Paradigm Persona B用にSound Anchors/サウンドアンカーのスピーカースタンドを導入した

【レビュー・動画あり】Paradigm Persona B - もうひとつの宝石https://youtu.be/JXg8cKWXNKk https://youtu.be/srxbwX9PMYY    ...

 このクラスのブックシェルフスピーカーに1本1万円のスピーカースタンドのままというのはさすがにどうかと思ったので、

 Sound Anchors/サウンドアンカーのスピーカースタンドを導入した。

 必ずしもベストな選択ではない気もするが、以前に二度聴いた印象からして、少なくとも間違いのない組み合わせではある。
 
 ついでにセッティングもさらに詰めた。ユニット間の距離は170センチ、視聴距離は230センチとした。ちなみにスタンドの高さは70センチ。視聴距離はDynaudio Sapphireとほぼ同じで、ユニット間の距離はそれよりも狭くしてある。
(参照:システムまとめ

 というわけでこうなった。その都度スピーカー&スタンドを動かすのは確かに手間だが、できるだけ理想的なセッティングのためならば受け入れよう。

 スタンドの交換はさすがに音に効いた。

 17キロという重量級のスタンドにもかかわらず、出てくる音はむしろ軽やかでさえある。今までの木製スタンドでは少なからず音が鈍っていたせいだと思うが、とにかくこれで、試聴の際の音の印象にだいぶ近付いた。

 ベースとスパイク受けは余りものをとりあえず使っている状態でまだまだ検討の余地はあるものの、これでPersona Bを聴くための基本的な環境は整った。もちろんPersona Bだけでなく、いろんなブックシェルフスピーカーをしっかりと聴く環境も同時に整った。

 なお、Persona Bの底面には付属のゴムっぽいインシュレーターを貼り付けるためと思しき小さな窪みがある。

 そのため、サウンドアンカーのスタンド天板(?)に貼るソルボセインは、それとは被らない位置に貼る必要がある。

 昨年末からPersona Bに色々と手を掛けているのだが、そのおかげでDynaudioのスピーカーの美点もあらためて実感できたし、長きにわたって満足しきっていたSapphireにも何かしてあげたいと思うようになっている。

 「もうひとつのリファレンス」として、Persona Bはさっそく八面六臂の活躍である。
 
 

Audio Renaissanceのレビュー環境/システムについて 「どのような環境で、どのようにレビューを行ったのか」ということは、オーディオのレビューにおいて極めて重要であり、それを示さない限り、レ...
各種レビュー/インプレッションまとめ Roon関連機器(Roon Server/Roon Readyプレーヤー)は別記事で紹介している。 プレーヤー/DAC/...
【ファイル再生の基礎知識】まとめ 音源管理からネットワークオーディオの実践まで いわゆるPCオーディオでも、いわゆるネットワークオーディオでも、両者の根幹には共通して、『デジタル・ファイル音源』が存在する。 ...
【Roon】関連記事まとめ 音楽愛好家のための「総合音楽鑑賞ソフト」、Roon。  「聴くだけにとどまらない多面的な音楽の楽しみ」が得られることから、私は単...