日本のアニメのUHD BDはどうなる?

 そもそも、4K解像度/HDR/BT.2020のフルスペックで製作された日本のアニメ作品は存在するのだろうか?
 あるのなら、是非それを明言したうえで、UHD BD化してほしい。

ガンダム初の4K UHD BD「機動戦士ガンダム サンダーボルト」がHDR対応で12月発売 - AV watch

 日本アニメ初? のUHD BDは、あのバンダイビジュアルから。
 見る所を見れば撮影機材からマスター解像度までわかる映画とは違い、日本アニメはどのような環境・マスターで作られているかを知る術がほとんどない。
 今回UHD BD化が発表されたサンダーボルトもその通りで、記事にも、バンダイビジュアルの商品ページにも、マスターの詳細を知るための情報は存在しない。ただ「4KですよHDRですよ凄いですよ」と言うのみである。一応wikiによれば、本作は「ガンダムシリーズのアニメとしては初めて4K画質で制作されている」とのことだが。

 わからない。

→【追記参照】

「アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-」UHD BD化。HDR対応も - AV watch

 サンダーボルトに比べれば、むしろこちらの方が買う側にとってはありがたい。
 なぜならば、

UHD BD版に収録する映像は、HDマスターを、エンコード結果に最適化するよう設定して4Kにアップコンバートしたものを使用。HDR対応は、「オリジナル画質を忠実に再現した上でHDR領域を拡張した」という。

 このように明記されているからだ。
 これなら、買う人も買わない人も、明確な情報に基づいた判断を下すことができる。

 とはいえ、昨今のプレーヤーやディスプレイは機器の側で4KアプコンやHDR化する機能を備えている。はたしてソフトの時点でアプコンとHDR化を行うのがいいのか、ハードの側で行うのがいいのか、難しいところである。
 もちろんUHD BDを売る側としては「ソフトの時点でアプコン/HDR化したほうがいいに決まってんだろ!」と言うのだろう。しかし、そんなもん実際に見てみなけりゃわからん。

 日本のアニメで真にUHD BDの恩恵に浴する可能性があるとすれば、フィルム製作の作品の徹底的なリマスターが考えられるが、その「徹底的なリマスター」を行えるソフトメーカーは実質ジブリくらいのものだろう。傷まみれ額縁仕様を4Kで出されたところでまったくの無意味である。

 例えばAKIRAのマスターフィルム(あるいはそれに準じるもの)をクライテリオンに引き渡して、クライテリオンの手で徹底的にリマスターした結果のUHD BDなら、たとえ数万円しても手を出すんだがなあ……

【2016/12/15追記】

4K/HDRはアニメにも効果大! ガンダム初UHD BD「ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」を体験 - AV Watch

制作レンダリングにかかる時間なども考慮すると4Kでアニメを作る事は難しく、それでも通常のアニメよりは高解像度で、なおかつ4Kにもアップコンバートもしやすい解像度として1,440×810ドットで作られた。
そこに、パナソニックが4K/HDR映像化の話をもちかけ、実現したのが今回のUHD BD版となる。

“がっかり”BD10選

⑨高解像度で作られていなかったアニメ作品

今でも3DCGの解像度が足りていなかったり、作画素材の解像度が足りていなかったりということが散見されるが、4K時代のアニメはいったいどうなるのだろう

 BDが出た時と状況は全く変わっていないようだ。

 まぁそれはそれとして、サンダーボルトに関してはきちんと情報を出してくれて本当に良かった

 大元のマスターが4K未満だったとしても、高精度なアプコン、潤沢なビットレート、色域の拡大、HDRといった要素により、BDに比べてUHD BD版の方がきっと高画質になるのだろう。実際の画質は見てみないことには何とも言えないにせよ、理屈で考えるなら、その点に異論はない。画質は解像度だけで決まるのではないし、現状では、ハリウッドの大作映画ですら2Kマスターのタイトルが多いくらいだ。

 ただ、UHD BDというかつてない大きさの器を使い、「4K画質」を謳ってBD以上の価格を設定するのなら、せめて「どのように作られたのか」を明示してほしいのである。何も情報がないまま「UHD BDなのだからきっと高画質のはず」という希望だけに基づいて買うのと、色々と納得したうえで買うのとでは、買う側の意識に雲泥の差がある。どうせ買うのなら、納得したうえで買いたいのである。

 たとえマスターに関する情報が何もなくとも、私は「UHD BDなのだからきっと高画質のはず」という希望だけに基づいて買ってしまう種類の人間である。「画質と音質にこだわることで、ただでさえ大好きな作品がもっと面白くなり、愛してやまない作品からより深い感動を引き出せる」と信じており、そしてUHD BDはBD以上の画質と音質(※)を実現し得るものだからだ。

 UHD BDを出すなら出すで、映像仕様に関する情報をきちんと明示したうえで胸を張って出してほしいと、オーディオ・ビジュアルを趣味にする者として切に願っている。

※UHD BDにしかオブジェクトベース音声を収録しないなんてことがあるからね……

そのUHD BDは本当に4Kマスターなのか?

Netflix × Production IGの「4K/HDRの手描きアニメ」

【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトベースシアターへの道・まとめ

【UHD BDレビュー】総まとめ

【BDレビュー】総まとめ

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】