iOS11、無劣化圧縮のハイレゾ音源形式FLACに対応! – iPhone Mania

iOS11のベータ版で、FLACフォーマットの音楽ファイルが再生できた、と海外掲示板サイトRedditのユーザーが報告しています。
発見者は、iCloud Driveに保存されているFLACフォーマットのファイルがiPhone6sで直接再生できたと語っており、ファイルがどこに保存されていても再生可能となっているようです。
今年の秋、iOS11の正式版が公開されるのに合わせて、iTunesもFALCフォーマット対応のバージョンアップが発表されるとみられます。


 だそうだ。


 FLACに限った話ではなく、「特定のフォーマットを再生できること」と「実際に再生した音が良いこと」はまったくの別問題とはいえ、とうとうApple製品もFLACに対応することで、FLACの認知度は間違いなく高まるだろう。対応するという話が本当なら、それは実によいことだ。

 遅きに失した感はあるにせよ、iTunesのFLAC対応が、iTunes × WAVの地獄から多くの人が抜け出すきっかけになることを願ってやまない。

 実際に対応したら色々と検証してみよう。



【音源管理の精髄】 目次 【ネットワークオーディオTips】

【レビュー】 視た・聴いた・使った・紹介した機器のまとめ 【インプレッション】

【Roon】関連記事まとめ

よくある質問と検索ワードへの回答