*

【ネットワークオーディオTips・実践編】 システムの維持管理

 「システムの維持管理」と銘打ってはいるが、ここまできたユーザーにとって、これ以上気を付けることはほとんどない。
 実践編の初めに設定した、


①音楽を聴く際、いちいち椅子から立ち上がる必要がない。

②ライブラリ内のすべての音源に管理/情報が行き届いている。

③すべての音源にアルバムアートが埋め込まれ、音楽を視覚的にも楽しめる。

④自分の好みに合わせた方法/インターフェースで聴きたい曲を探せる。


 以上四つの目標はすべて達成されたはず。

 音源の管理はタグという基本に忠実に、かつ手を抜かなければ、どれだけアルバムが増え、ライブラリが大きくなろうとも、自分にとって理想的なライブラリで在り続ける。

 また、完璧なライブラリが手元にあれば、サーバーを替えようがプレーヤーを替えようがコントロールアプリを替えようが、常にそれらに最高のポテンシャルを発揮させることができる。



 よくここまで読んでくれました。


 お疲れ様でした。



【音源管理の精髄】 目次

スポンサーリンク


関連記事

【ネットワークオーディオTips】コントロールアプリの検証 2014-2015

※評価項目を整理し直したので2014/06/30公開の記事を再掲※ 始まるのがだいぶ遅くなってしま

記事を読む

DELA N1Z 音質編

 さて…… ○再生環境 LUMIN A1 BENCHMARK DAC2 HGC

記事を読む

LUMIN L1 続・運用&サーバーソフト編

○前の記事○ 運用編 サーバーソフト編  はじめに。  以前全力でツッコミを入れた、

記事を読む

B&W CMシリーズ販売終了

B&W CMSeries販売終了のお知らせ  ついにCMシリーズも完了。ちょうど私がオーデ

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第155回『サマーウォーズ』

画質:9 音質:8 映像はAVC、音声はDTS-HDMA&ドルビーTRUEHDの16bit

記事を読む

【レビュー】SOtM sMS-1000SQ Windows Edition 外観・仕様編 【Roon Server】

 RoonReady立ち上げの最初期から、Antipodes Audio DX Music Serv

記事を読む

Twonky Serverのトンキー病が直ったところで

アイ・オーのオーディオNAS“fidata”「HFAS1」、RAIDモード変更に対応 - Phile

記事を読む

【AV史に残るBD勝手に10選】第4位『ダークナイト』 ― IMAXが見せ付けたフィルムの神髄

【BDレビュー】第102回『ダークナイト』  正直に言うと、BDの黎明期からH

記事を読む

【システム】 OPPO BDP-103

 以前に使っていたBDPはパナソニックのDMP-BDT900。  特に画質音質で不満があるわけでは

記事を読む

1,000,000PVに想う

 「言いたいことを言える場所を自分で作る」べく、このページを立ち上げたのは約2年前。  かつて

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. たたのふ より:

    お正月にご挨拶した者です。
    とりあえず、foober2000でネットワークオーディオを試用してましたが、本格的に楽しもうと決意しました。DNCの相性が悪いので、ServerはTwonkyをPCにインストールし、今まで滅茶苦茶だったタグやアルバムアートを全て見直しました。
    1ヶ月かかりました。
    ようやく、今。完成しました。
    あまりの嬉しさに舞い上がり、先ずはお世話になった方にご報告したい気持ちが抑えられず、コメントを書いております。

    これからの課題は、やっぱり不安定DNCとの付き合い方にになります。
    不安定な要素は、プレイヤーなのか、PCなのか分からないのですが、ここまで来た以上、何としても快適な音楽再生環境の理想を追求していく所存です。
    これからも、ちょいちょい参考にしたく覗きに来ますので、よろしくお願いします。

    • sakakihajime より:

      たたのふさん

      お疲れ様でした。お役に立てたようで幸いです。
      音源/ライブラリと、入れ物であるサーバーがきちんとしているなら、後はプレーヤーとコントロールアプリの領分です。

      たたのふさんが使われているプレーヤーとアプリが何かはわかりませんが、お話しを伺う限りプレーヤーがボトルネックになっているような。
      “まともじゃない”プレーヤーは、どんなに優れたアプリを使ってもまともに動きませんので。

      色々ありますが、細かいことは抜きにして、とにかく愉しみましょう!

      • たたのふ より:

        返信ありがとうございます。

        DNCじゃなくて、DMCでした^^;
        デバイスはiPad Air。使ってみたのは、PlugPlayer、Kinsky、おかえりSongBookです。
        いずれもよく落ちますし、1曲で再生が止まってしまいます。
        プレイヤーはPioneerN-50。20年来PioneerのCDプレイヤーを使い続けていた流れです。
        本体付属リモコンや純正駄目アプリでは安定利用できます。
        DMCの不安定性を伝えてますが、青春時代から死蔵されていたCDの音源が、例えばジャンル別等で全曲シャッフル再生で輝きを取り戻したのは筆舌に尽くしがたいですね。
        iTunesや狭義のPCオーディオでも勿論可能な事ですが、操作の度にリスニング場所から移動するのは望んだ状態ではありませんし。
        iTunesはアップルのREMOTEでiTunesを操作できるのですが、これが意外と不安定・・・^^;
        それに、結論的にはネットワークオーディオと音質を比べてしまうと・・・ですね。
        そもそも、20年前に本格オーディオで音楽を楽しもうと夢を見て、ほぼほぼ1年目の給料を注ぎ込んでシステムを揃えたはずなのに、再生方法の不自由さ・・・つまり、好きな曲やアルバムを再生するのに、CDプレイヤーだといちいち・・・という問題により、すっかり・・・という、良くある罠に陥ってたところに、iPodが登場し・・・という、よくある話が私にも当てはまりました。

