Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA

 
 RoonのBuild 208の更新内容として、

・Added "Masters" section to the TIDAL page when Masters are present

 というのがあったので、これでもしかしたらRoonにおける「どっちがTIDAL Mastersの音源?」という状況……

つまりこういう状況

 コレが改善されるのかと思ったら、そういうことではなかった。

 
 ほんとに単純に、書かれている通り、RoonのTIDALページに「Masters」の項目が加わっただけだった。

 つまりTIDAL公式アプリと同じになった、それだけ。

 
 もっとも、私は基本的にTIDALの公式アプリを立ち上げることはないので、Roonの側でTIDAL Mastersの一括表示ができるようになっただけでも意味はある。

 
 ただ、相変わらず検索ウィンドウでも、それどころか個々のアルバムページにもTIDAL Mastersを示すアイコン的なものがなく、TIDAL Mastersか否かはシグナルパスでしか確認できないという状況はいかがなものか。

 「いちいちTIDAL Mastersか否かを気にしてTIDALで音楽を聴く人なんてそうそういるまい」という姿勢の表れなのかもしれないし、それはそれでごもっともな話だ。
 しかし、(少なくとも当面は)サービスとしてのTIDAL Mastersに惹かれるのはオーディオファイルくらいのものだろうし、音源レベルでの明示はほしいと思う。私もほしい。
 
 

【ファイル再生の基礎知識】まとめ 音源管理からネットワークオーディオの実践まで いわゆるPCオーディオでも、いわゆるネットワークオーディオでも、両者の根幹には共通して、『デジタル・ファイル音源』が存在する。 ...
各種レビュー/インプレッションまとめ Roon関連機器(Roon Server/Roon Readyプレーヤー)は別記事で紹介している。 プレーヤー/DAC/...
【Roon】関連記事まとめ 音楽愛好家のための「総合音楽鑑賞ソフト」、Roon。  「聴くだけにとどまらない多面的な音楽の楽しみ」が得られることから、私は単...
【ファイル再生の基礎知識】よくある質問と検索ワードへの回答 随時更新予定。  むしろ質問があったらどしどし言ってくれると嬉しい。     とりあえずいつもの: 【音源管理の精髄】 ...