*

【インプレッション】LUMIN A1/S1用NVS製外部電源接続ケーブル(試作品)

20141023-2
一応前の記事


 縁あってお借りしたNVSのケーブル。
 LUMIN A1/S1と外部電源の接続に使用するもの。
 この手の高級ケーブルとは無縁のオーディオ人生を送ってきたため、いったいどのようにコメントしたものか。

 付属ケーブルと比較すると、まず全帯域でエネルギー感が向上しているのが分かる。それでいて、雑味が減って静けさも増している。これはちょっと面白い。
 エネルギー感が向上すると言っても音像は無秩序に膨らまずにむしろ引き締まっており、結果としてディティールの存在感も増している。特に中低域での改善が大きい。音展のデモで使ったForeigner / 4の「Luanne」なんかは一聴して遥かにパワフルな音を聴かせてくれた。
 NVSのページを見ると「(前略)音の重心が下がり圧倒的なS/N感をもたらし(後略)」とあるので、あながちずれた感想でもなさそうだ。そして、使えば使うほど物理的に締まってさらに音も締まるらしい。
 LUMIN A1/S1の外部電源と接続するケーブルは良くも悪くも付属品といった趣であるので、究極を求める人にとっては喜ばしいオプションになりそう。

 ちなみに前の記事でも触れたが、NVSのケーブル、硬い。そして滅茶苦茶重い。重さが売りらしいので仕方ないと言えばそうなのだが。重さでも計っておけばよかった。
 コネクタ部分を含めれば、10センチから15センチは曲げられずそのまま突き出すと考えた方がよさそうだ。それでいて重いため、設置状況によって接続部にかなりのストレスがかかることも考えられる。電源部は下手したら引っ張られて浮きそう。今回の試作品はケーブル長が150センチだった。LUMIN A1/S1は外部電源とそんなに距離を隔てて設置するとはあまり考えられないので、もっと短くていいんじゃないですかねと言ったらケーブル長はオーダーできるようにするそうだ。出来るだけ短くするに越したことはない。

 しかしコレ、いったいいくらするんだろうか……



 おまけ:滅多に目にすることのないであろうNVSの袋
20141114-1
 インスピレーション!

スポンサーリンク


関連記事

「PCオーディオ対ネットワークオーディオ」という悲劇

 「PCオーディオとネットワークオーディオはどちらが優れているのか」という議論をことあるごとに目にす

記事を読む

【ネットワークオーディオTips・実践編】 ネットワークオーディオプレーヤーを使う

 この記事で扱うのは、いわゆるオーディオ機器としてのネットワークオーディオプレーヤーである。  こ

記事を読む

月刊HiVi 2017年11月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 11月号 10/17発売 「ロマンポルノ」を観直そう/ヘッドホンアンプ+D

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第226回『ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』

このスタッフが後に真ゲッターを作り、マジンカイザーを作り、鴉-KARAS-を作ると思うと感動もひとし

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第23回『劇場版 機動警察パトレイバー』

アニメです。 これがイノセンスに到る押井作品群の始まりと言えます。 AKIRAに集った史上最強の

記事を読む

【おしらせ】春のヘッドホン祭2015に参加します

フジヤエービック 春のヘッドホン祭り2015 新製品発表会 日時:5/17(日) 14:00~

記事を読む

LG OLED55B6P ― ブラウン管の呪縛からの解放

レーザー光源プロジェクターと有機ELテレビとブラウン管の呪縛 画質を取るか、迫力を取るか 画質が

記事を読む

UHD BDとNetflixと映像鑑賞の未来

 今となっては遠い昔……  BDの登場前後はユーザーもメーカーも業界も全部ひっくるめて、と

記事を読む

LUMIN L1来たる

 ちょっと来すぎじゃないですかね……  L1とは、LUMINが自前で作ったミュージックサー

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの紹介 『Technics Music App』(iPhone版)

 いつまで経ってもアプリの検証が進まず、気が付いたら2015年になってしまった。  このままでは永

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【地元探訪・神様セカンドライフ編】アオのふるさと:鬼越蒼前神社(岩手県滝沢市)

 既に地元ではない気もするが別に構うまい。  というわけでひ

NetAudio vol.28で記事を執筆しました

NetAudio vol.28 - Phile-web  昨

4,000,000PVを達成しました

 言の葉の穴は2017年10月19日をもって、4,000,00

SFORZATO DSP-Doradoとfidata HFAS1-XS20を導入した

「純粋なネットワークオーディオ」への憧憬 続・「純粋なネットワークオ

月刊HiVi 2017年11月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 11月号 10/17発売 「ロマンポルノ」を

【ホームシアターでゲームをしよう!】第3回『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』

https://www.youtube.com/watch?v

TIAS2017の思い出

 色々あるが、最も印象に残ったのはナスペックブースでのPlayback

【イベント報告】東京インターナショナルオーディオショウ2017 於:トライオードブース

予告:東京インターナショナルオーディオショウに参加します  

【ホームシアターでゲームをしよう!】第2回『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』

https://www.youtube.com/watch?v

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / 蜃気楼

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【ホームシアターでゲームをしよう!】再始動

 諸事情により、第1回『The Last of Us』以来

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / Precious Morning

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

【BDレビュー】第345回『RWBY Volume 4』

画質:8 音質:6 (評価の詳細についてはこの記事を参

JPLAYの入門ガイドを作成しました

JPLAY日本語公式ページ →PCオーディオ入門者向け設定ガイド

月刊HiVi 2017年10月号に記事を執筆しました【おまけつき】

月刊HiVi 10月号 9/16発売 祝35周年・UHDブ

【ハイレゾ音源備忘録】Helge Lien Trio / Guzuguzu

おまえの新譜グズグズじゃねーか(歓喜) ・アーテ

【ハイレゾ音源備忘録】Tingvall Trio / Cirklar

・アーティスト / アルバムタイトル Tingvall

【ハイレゾ音源備忘録】Julian Lage / Arclight

・アーティスト / アルバムタイトル Julian La

【レビュー】DSP-Dorado 音質編

外観・導入編 設定・運用編 ・再生環境(詳細)

【UHD BDレビュー】第33回『ザ・コンサルタント / The Accountant』

画質:6 音質:8 (評価の詳細についてはこの記事を参

→もっと見る

PAGE TOP ↑