        ようやく音楽を『良い音で』フルに楽しめる環境を手に入れられることができました。

        DMCの問題はそれにくらべれば、私にとっては二の次です。
        (いや、ネットワークオーディオを本格普及させるには、このままじゃ不味いんですが、)先ずはスピーカーから奏でられる大好きな曲に包まれ、癒され、奮いたたせ、時には涙します。


        話変わり、逆木さんの書かれている音楽とオーディオへの熱い思いも非常に共感するところです。
        魑魅魍魎が渦巻くオーディオ業界のなかで数少ない本当の事を伝えていらっしゃいます。
        また、秋田ご在住とのこと。
        私も秋田出身(秋田市内ですが)なので、勝手に親近感を感じてます。

        これからも、様々な媒体でのご活躍を祈念しております。

        • sakakihajime より:

          たたのふさん

          N-50ですか……

          既にご存知かもしれませんが、N-50の純正アプリはそもそもDMCでも何でもなく、本体/リモコンでの操作をアプリ上で行っているだけです。アプリに表示される情報は本体ディスプレイのクローンです。
          一方で、DLNAにおけるDMRとして使おうとすると、著しく安定性に欠けます。

          LINN DSやLUMINといったプレーヤーは、基本的にいかなるコントロールアプリを使おうと、ギャップレス再生もOn Device Playlist(アプリを終了してもプレイリストの再生が継続する)も問題なく機能します。
          DLNA/UPnPが相互接続性・互換性を謳うものである以上、本来であればコレが当たり前のはずなのですが、現実は……

          こんな具合で、「ネットワークオーディオプレーヤーで快適な音楽再生を」どころか、「実質的にCDプレーヤーにすら劣る」という無様な事実さえほとんど指摘されないまま、ネットワークオーディオというジャンルは「快適な音楽再生」という空虚な売り文句とともに拡大を続けてきました。その結果が現在の有様です。

          ネットワークオーディオの真価が、情けないプレーヤーとコントロールアプリの存在によって不当に貶められている。
          これが「色々」の正体です。


          色々ありますが、心血を注いでライブラリの構築を完遂された今となっては、たたのふさんが恐れることは何もありません。
          ハードとソフト両面の進歩により、選択するメーカーやプレーヤーに関わりなく、多くの人が持っている「本来ネットワークオーディオとはこうあるべき」という理想が報われる日もいずれ来ることでしょう。

          もっとも、その日がいつ来るのかは分かりませんが……

          • たたのふ より:

            はは。
            プレイヤーの問題ですか。
            薄々感じていましたが、やはりいただけないですねぇ。
            そんな状況を打破する力を持ってる逆木さんに益々頑張ってもらわないと。

            私はそうそうプレイヤーを買い増す事は難しいため、このままの状況を受け入れ、オーディオファンから足を洗い、音楽ファンとなり、一歩先へ進んで、未来を待つことにしますね。

            おっしゃる通り、いつでも未来を受け入れる支度は完備しましたので。。。

  2. ボスケテ より:

    たたのふさんへ

    初めまして
    ボスケテと申します。
    私もN-50に悪戦苦闘しています。
    拙宅ではaudio netというアプリで
    プレイストなどがN-50でも機能しようやくDSユーザーが数年前から味わっていた環境の入口に到達できました。
    Android、iOSどちらもあるようですのでトライアル版を試してみて下さい。

    端末がスリープに入ると、次の曲に行かない事が有りますが…



    逆木さんへ

    横槍失礼しました。
    国内メーカーの機器のショボさを
    誰が作ったか解らないアプリを
    虱つぶしに試す事で補い、僅かでも人並みに近づきたいです。
    こんな機能なら、AVアンプを新調したら不要になりそうです。
    atmos関連が不透明過ぎて買う気がしませんが…

    • sakakihajime より:

      ボスケテさん

      安定性や各種機能がきちんと機能するかといった難点を差し引いても、汎用アプリが使えることは大きな救いです。
      このことに関してはDLNA/UPnP万歳といったところでしょうか。

      AVアンプは完全にDTS:X待ちです。
      DTS:Xが推奨するスピーカーの配置等を見てみないことには何とも。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Asset UPnP Release 6

サーバーソフトの紹介 『Asset UPnP』 Asset UP

続・Nmode X-DP10

新製品発売のお知らせ - Nmodeの部屋 発売日は2017年4

LUMIN A1、導入3周年 終わらない進化とMQA対応

 LUMIN Appはバージョン3から相変わらず最強だし、  iPh

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

fidataのCDトランスポート機能を使ってみた

fidata公式サイト USB接続光学ドライブにセットしたCDを

Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA  RoonのB

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハ

Raspberry Piとワンボードオーディオ・コンソーシアム

Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 音質・サーバー編

外観編 音質・ミュージックサーバー編  まずは、純粋な

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / Continuum

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / The Search for Everything – Wave Two

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』がUHD BDでリリースされなかった……

スター・ウォーズ最新作『ローグ・ワン』4月28日にBD発売。プレミアム

「FAN AKITA」のプロジェクトが終了しました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

→もっと見る

PAGE TOP ↑