*

TIDALがもたらすもの

 TIDAL。
 ドイツの高級スピーカーメーカーのことではなく、音楽配信サービスのTIDALである。
 最近にわかに、オーディオの文脈で耳にする機会が増えてきた。


 TIDALの話をする前に、海外……もといアメリカの音楽事情について知る必要がある。

 聞くところによれば、アメリカではCDの販売が激減しているのは周知の事実として、ダウンロードの販売も減少しているらしい。
 では何が台頭してきているかと言えば、spotifyをはじめとする「ストリーミング」である。
 もはやローカルのストレージに音源をダウンロードすらせず、音楽はクラウドからストリーミング再生で聴く、という形態が一般化しつつあるようだ。
 音楽配信のプラットフォームを通じて新譜を含む音楽情報はいくらでも入ってくるし、もうディスクの存在感なんて影も形もありゃしない。
 あらゆるデバイスがネットに繋がるようになった今、確かにこの流れは合理的かつ必然的なものなのかもしれない。

 日本では、特にオーディオの文脈ではなかなか実感の湧きにくい話かもしれないが、これは決して無視できない変化である。
 私も含め、デジタルファイル音源の再生を行うユーザーは、CDをリッピングするなり、ダウンロードするなりして、自前のライブラリを構築することになる。そして全体の容量にもよるが、このライブラリは基本的にユーザー自身が管理するストレージに保存されている。すなわち、音楽を所有するという感覚に基づくローカルのライブラリである。
 ところが、前述のとおりアメリカではストリーミング再生の一般化により、ライブラリがクラウドに移行しているだけでなく、そもそも音楽を所有することが意味を為さなくなりつつある。
 良くも悪くも、この潮流は決して止まるまい。

 以前当ブログにも似たような内容のコメントをもらったことがあるが、実はローカルの音楽ライブラリを構築・所有すること自体、既に非常にニッチな領域であると言えるかもしれない。「言わざるを得ない」と書くとあまりにも希望がないので、そうは書かないでおく。


 ただ、ひとりの音楽好き・オーディオファンとして言いたいこともある。

 CDにせよファイルにせよ、今まで自分が投資してきた音源が現に存在し、それらを所有しているのは確かである。そして、それらの音源を保存・運用するためにはまだローカルのライブラリが必要になる。
 クラウドからのストリーミング再生が主流になりました、ローカルのライブラリは時代遅れになりました、じゃあ自分が今まで集めた音源をすべて物理的に捨てて全面的にクラウドに移行します、こんなことはしたくない。だいたい、自分が所有している音源を音楽配信サービスで聴ける保証はどこにもない。日本一ソフトウェアのゲームの初回限定盤に付属するサントラまで用意してくれている配信サービスが存在しているとでも言うのか。
 また、音質という問題もある。ハイレゾで配信しないから駄目、なんてアホなことを言っているのではない。
 私の知る限り、spotifyをはじめとするストリーミング型の音楽配信サービスは基本的に非可逆圧縮の音源を使っている。これが許せない。音質差云々というよりも、「CDから劣化した音源しか聴けない」という事実が許し難いのである。
 「聴ければいい」、そうあっけらかんと言ってしまえるならどれほど楽なことか。

 そんなこんなで、音楽好き・オーディオファンとして自分が非常にニッチな領域に属していることを自覚しつつも、やはりまだローカルのライブラリは必要だし、ストリーミングサービスにすべてを委ねる気にも到底なれない。



 そして、TIDALが現れる。

アイコンTIDAL

TIDAL – HIGH FIDELITY MUSIC STREAMING

 TIDALが他のサービスと決定的に異なるのは、ひとえにCDと同等のクオリティをストリーミング再生で実現しているという点である。あとは使い勝手がいいとかなんとか言っているが、それは他のサービスでも同じこと。

 すなわち、TIDALならば、クラウドによる巨大な音楽ライブラリの恩恵を享受しつつ、音質においても十分満足することができる。
 正直な話、これと限りなく近いことはネットワークオーディオの方法論を用いることで既に達成されているのだが、それをローカルのライブラリからクラウドの領域まで拡張したというところに意味がある。
 これは音楽・オーディオの双方にとって大きなマイルストーンではなかろうか。

 この新たな潮流に、オーディオ業界――特に「プレーヤー」を作っているメーカーはどう向き合うべきか。
 先見の明のあるオーディオメーカーはとっくに動き出している。
 ネットワークオーディオで実績のあるメーカーはここでも強い。
 一例としてLINNを見てみると、既に自前で用意しているKazooとKazoo ServerにTIDALのサービスをビルトインしており、LINN DSで再生できるようにしている。つまり、LINN DSをネットに接続しているだけで、2500万曲から成るTIDALのライブラリが、Kazooを用いて従来の(ローカルのサーバーから成る)ライブラリとまったく同じ操作系で聴けるようになる。ユーザーはそうと意識することすらなく、ローカルとクラウドのライブラリを統一されたインターフェースで活用できるのである。
 さすがLINN。さすがすぎる。LUMINはどうなることやら。

