*

「ハイレゾだから高音質」という幻想

 愚痴。



 最近、オーディオ業界のありとあらゆる場所で、「ハイレゾは高音質」「ハイレゾで高音質」「ハイレゾなら高音質」「ハイレゾだから高音質」といった文句を目にする。挙句の果てに、「ハイレゾ対応スピーカー」なんてものまで現れた。


 そんな魔法があってたまるか。


 あらかじめ言っておくが、私はハイレゾ、あるいはハイレゾ音源それ自体を否定しているわけではない。
 デジタルである以上、単純にスペックだけを考えれば、44.1kHz/16bitよりも96kHz/24bit、96kHz/24bitよりも192kHz/24bitが優れていることに異論はない。いわゆる「アップサンプリング」になるとまた話は変わってくるが。
 そもそも、bit数が云々サンプリング周波数が云々と言う以前に、音源そのものに大きな音質差が存在することを忘れてはならない。
 「元」がどうしようもない音源を、ハイレゾという「より大きな器」で配信したどころでどうしようもない。たとえ高いスペックで作っていたとしても、例えばコンプをかけられるだけかけた単にやかましいだけの音源をそのままリリースしたところで、無意味とは言わないが根本的には何も変わらない。
 そして、名前ばかりのハイレゾ音源が裸足で逃げ出すほどに高音質なCD音源も数多く存在していることも確かである。

 しかし、問題はそこではない。
 私が問題にしたいのは、最近のオーディオ業界に蔓延している、「再生する音源がハイレゾならばそれだけで高音質が手に入る」などというふざけた風潮である。
 最近では「ハイレゾ対応インシュレーター」「ハイレゾ対応電源ケーブル」、さらに「ハイレゾ対応NAS」(!?)「ハイレゾLANケーブル」(!?)などというわけのわからないものまでが登場して、ハイレゾという単語を高音質の象徴のように冠している。


 そんな魔法があってたまるか。


 音質は音源だけでは決まらない。
 そもそも音源を再生するためのプレーヤーに始まり、アンプがあり、そして最も大切なスピーカーがある。恐ろしく大事なスピーカーセッティングという要素があり、部屋の影響だってある。ケーブルやらアクセサリーは……とりあえず省略する。
 音源の重要性を否定する気は毛頭ないが、音源はあくまで高音質を実現するための一要素に過ぎない。
 ヘッドホンを使う場合、スピーカーや部屋の影響は排除できるが、それでもどんなDAC/ヘッドホンアンプを使うのか、そもそもどんなヘッドホンを使うのか、という問題は当然生じる。ノートPCの音声出力に100円イヤホン直挿しでハイレゾもクソもあるものか。

 こんなことは私が言うまでもなく、今まで真摯にオーディオに取り組んできた人なら当然知っていることだろうし、何より、オーディオ業界自身が最もよく知っているはずだ。
 しかし、前述の「ハイレゾなら問答無用で高音質」という風潮を喧伝しているのは、他ならぬオーディオ業界なのである。いったいどうしたというのだ。

 看過できないのは、「ハイレゾ=高音質」という言葉の陰に見え隠れする、「今までのオーディオ=音質が悪い」という主張である。こんなふざけた主張を、とうのオーディオ業界自身がしているのである。オーディオ業界のすべてがそうだとは言わないが、まったくもって信じられない。本当に、どうしてしまったというのだ。
 彼らは自分たちが今まで積み上げてきたものをないがしろにするつもりなのか。
 オーディオ業界はアナログレコード時代も、CD時代も、音源の変遷はあれど、プレーヤーにアンプにスピーカー、真摯にオーディオ機器の研究開発に向き合い、デジタルとアナログの両面から、愚直なまでに音質を追求し、磨き上げてきた。個別の製品には価格帯という制約はあるにせよ、今日のオーディオ製品群は一朝一夕にあるのではなく、そういった蓄積の最終到達点としてあるはずだ。

