*

【システム】 Dynaudio Sapphire

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 Dynaudio, オーディオ・ビジュアル全般, システム・機器

 2007年のTIAS。
 その時、奇しくも私は同じくDynaudioのAudience122を買ったばかりだった。そして、B&W、Focal、ELAC、Monitor Audio、KEF、並み居る選択肢を押し退けてDynaudioを選んだ私にとって、その年のTIASでDynaudioの30周年記念製品が登場すると聞けば、見に行かないわけにはいかなかった。

 TIASで目にしたSapphireは、美しかった。
 そしてSapphireは、紛れもなく私の知るDynaudioのスピーカーだった。
 当たり前のように聞こえるかもしれないが、スピーカーメーカーによっては価格帯によってまるで音が違うなんてことはザラにある。特にエントリークラスの製品とトップエンドの製品にもなればなおさらだ。
 しかし、Sapphireには、その手の乖離がまったくなかった。
 レンジの広さや分解能と言った物理性能を磨き上げながらも、決して作為的高性能やオーディオ的美音に転ばない、極めて絶妙なバランス。高性能なスピーカーにありがちな「いやな音」を絶対に出さないという安心感。
 Audience122を買ったばかりの私は、そこにDynaudioをDynaudioたらしめている精髄を見た。

 正直な話、Dynaudioより“高性能”なスピーカーブランドはいくらでもあるように思う。分解能や広帯域という点では、B&Wを筆頭とする技術志向のメーカーに太刀打ちできそうにない。
 また、“音色の特徴”も、それほど訴求力があるとは思えない。例えばソナス・ファベルのように、長い時間をかけて醸成された“音色のイメージ”があるわけでもない。
 ただ、特に高域にメタル系素材を使ったスピーカーは私の耳には痛かったし、意図的な音作りをしているスピーカーは職人芸に感心こそすれ好みではなかった。
 例外として、B&Wの新800シリーズダイアモンドがある。本気でDynaudioからの浮気も考えた。究極的に素晴らしい物理性能に加え、信じられないことにこの価格帯で……それこそ805DでさえAVALONを髣髴とさせる天上の音を鳴らす。さらにハードドームを使っていながらちっとも耳に痛くないというチート。
 だが、Dynaudioだ。
 私はディナがいい。

 Dynaudioの音とはどのような音か。
 Audience122を経て、Sapphireを使って、私はこのように結論する。

 Dynaudioは雪のようなスピーカーだ。

 一音一音の背後に感じる冷気。
 一音一音の隙間に感じる翳り。
 静寂が染み渡る。
 さすがは雪国で作られたスピーカーとでも言うべきか。

 しかし、それだけではない。
 鮮やかなのだ。

 「Dynaudioは鳴らし辛い」という話をよく目にする。実際その通りだと思う。特にウーファーは重く、なかなか動いてくれない印象だ。Dynaudioの中ではエントリークラスにあたるAudience122でさえ、アンプを5回も替え、そのたびに「今までは全然鳴っていなかった」と思い、またそのたびに底知れない奥深さと追従を見せた。
 そして最後の、現在も使っているNmode X-PW10にアンプを替えた時、光が差した。
 それは雪が陽を浴びて七色に輝く様だ。
 決してただ冷たく、色彩のないスピーカーではない。
 雪は煌めく。
 脳裏に去来するのは、雪国の冬の光景である。
 冷気と翳りの上で踊る極彩色の輝き。
 Dynaudioは雪だ。
 合うのだ、決定的に、私の耳に、体に。これこそ、どうしてもDynaudioでなければならない理由である。


 話をDynaudioからSapphireに戻そう。
 Sapphireと出会った当初、私はタイミングの悪さに歯噛みした。
 学生には200万もの資金を捻出する余裕などあるわけがないし、Sapphire自体全世界1000ペア限定、さらに日本に入ってくるのはそのうちの50ペアと聞いた(うろ覚え)。私は涙を呑むしかなかった。
 とはいえ、幸いなことに、Sapphireは私の夢で在り続けた。別にSapphireを買えずとも、スピーカーはDynaudioと一蓮托生だと決めていた。ありとあらゆるオーディオ機器に次から次へと目移りしてしまう私だが、スピーカーのゴール、あるいは夢だけは変わらなかったのである。

 そして、今から一年半ほど前、夢が叶った。
 Sapphire bordeauxである。
 「Dynaudio Sapphire」でググるとこのブログが真っ先に出てくるようなので、折角だから舐めるように色んな角度のSapphireの写真を貼ろう。

正面
Sapphire正面_s

斜め1
Sapphire1_s

斜め2
Sapphire2_s

正面アップ
Sapphire拡大_s

斜めアップ
Sapphireななめ_s

側面
Sapphire側面_s

足元
山崎創作のブビンガベースを使用
スパイク受けは超々ジュラルミン製
Sapphire足元1_s

スピーカー端子
AudioQuestのRockefellerを使用
Sapphire背面2_s


 色、形状、存在感は絶大だ。

 肝心の音はというと、やはりDynaudioの音である。
 冷気と翳りの上で踊る極彩。
 レンジ、分解能ともに100万越えのスピーカーに求められる水準はクリアしている。それでいて、オーディオ的高性能をこれ見よがしに聴かせるようなくどい音ではない。そして絶対に嫌な音を出さない。
 ユニットの数は多いが、まとまりは非常にいい。各帯域がバラバラに鳴っている感じは皆無。
 とにかく自然な音。迫力よりも繊細さ志向。冷えた日に降る雪をまじまじと見つめれば、微細な結晶が重なり合っている様が見えるような……そんな繊細さ。それでいて、音数の多いロックなど、やかましい音源も余裕綽々でこなす懐の広さもある。低音は相当下まで崩れず、明瞭な輪郭を保つ。
 音の広がりは前にも横にも奥にも広い。ただ、あくまで音源それぞれの空間をそのまま再現するという印象で、スピーカー側で一様に広げているという感じではない。
 一番実力を発揮するのはやはりアコースティックな音源だろうか。大型スピーカーだが、Helge Lien Trio / Natsukashiiの表題曲やSalah Maclachlan / Angelのように、シンプルにして静寂感に満ちた曲を再生すると鳥肌が立つような音を奏でる。とてつもない浸透力。