 用意されているライブラリが必ずしもすべてのユーザーにとって理想のものであるとは限らないし、どのみちローカルのライブラリを完全に置き換えるわけではないが、TIDALがもたらす可能性はとてつもなく大きい。
 どうする日本。
 どうする日本の音楽業界。
 どうする日本のオーディオメーカー。


 ちなみに、日本ではまだTIDALのサービスは始まっていない。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

スポンサーリンク


関連記事

【イベントレポート】ネットワークオーディオ実践セミナー オーディオユニオン・御茶の水 ハイエンド館

【ネットワークオーディオで実現する快適な音楽鑑賞空間の構築】全国横断実践セミナー  11月14

記事を読む

【全日程終了】全国でネットワークオーディオの実践セミナーを行います

 全日程が終了しました。  「ネットワークオーディオで快適な音楽再生を」という言葉を絵に描いた

記事を読む

【システム】 Nmode X-PW10

 オーディオマニアとは業が深いもので、何か機材を買って「なんていい音なんだ!」と感動しても、同時に「

記事を読む

【BDレビュー】第272回『●REC3 ジェネシス』

4が出ることを今さらながら知った記念。3でネタ映画化してそれっきりだと思っていた。 画

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの検証2014 『LUMIN App』

 このアプリがなければ、DSからLUMINに乗り換えることはなかった。  あらかじめ言っておく

記事を読む

no image

【アプリ紹介】Marantz Remote App

●イントロダクション NA7004で国産ネットワークオーディオプレーヤーの先陣を切ったマランツだっ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第145回『SPIRIT』

画質:15 音質:12 映像はAVC、音声はDTS-HDMAの16bit。 画質につ

記事を読む

【インプレッション】Playback Designs Merlot DAC 外観編

Playback Designs Merlot DAC - ナスペック  仕様だの背面だのはリ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第217回『トップをねらえ!』

お前とアマノは ひとりひとりでは単なる火だが…… ふたり合わせれば炎となる! 炎となったガ

記事を読む

UHD BDが先か、オブジェクトオーディオが先か

 Dolby Atmosが登場して以来、「いつかは我が家にもオブジェクトオーディオを!」と意気込み、

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【レビュー】SOULNOTE A-2 続・音質編 ― 純正ボード「SSB-1」と純正ケーブル「SBC-1」

【レビュー】SOULNOTE A-2 導入・外観・運用編 【レビ

DELA N1ZSの後継モデル

DELA、ミュージックライブラリーの最上位「HA-N1ZS20/2A」

NetAudio vol.29で記事を執筆しました

 本日発売。  なんとも光栄なことに、2017年のネットオー

HiVi 2018年2月号で記事を執筆しました【おまけつき】

 昨日発売。 月刊HiVi 2月号 1/17発売「HiViグ

【レビュー】SOULNOTE A-2 音質編

【レビュー】SOULNOTE A-2 導入・外観・運用編 愛によ

【レビュー】SOULNOTE A-2 導入・外観・運用編

SOULNOTE A-2 ― Dynaudio Sapphireへの捧

【CES2018】RoonのMQA対応、そしてAudirvanaが……Windowsに……!?

MQA Expands its Reach - stereophile

SOULNOTE A-2 ― Dynaudio Sapphireへの捧げもの

【レビュー】Dynaudio Sapphire  Dynaudi

生涯最高のカレンダー

 最高すぎる。 2018 磯野宏夫カレンダー

言の葉の穴 2017-2018

 「言の葉の穴」読者の皆様、あけましておめでとうございます。  昨年

言の葉の穴・2017年のハイライト

 オーディオネタも地元ネタもごちゃまぜのセレクション。  年の初めか

【レビュー】SOtM tX-USBultra

 どれだけPCとのUSB接続にオーディオ的な問題があると言っても、現に

【ネットワークオーディオTips】fidata Music App

【2017/12/30 アプリの正式リリースに伴い記事を更新】

【ハイレゾ音源備忘録】大原ゆい子 / 煌めく浜辺(アニメ盤)

なぜハイレゾ音源を買うのか ・アーティスト /

【ハイレゾ音源備忘録】YURiKA / 鏡面の波(アニメ盤)

なぜハイレゾ音源を買うのか ・アーティスト /

【BDレビュー】第354回『宝石の国』

アニメ『宝石の国』が素晴らしい  付

Roon 1.4でiOS端末をOutputとして使用可能になった

Roon 1.4 Is Live! - Roon Labs Ne

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』はUHD BDでリリースされるのだろうか

 最後のジェダイを先日見てきた。  あるシーンでは「最初からそれをや

【ハイレゾ音源備忘録】Bruce Springsteen / Born to Run – 30th Anniversary Edition

・アーティスト / アルバムタイトル Bruce Spr

【ハイレゾ音源備忘録】The Beatles / Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band (Deluxe Anniversary Edition)

 祝・ビートルズのハイレゾ音源初配信。 ・アーティス

→もっと見る

PAGE TOP ↑