 私の知る限り、オーディオ業界は色々と情けないところはあるにせよ、少なくとも「ハイレゾならば問答無用で高音質」などと言い出すほど無責任ではなかった。様々な機器の可能性を大事にし、多種多様な使いこなしと組み合わせを尊重し、その結果としての高音質を求める姿勢を大切にする風土があった。もっとも、そういう何でもありの姿勢が、オカルトじみた領域の無秩序な拡大を招いてしまったこともまた確かではあるが。
 なのに、それなのに、最近のオーディオ業界はいったいどうしてしまったのか。
 「再生する音源がハイレゾではない」というだけで、先達が作り上げてきたシステムを否定するような最近の風潮は目に余る。
 過去、メーカーが心血を注いで作り上げた今も現役の機器が、プレーヤーは勿論のこと、アンプやスピーカーでさえ、「ハイレゾに対応しない」「ハイレゾ時代の製品ではない」という理由だけで、問答無用で一段下に見られているのである。ひとりのオーディオ好きとして、このような状況はあまりにも悲しい。

 強靭な筐体を備え、コストが許す限りの物量を投入し、メーカーの誇りを込めて世に送り出されたCDプレーヤーやDACは、「ハイレゾに対応しない」というだけで、5万で買えるペラペラの筐体にスカスカな中身の「384kHz/32bit&DSD5.6MHzにフル対応」したUSB DACに劣るのか?
 どこからどう見ても従来品から何も変わっていないミニコンポが、「ハイレゾに対応した」というだけで即座に高音質に化けるのか?
 ハイレゾ音源が存在しない時代に作られた100万のスピーカーは、本当に「ハイレゾ対応」を謳う5万のスピーカーに劣るのか?


 そんな馬鹿なことがあってたまるか。


 オーディオとは、少なくとも私にとってのオーディオとは、そんなものではない。
 いったいどうしたオーディオ業界。
 PCオーディオとUSB DACとヘッドホンの隆盛にあてられて、今までの姿を見失ってしまったのか?
 それらの領域から新規参入してきたユーザーに媚を売ろうとしてハイレゾハイレゾとうわごとのように繰り返したところで、業界は決して活発にならない。
 私が最も恐れているのは、ハイレゾ=高音質という認識が独り歩きし、ハイレゾ音源を聴いている限り、ノートPCの冗談のようなスピーカーで聴こうが、100円イヤホンで聴こうが、まったく意に介されなくなること。すなわち、「何で聴くのか」という部分が欠落することである。これは「いい音で聴けばもっと楽しい」というオーディオ文化の消滅であり、オーディオ業界の滅亡に他ならない。

 私にとってあまりにも当たり前のことを言おう。
 「ハイレゾにフル対応」した5万のミニコンポとセットのスピーカーで聴く「192kHz/24bit」の音よりも、「ハイレゾなんて言葉とは無縁」の時代に真剣に作られた3万のCDプレーヤーに3万のアンプ、そして5万のスピーカーで聴く「CD――44.1kHz/16bit」の音の方が遥かに善い。
 5万の「ハイレゾフル対応」DACの音は、誠実に作られた30万の「単なる」CDプレーヤーに逆立ちしても敵わない。(製品によっては可能性はゼロではないが……)
 DSD/5.6MHzの「超高音質」音源を5万のスピーカーで再生したところで、それはどこまでいっても5万のスピーカーの音でしかない。


 オーディオに魔法は存在しない。


 音源があり、プレーヤーがあり、アンプがあり、スピーカーがあり、セッティングがあり、その結果としての「高音質」がある。
 この基本は決して覆らない。
 「再生する音源がハイレゾならそれだけで高音質を実現できる」などということはあり得ない。

 ハイレゾ音源やハイレゾ対応機器を無闇に礼賛し、その比較対象としてCDをはじめとする従来の音源や機器の価値を貶めることは、オーディオ業界自身の存立を危うくしているということに気付くべきである。


