【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの紹介 『BubbleUPnP』

 いつまで経ってもアプリの検証が進まず、気が付いたら2015年になってしまった。
 このままでは永遠に遅れ続けるので、とりあえず「検証」の前に「紹介」をしていこうと思う。今まで触れてこなかったアプリを放置したままでいるのは忍びない。

 メーカー製・サードパーティー製問わず、ある程度汎用的に使えるアプリをピックアップしていく。また、あくまで「使い物になる」(と思われる)アプリだけを紹介するようにして、あまりにもあんまりなアプリはなるべく最初から除外する。
 まずは今までの検証のように各機能の○×を書いていく。なお、プレーヤーは基本的にLUMIN A1を使用している。
 そしてコントロールアプリの基本要素である「再生画面」「プレイリスト」「ブラウズ」「機器の選択」の各インターフェースを見てもらう。
 最後には一応所感を付ける。

 これらの紹介記事はいずれ速度計測や機能確認を行ったうえで「検証記事」に進化する予定である。

 BubbleUPnP。
 ついにこのブログでも登場。昔ちょろっと触れたことはあったけど。
 Nexus 9を買ってようやくまともに検証できるようになった。

 以下の各項目の詳細についてはこの記事を参照。

【基本情報】

製作:Bubblesoft
汎用/専用:汎用
対応OS:android
スマホ/タブレット:両対応(携帯電話向けに設計、とはある)
縦画面/横画面:両対応
価格(2015/03/05時点):359円(無料版もあり)
検証時のバージョン:2.3.3

【機能】

再生:○
一時停止:○
停止:○
曲送り(スキップ):○
シーク:○
ランダム/シャッフル:○
リピート:○
音量調整:○
ミュート:○
プレイリストでの再生管理:○
プレイリストの保存:○
ブラウズ時のタイル表示:○
音源の検索:○
アルバムアートの拡大表示:○
アルバムアートの縦横比維持:○
高解像度対応:○
音源のスペック表示:○
機器の入力切替:×
電源のオンオフ:×
機器の再検索:×
接続のロック:○
その他の機能/特筆事項:ん……?
BubbleUPnP01

【再生画面】
BubbleUPnP02
BubbleUPnP03
BubbleUPnP07

【プレイリスト】
BubbleUPnP04

【ブラウズ】
BubbleUPnP05

【機器の選択】
 画面左側に統合されている。
BubbleUPnP06

【所感】
 評判に違わぬ素晴らしい完成度。
 汎用アプリに求められるすべての機能を網羅しており、そんじょそこらの専用アプリが裸足で逃げ出すレベル。さらに音楽再生が便利かつ楽しくなる素敵な機能が満載。各機能の配置、インターフェースも考え抜かれている。レスポンスの早さも申し分なし。設定項目もデザイン・UI・挙動の全般に渡って非常に充実している。
 個人的にプレイリストが常時表示されないことだけが心残りである。一瞬で呼び出せるのでそれほど苦にはならないが。
 androidのコントロールアプリとして実質一強状態なのも頷ける。
 
 

【ファイル再生の基礎知識】まとめ 音源管理からネットワークオーディオの実践まで いわゆるPCオーディオでも、いわゆるネットワークオーディオでも、両者の根幹には共通して、『デジタル・ファイル音源』が存在する。 ...
各種レビュー/インプレッションまとめ Roon関連機器(Roon Server/Roon Readyプレーヤー)は別記事で紹介している。 プレーヤー/DAC/...
【Roon】関連記事まとめ 音楽愛好家のための「総合音楽鑑賞ソフト」、Roon。  「聴くだけにとどまらない多面的な音楽の楽しみ」が得られることから、私は単...
【ファイル再生の基礎知識】よくある質問と検索ワードへの回答 随時更新予定。  むしろ質問があったらどしどし言ってくれると嬉しい。     とりあえずいつもの: 【音源管理の精髄】 ...