 映画音響に対しても凄まじい再生能力を発揮する。
 フロントをAudience122からSapphireに替えたことで、映画再生の何もかもが一変してしまった。
 正直言ってサブウーファーが要らない。

 現在使っているアンプはNmode X-PW10。
 Audience122との組み合わせで、Dynaudioの真価を見せてくれたアンプだ。
 Sapphireに組み合わせるアンプとして価格的には控えめだが、出てくる音に不満はない。
 ただ、「まだまだSapphireはこんなもんじゃない」というのがなんとなく見えてしまうあたりが恐ろしい。

 次にスピーカーを買うのはいつになるだろう。
 とりあえず、Dynaudioの50周年記念モデルが出るくらいまでは、間違いなく紺碧の福音が続きそうだ。



【システムまとめ】

スポンサーリンク


関連記事

【BDレビュー】 第243回『SHORT PEACE』

 ジーニアスパーティー・ビヨンドのBD化はまだか! まだですか!  (無印は別に……)

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第41回『バイオハザード2 エクステンデッド・カット』

歯に衣着せぬ! 駄目なモンには容赦なく駄目出し! しかし素晴らしいモノには惜しみの無い賛

記事を読む

【ネットワークオーディオTips・実践編】 サーバーソフトについて

「いやちょっと待て、そもそもサーバーソフトって何だ?」  となる人は以下の記事を参照のこと。

記事を読む

コンテンツに貴賎なし

 画質が良かろうが悪かろうが、音質が良かろうが悪かろうが、どんな機材や環境で再生・鑑賞しようが、作品

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】サラ・オレイン / Canta Con Me~あの日の歌

 以下、光田康典公式ホームページ「Our Millenial Fair」より引用。

記事を読む

【ハイレゾ音源備忘録】上原ひろみ / Move

・アーティスト / アルバムタイトル Hiromi / Move ・購入元 HDtrack

記事を読む

【BDレビュー】第335回『ピクセル』 【Dolby Atmos】

画質:12 音質:15 (評価の詳細についてはこの記事を参照) 映像:AVC 音声:Do

記事を読む

no image

【BDレビュー】 第233回『天元突破グレンラガン 劇場版 紅蓮編&螺厳編』

BDBOXの大きさまで天元突破しなくても…… 尺の都合上仕方がないとはいえ、テッペリン攻略戦&ロー

記事を読む

【アプリ紹介】SongBook Lite iPad版

※この記事のデータ等は2012年3月8日時点のものです ●イントロダクション 『So

記事を読む

【オブジェクトベースシアターへの道】DTS:X正式発表

DTS:Xはどうなる? 2、3年前から劇場公開で使われまくっているDolby Atmosでさえ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

【UHD BDレビュー】第18回『シン・ゴジラ』

【考察】シン・ゴジラとヤマタノオロチ、そして現代のスサノオ神話

PS3の出荷(近日)完了に寄せて

PS3本体の出荷が近日終了 - GameSpark  私のP

【Roon Ready】CHORD Poly

 CHORD Mojoに接続して使う、Roon Readyの「ポータブ

【UHD BDレビュー】第17回『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』のUHD BD 画質:9 (画質は

LUMIN is NOW Roon Ready! そしてMQAとSpotifyにも対応予定

LUMIN STREAMING SERVICES  ほんとに

【レビューまとめ】fidata HFAS1-XS20 ― 専用機であるということ

外観編 音質・サーバー編 音質・ミュージックサーバー編

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 × OPPO Sonica DAC 音質・ミュージックサーバー編

外観編 音質・サーバー編 fidataのCDトランスポート

【Roon Ready】dCSのNetwork Bridge

dCS、RoonReady対応のネットワークトランスポート「Netwo

fidataのCDトランスポート機能を使ってみた

fidata公式サイト USB接続光学ドライブにセットしたCDを

Roon 1.3 (Build 208)とTIDAL Masters

TIDAL MASTERS with MQA  RoonのB

デジファイ No.25で記事を執筆しました

DigiFi(デジファイ)No.25 3月2日(木)発売【特別付録】ハ

Raspberry Piとワンボードオーディオ・コンソーシアム

Raspberry Piで音楽再生、「ワンボードオーディオ」共通規格化

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 音質・サーバー編

外観編 音質・ミュージックサーバー編  まずは、純粋な

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / Continuum

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

【ハイレゾ音源備忘録】John Mayer / The Search for Everything – Wave Two

・アーティスト / アルバムタイトル John Maye

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』がUHD BDでリリースされなかった……

スター・ウォーズ最新作『ローグ・ワン』4月28日にBD発売。プレミアム

「FAN AKITA」のプロジェクトが終了しました

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

【レビュー】fidata HFAS1-XS20 外観編

fidata HFAS1-XS20 - 言の葉の穴  もっと

【菅江真澄紀行文・本編紹介】第十章「羽後に群立つ神杉の座所」

クラウドファンディングサービス「FAN AKITA」でプロジェクトを実

DLNA解散

DLNA解散。13年で40億台の音・映像のホームネットワーク相互接続を

→もっと見る

PAGE TOP ↑