 オーディオは楽しい。
 オーディオはより深い感動のために。
 オーディオ業界の健全な発展を切に願う。



「ハイレゾ」は本当に音が良いのか

なぜハイレゾ音源を買うのか


【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

【Roon】関連記事まとめ

よくある質問と検索ワードへの回答

スポンサーリンク


関連記事

【UHD BDレビュー】第23回『エイリアン:コヴェナント』 米国盤 【Dolby Atmos】

 40年近くの時を経てついにリドリー・スコットがゼノモーフを撮る。  もうそれだけで面

記事を読む

【BDレビュー】第258回『RWBY Volume 1』

 2期のOP公開記念  もっともっと評価されるべき快作。  BDの構成としては、

記事を読む

【BDレビュー】第304回『ジュラシック・ワールド』

画質:8 音質:9 (評価の詳細についてはこの記事を参照) 映像:AVC 音声:DTS-

記事を読む

【BDレビュー】第265回『THE RAID 2 / ザ・レイド GOKUDO』 北米盤

突撃死亡塔 黒金任務 2購入記念。 画質:8 音質:8 映像:AV

記事を読む

【祝】『スターシップ・トゥルーパーズ』がUHD BD化

凶悪4Kバグ襲来 『スターシップ・トゥルーパーズ』 (4K UHD BLU-RAY with DOL

記事を読む

【ネットワークオーディオTips】いつの間にかTwonkyが8になっていた+α

↓情報を統合・刷新した記事を作成したのでこちらを参照↓ サーバーソフトの紹介 『Twonky

記事を読む

【ネットワークオーディオ】Asset UPnP for QNAP正式リリース

↓情報を統合・刷新した記事を作成したのでこちらを参照↓ サーバーソフトの紹介 『Asset U

記事を読む

NmodeのDACプリ

2016.10.12 Wednesday 新製品、開発中! - Nmodeブログ DACプリで

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第26回『インデペンデンス・デイ』

画質:9 音質:11→12 映像はAVCでビットレートは30前後でうろうろ。 音声はDT

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第39回『ローグ アサシン』

ジェット・リー×ヤクゥザ×NINJA×ケイン・コスギ=大威力! そうそう、馬鹿映画はこうじ

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. platoteleusut より:

    ハイレゾほどコストパフォーマンスの良いもの無い。
    100万の非ハイレゾ・スピーカーと5万のハイレゾ・スピーカーでは比較対象として意味ないのでは?
    五万の非ハイレゾと五万のハイレゾ。
    もしくは100万の非ハイレゾと100万のハイレゾの比較以外意味ないと思います。
    ハイレゾの電気的回路に生産コストがかかって、ほかの部分をダウングレードしなければいくない技術ならともかく、幾らもかからない技術なのでは?

  2. 名無し より:

    確かにハイレゾ音源だけで高音質が実現しないのは事実ですが、ハイレゾというのはCDで再現できない高周波数を鳴らすことが可能な音源です。たとえ100万つぎ込んだCDプレイヤーでも、その高周波数を超えることなんてできません。元のCDの音が弱いので。元の音源が良くてこそ、高音質が実現できるのです。

  3. いしい より:

    私も筆者と同様に思います。
    素晴らしい音質のCDを最高のCDプレーヤーで鳴らせば、安物のハイレゾ機器など足元にも及ばない音質になることは長くオーディオをやってきている人間ならば誰でも知っていることです。

    ハイレゾ、ハイレゾと騒ぐのは結局のところ長い間不振に喘いできたオーディオ業界にとって、救いの神の様なものになっているからだと思います。

    その一方でメーカーが本腰を入れてハイレゾ配信を推し進めてくれれば、それはそれで良いことですが、今のところ日本ではオンキョーくらいしかハイレゾ配信を行っていない現状は非常に問題だと思います。

  4. 大久保字中町 より:

    筆者様の意見は素晴らしいと思います。
    そもそも、オーディオなんて、聴き方は人それぞれです。カセットテープを聴き続けている方もいらっしゃいます。じゃあいい音で聴きたい人は、ハイレゾで聴く?そんな馬鹿な話はありません。
    上手く自分の意見をまとめられないんですが、先日、NW-A25とやらを購入しました。今までNW-E062で聴いてきたAAC音源を、聴いてみると、高音が良かったので、ハードは大事だな、と思いました。で、今日、ハイレゾとやらを入れて聴きましたが、うまく聞かせるために、音をいじっているような感じでした(うまく書けないんですが)。あと、音圧が異常に高く、いつもの設定で聴いたら、歪みました。なので、オーディオ業界が言ってる、量子化ビット数が大きいから、ダイナミックレンジが広がる、というより、ソースを作ったあななたちがヘッドルームをつぶして、叫んでも囁いても、変わらなくなっています。

    意見をうまく書けないんですが、とにかくこれからは、ウォークマンでは、AACを聴くことにします。

    長文失礼しました。

  5. える より:

    べつに既存の音源を悪いなんて言ってないと思いますけどね。
    どこかに「今までの音源は音質が良くないからハイレゾにしよう」なんて謳い文句があったんですか?
    これに関しては筆者の被害妄想とお見受けできますが。

