201610280103小野小町史跡

君は小野小町の生まれ在所を知っているか

秋田県湯沢市雄勝町の小野小町伝承



 歴史に面白味を感じる地元民として、小野小町を無視することはできない。


 というわけで、恐ろしく遅い紹介となってしまったが、明日明後日に記念すべき第50回「小町まつり」が開催されます。
 6/10(土)が宵祭、6/11(日)が本祭となります。

平成29年度小町まつりパンフレット(クリックで拡大)



 小野小町と何の関係もない内容も大量に含まれているがそれは気にしないことにして今回は第50回の節目ということで、劇団わらび座ミュージカル「小野小町」のショートバージョンが上演されます。とりあえずこれだけでも見に来る価値は大いにありましょう。

 とはいうものの、小町まつりを一通り見たところで湯沢市雄勝町における小野小町像はさっぱり見えてこないので、その辺に興味があれば「観光ガイドと小町めぐりしてみませんか」という催しに参加することをおすすめします。先着30名。ちなみに6/11(日)なら、ポスターの催しとは無関係に、先着一組で私が案内してもいいです。連絡ください。


 あきたこまちとか秋田新幹線こまちとかNHKニュースこまちとか、名前ばっかり使われた挙句ちっとも実態が知られていないという、地元・秋田においてすら本当の意味では不遇極まる「湯沢市雄勝町の小野小町」の諸相に触れたい人は、せっかくなので万難排してお越しくださいませ。



【地元探訪】記事まとめ

言の葉の穴は「神様セカンドライフ」を応援しています

【創作・地元ネタ】まとめ