOULNOTE A-2 続・音質編 ― 純正ボード「SSB-1」と純正ケーブル「SBC-1」

【レビュー】SOULNOTE A-2 導入・外観・運用編 【レビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