  6. はふる より:

    物凄い金額至上主義ですね。

    ウン十年前に50万だった電気機器が今では同等以上の性能のものが5万なんてザラに有る話です。
    何故オーディオだけは特別だと思ったのでしょうか。
    コンピューターや冷蔵庫やテレビの技術者は心血を注いでいなかったとでも云うのでしょうか。

    そもそも昔30万だったものが今でも30万かけなければ作れないだろうというのはオーディオ技術者に対する侮辱ですよね。

  7. ブリス より:

    昔「CD対応」なる言葉が有った事を思い出しました。CD対応カセットテープ、とかです(笑)。

  8. Kotorin より:

    昔と今の機器値段を一緒にしないほうがいいです。

    昔30万とかのオーディオ機器買ったとしてもまだ技術も未熟な時です。今ではパーツの生産昔に比べで圧倒的に技術は上ですパーツのコストも昔よりも圧倒的に押さえながら作っているので安くなってるのは当たり前です。パソコンなども今では圧倒的に安くなってるでしょ。これが昔とは違う技術の結晶です

  9. 耳年齢 より:

    ハイレゾ機が奏でる繊細な音を感る人もいるんです…
    一般的に【才能】÷【年齢】-【環境】です

    有毛細胞は、再生することが出来ないので、聴けない場合は残念ですとしか…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【ハイレゾ音源備忘録】The Beatles / Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band (Deluxe Anniversary Edition)

 祝・ビートルズのハイレゾ音源初配信。 ・アーティス

アニメ『宝石の国』が素晴らしい

 アニメから入って、原作漫画も全巻買ってしまった。フォス……

Fundamental LA10 version II / ATT10

「LA10v2」リリース文(PDF) 「ATT10」リリース文(

月刊HiVi 2018年1月号を読んで、ホームシアターでゲームをしよう!【おまけつき】

 本日発売。 月刊HiVi 1月号 12/16発売 

なぜハイレゾ音源を買うのか

 音がいいから、ではない。  私が「ハイレゾ」と言う時は

【UHD BDレビュー】第47回『トランスフォーマー/最後の騎士王』 英国盤 【Dolby Atmos】

画質:10 音質:14 (評価の詳細についてはこの記事

SFORZATO流「ネットワークプレーヤーの使いこなし」が掲載されたので

 我が身を振り返ってみた。 Netwok Audioについて

Bricasti Design M12 / M1 SE mk2のLAN入力がPCM 384kHz/24bit・DSD 5.6MHzに対応

M12およびM1 Special Edition mk2仕様変更のご案

ついに日本でロスレス音楽ストリーミングサービス「Deezer HiFi」が開始

日本初、ロスレス音楽ストリーミング「Deezer HiFi」開始。3,

【レビュー】日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH

 魔境深淵注意。  みんなおこらずに楽しく読んでね。

【ハイレゾ音源備忘録】Nicogi / DigiFi No.28付録音源

・アーティスト / アルバムタイトル Nicogi /

「自分の音源ライブラリ」の未来

 言の葉の穴を本格的に始めてまだ間もない頃、こんな記事を書いた。

【Dolby Atmos/DTS:X】オブジェクトオーディオの威力を実感できるタイトル10選・2017年版

 せっかく、「さらなるサラウンド体験のために天井にスピーカーを付ける」

【BDレビュー】第353回『パトリオット・デイ』

 日本ではUHD BDが発売されないという悲劇。 https

LUMIN AppがiPad Pro 12.9インチにネイティブ対応

コントロールアプリのiPad Pro 12.9インチへの対応状況

【BDレビュー】第352回『バーニング・オーシャン』 【Dolby Atmos】

 日本ではUHD BDが出ないという悲劇。 https://

LINN KLIMAX DS/3・DSM/2(Katalyst DAC搭載モデル)がDSDの再生に対応

LINN FORUMS  LINN DSのファームウェア、Dav

WaversaSystems WCORE(Roon Server)

WCORE開発完了 - WaversaSystems  要は

【BDレビュー】第351回『ハードコア』

 一人称視点のアレ。 https://www.youtube.c

UHD BD化を待ち望む作品10選・2017年末版

BD化を待ち望む作品10選  未だBD化されていない作品も多いと

→もっと見る

PAGE TOP ↑