*

「センタースピーカーさえ無ければ」と何度思ったことか

 今まで、何かしら試聴機が届くたびに、ラックの一番上のセンタースピーカーをどかしてスペースを作ってきた。
 こんな具合に。
2015020623

 これも機材に対する礼儀だと思いつつ、その都度Focus200Cを置いては外しを繰り返してきたのだが、めんどくさいことこのうえなかったのも確か。
 試聴機が来るたびに映画が見れなくなる(見ようと思えば見れなくはないが)というのもいかがなものかと思っていた。


 先日LUMIN T1とD1の試聴機がやってきていた際、急にゴジラ(2014)が見たくなった。
 本来であれば試聴機を撤去していつものようにFocus200Cを置いて……というひと手間をかけるところを、再度の設置と結線が嫌で、そのままセンターレスで見ることにした。

 ……

 …

 ん?

 センター無いほうが音が良くないか???

 いや、そんなはずは……
 BDレビューを書く時ほど感覚を研ぎ澄ませていないからかもしれないし、単にゴジラが上手くハマっただけかもしれない。
 というわけで、T1とD1の試聴そっちのけで、BDをとっかえひっかえしてセンターレスの音を聴きまくった。
 『プライベート・ライアン』『パシフィック・リム』をはじめとするスーパードンパチ映画。
 『レッド・ドラゴン』『英国王のスピーチ』をはじめとするダイアローグが肝の映画。
 『ヘアスプレー』『オペラ座の怪人』をはじめとするミュージカル映画。ついでにアナ雪からLet It Goも。
 色々と聴きまくった。

 結論から言うと、「センターが無くても問題がない」どころか、明らかに「センターが無いほうが良い」という結果になった。
 センタースピーカー原理主義者の私にはなかなか辛い? 結果だった。しかし、そもそもセンタースピーカーを使う目的が「より高いレベルの音響再生」である以上、センタースピーカーを撤去することでそれが得られるのなら、それを受け入れないわけにもいくまい。むしろ、センタースピーカーを外しても音が悪くならないとわかった途端、今まで必要悪として我慢してきた色んなものが一気に意識されるようになってしまった。

 センタースピーカーを撤去することで得られた恩恵は大きく分けて三つ。
 一つ目は、空間表現力の向上。
 二つ目は、情報量の増大。
 三つめは、セッティングの自由度の向上。これは副次的なものだが。

 空間表現力の向上について。
 センタースピーカーは必然的かつ物理的にスクリーンの下に置かざるを得ない。なおかつ、フロントスピーカーのツイーターの高さからも大きく下がることになる。よって、どう頑張っても、劇中のダイアローグはスクリーンの下側に引っ張られる。床に直置きなどもってのほかだ。だからと言ってセンタースピーカーの高さを無闇に稼げば、それに比例してスクリーンの位置が上がってしまって破局を迎える。
 一方で、センターを外してフロントに……Sapphireに集約させると、ツイーターの高さとスクリーンの中心がほぼ一致するがゆえに、声が画面中央と完璧に一致する。センターを外したことによる定位感の低下はほとんど感じられない。伊達にステレオの定位を追い込んじゃいない。さらに、画面を左右に横切るような音に至っては、画面下に置かれたセンターの影響が一切なくなることで、さらにスムーズかつ迫真の表現力を発揮するようになる。

 情報量の増大について。
 「センターを外すことによる情報量の低下」こそ、私が最も恐れていたことだった。単に「声が真ん中から聴こえる」ではなく、物理的にスピーカーが一個増えることによる「情報量の増大」こそ、センタースピーカーを使う最大の理由だった。
 ところが、センターが担っていた声をはじめとする音を振った途端、フロントは……SapphireはFocus200Cが消えたことによる不安を掻き消すだけの音をいとも容易く出してしまった。
 減るどころか、増えた。

 これらの変化は特にミュージカル映画に置いて顕著だった。
 『ヘアスプレー』も『オペラ座の怪人』も、今まではいったい何だったんだと思うくらい、過去最高の音で鳴った。

 セッティングの自由度の向上について。
 センタースピーカーもれっきとしたスピーカーであるので、良く鳴らすためには設置に気を付けなければならない。前述のとおり、面倒なのは、センタースピーカーの設置はスクリーンの位置・大きさと相関関係にあるということだ。例えばサウンドスクリーンの裏側にフロントのツイーターと高さを合わせて置くでもしない限り、真の意味で理想的な設置は難しい。
 さらに、私のように視聴位置前方にラックなり何なりを置いて機器を設置している場合、それらと同居する必要も出てくる。センタースピーカーのサイズが大きくなれば大きくなるほど、ラックの形状も設置の自由度も著しく制限される。
 センタースピーカーがなくなった途端、一気に自由度は増す。スクリーン位置との兼ね合いは依然として必要だが、センタースピーカーの設置に頭を悩ませるのに比べればたいした問題ではない。


 結局のところ、私のシステム/環境においては、センタースピーカーを外すことですべてが良い方向に向かったようだ。もっとも、99%Sapphireの能力のおかげだと思うが。
 もっと部屋が広いとか、あまり音量を出せないとか、フロントスピーカーがイマイチということになれば話も変わってくるだろう。というより、ほとんどの場合センタースピーカーがあった方がいいはず。
 少なくとも現状では、ピュアオーディオとホームシアターの幸せな融合を目指すうえで、「7.0chサラウンド」ではなく、「完璧に追い込んだステレオ+サラウンドエフェクト4ch」という思考が最適解になりそうだ。


しばしさらば、Focus200C

スポンサーリンク


関連記事

【ハイレゾ音源備忘録】光田康典 / クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

・アーティスト / アルバムタイトル 光田康典 / クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレ

記事を読む

aria piccolo、日本上陸!

DAC内蔵+CDリッピング対応のオーディオサーバー「aria piccolo」 - av watch

記事を読む

【レビュー】Telegärtner MFP8 Gold

 久々の魔境注意。 ネットワークオーディオの魔境を往く  そのうえであえて言わせ

記事を読む

B&W CMシリーズ販売終了

B&W CMSeries販売終了のお知らせ  ついにCMシリーズも完了。ちょうど私がオーデ

記事を読む

【Dolby Atmos/DTS:X】スピーカーの配置③――劇場の実際から考える

 TOHOシネマズ日本橋のスクリーン8では、2ウェイの本格的な天井スピーカーが8~10ペア程度設置さ

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの紹介 『media:connect』(iPad版)

 いつまで経ってもアプリの検証が進まず、気が付いたら2015年になってしまった。  このままでは永

記事を読む

【BDレビュー】 第236回『ジャンゴ 繋がれざる者』

色んな意味で期待を裏切らない監督に拍手喝采 画質:9 音質:12 映像はAVC、

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 Dan Arborise / Around in Circles

・アーティスト / アルバムタイトル Dan Arborise / Around in Circl

記事を読む

Dolby Atmosが楽しみで仕方がない

 BD買い替え不可避。  『ゼロ・グラビティ』の宇宙遊泳のシーンとか『マン・オブ・スティー

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】 Keith Jarrett / The Koln Concert

・アーティスト / アルバムタイトル Keith Jarrett / The Koln Conce

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. nisesato より:

    失礼します。
    私もつい先日センタースピーカー(DALI CD200)を外してみて、売却を決意したところです。

    フロントスピーカーがある程度のレベルにある場合、
    部屋が広くかつ設置位置がベストの位置にないとセンタースピーカーが、フロントスピーカーの音を邪魔してしまうのでしょうね。

    センタースピーカーがない方が部屋が広く快適に感じられるのも、悲しいところです。

    • sakakihajime より:

      nisesatoさん

      もっと言えば、スピーカーの間にラックもなければさらに良いのでしょうけど。
      そうなると今度はケーブルの問題が出てくるので難しいところです。

      なんにせよ、私の環境ではセンターレスがうまくハマったようです。

  2. 00Q より:

    サブウーファーどころかセンタースピーカーも必要でなくしてしまうSapphire(と、Sapphireをここまで鳴らしてしまうX-PM7)がつよすぎて、笑ってしまう。

    ドルビーアトモスとDTS:Xの、センターが有るか無いかの違いが気になりますね。

  3. sakakihajime より:

    00Qさん

    今も昔も、私は「フロントスピーカー一点豪華主義」です。
    ステレオで満足できる音を実現できないような状態で安直にサラウンドに頼るべきではない、と思っています。

    そのうえで、あくまでサラウンドにはサラウンドの流儀があるだろうと思ってセンタースピーカーを使ってきました。実際に台詞の定位や情報量の向上で効果も感じられました。
    ただ、おっしゃる通り、Sapphireはそういった定石を吹っ飛ばすくらい、強かったようです。

    スピーカーはオーディオの醍醐味です。00Qさんも、是非素敵なスピーカーを探し当ててください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Asset UPnP Release 6

サーバーソフトの紹介 『Asset UPnP』 Asset UP

続・Nmode X-DP10

新製品発売のお知らせ - Nmodeの部屋 発売日は2017年4

LUMIN A1、導入3周年 終わらない進化とMQA対応

 LUMIN Appはバージョン3から相変わらず最強だし、  iPh

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

fidataのCDトランスポート機能を使ってみた

fidata公式サイト USB接続光学ドライブにセットしたCDを

Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA  RoonのB

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハ

Raspberry Piとワンボードオーディオ・コンソーシアム

Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 音質・サーバー編

外観編 音質・ミュージックサーバー編  まずは、純粋な

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / Continuum

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / The Search for Everything – Wave Two

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』がUHD BDでリリースされなかった……

スター・ウォーズ最新作『ローグ・ワン』4月28日にBD発売。プレミアム

「FAN AKITA」のプロジェクトが終了しました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

→もっと見る

PAGE TOP ↑